SSブログ

明治神宮 [東京百景]

いつみても格好いいなって思う。明治神宮。
空気が澄んでて、緑のにおいがたんまりで、
光も砂利道に到達するまで葉っぱをくぐってそれ相応の苦心を
しているようだ。厳かで静かに自分を
見つめ直せる場所。


nice!(0)  コメント(59)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 59

ゆき♪♪

明治神宮はお正月に長~い道を歩いて参拝したことがあります。
by ゆき♪♪ (2010-06-10 02:09) 

猫の髭

行ってみたいな。
by 猫の髭 (2010-06-10 02:23) 

空飛ぶ joe

明治神宮は2回ほど参拝したことがありますが、最近行っていませんね~!
神社は空気が澄んでいますよね~。
最近塩釜神社に久しぶりに行ってきましたが、心が浄化されるような空気でした。
個人的には伊勢神宮の内宮のとある場所の空間の空気が大好きです。
あと箱根神社・・・。
またいつか行きたいな~~。
by 空飛ぶ joe (2010-06-10 02:23) 

モク

パワースポット巡りですか[!?]

それとも並んで水の採取[!!]
by モク (2010-06-10 02:31) 

青空(旧ハル)

去年、厄年だったので厄払いをしたのを機に今年も厄払いをしに行ったのが明治神宮です。

なぜ明治神宮を選んだか。

うちの両親が結婚式を挙げた場所だからですっ。


緑豊かで、
青空が広がるときは空気が気持ちよくて、
どことなく厳かな気分になる
あの雰囲気が、好きです。
by 青空(旧ハル) (2010-06-10 03:01) 

きのこやま

千里さん、はじめまして。

はじめてコメントさせて頂きます☆

今都内にいらっしゃるのですね!
どきどきしますね

明治神宮の入口付近にあるオープンカフェ、だいすきです もわっとなってる緑の木々、いいですよね
by きのこやま (2010-06-10 06:04) 

sheena01

東京生まれ、東京育ちなのに一度も足を運んだことがないです…(どちらかと言うと、浅草寺のほうが近い(^_^;)。でも、明治神宮に立ったら、きっとまた違う感情が出てくるんでしょうね[嬉しい顔]
by sheena01 (2010-06-10 06:10) 

プリン♪

自分を見つめ直せる場所って必要だよね( ̄人 ̄)
by プリン♪ (2010-06-10 06:13) 

りのりの

都会のオアシス
神宮の森~。

疲れてるので行って来よっかな…。

千里さん、おみくじはひきました?
by りのりの (2010-06-10 06:53) 

pinoko

明治神宮。都会の喧騒を見事なまでに包みこんでますよね。昨日のあの空気感での明治神宮は、きっと、本当に、うんうん。パワー倍増だったことでしょう。

今朝はまた爽やかです。

明治神宮の森とかけまして、
魔女の宅急便とときます。

その心は?

どちらも強い優しさに包まれます。
by pinoko (2010-06-10 06:53) 

くりきんとん

すっごく  共感します[揺れるハート][複数のハート][複数のハート] 自分を見つめなおす そんな気持ちになります[ぴかぴか]
神社 ってなんとなく寺院とまた違った雰囲気もってますもんね…[嬉しい顔]
by くりきんとん (2010-06-10 06:54) 

うりこ

神宮球場には何度か足を運びましたが、明治神宮に参拝したのは一度だけです。
今の時期、緑の匂いがすごいですよね[嬉しい顔]
by うりこ (2010-06-10 06:56) 

plco

あの空気にふわりと包まれたいってこと、時々あります私。
つい最近も護国寺に参ってきましたよ(目的は生け花鑑賞。お寺自体が花器になってて凄かったー)
寺社仏閣の建物の黒さ(表現が難しい[飛び散る汗])っていうのか荘厳な雰囲気、見てるだけで呼吸が整うから不思議です。
by plco (2010-06-10 07:01) 

ぱるちび

おはようございます[嬉しい顔]
明治神宮よいですよね~[ぴかぴか]

友人が二人ほど結婚式をあげましたが、私も何もなくてもたまに行きたくなる場所です。

この時期は菖蒲目当てで人手が多い事がありますが、特に私のオススメなのは雨上がり後です!出来れば直後が!(ヤバい…力入った。笑)
人がまばらどころか、運が良いと参道で誰も視界に入らない時があります。
洗い流された緑は鮮やかに、マイナスイオンに満ち溢れ、あ~神様に続くワタシダケの道だ…と信じられる厳かさです。まあ、そんな運よく雨上がりに行けたのも数回ですが…(-.-;)
あの隣に雑踏世界があるとは信じがたい空間ですよね。

たまにお嫁さんも見られる嬉しいオマケつきも。あるし[嬉しい顔]
by ぱるちび (2010-06-10 07:07) 

退会済み

落ち着けたようでよかったです[温泉]
by 退会済み (2010-06-10 07:27) 

moccasin

明治神宮は何度もそばや敷地内を通ったりしながらも
いままできちんと参拝をしたことがなかったので
ゆっくり散策&お参りをしてみたいです[嬉しい顔]
神社やお寺って本当に心落ち着く、
特別な空間で大好きです[かわいい]
by moccasin (2010-06-10 07:38) 

さゆり

明治神宮へはまだ行ったことがありません[落胆した顔]
神社は厳かで、今人気のパワースポットですよね
緑もそうですが、建物を眺めていると、心が落ち着きます[ハート]
感心しながら、ぼ~っと[目]
ことしの夏は、厳島神社へ行く予定です[手(パー)][嬉しい顔]
by さゆり (2010-06-10 08:09) 

soar

すごく共感します(^O^)

外の雑踏から一歩中へ入ると、凛とした空気に包まれていますよね。

年に1~2度お参りしますが、いつもシンプルな気持ちにさせてくれる、大好きな場所です(^O^)
by soar (2010-06-10 08:21) 

olive

明治神宮には行った事が無いんだけど
きっとこういうトコロってパワースポットだから
行くだけで癒されたり心身を浄化してもらえたりするんでしょうね[ハート][ぴかぴか]

私、厄年近いから厄払いに行きたいな[汗][嬉しい顔]
東京、遠いなぁ~[飛行機][ダッシュ]
by olive (2010-06-10 08:38) 

めいきち

一歩中に入ると外からは想像つかないくらい、緑豊かでとても気持ちがいいし、清らかな気持ちになります。
最近知ったのですがパワースポットらしいですね…。
どうりで(^-^)
by めいきち (2010-06-10 08:40) 

Mario May

[ハート]僕も明治神宮大~好き!

[嬉しい顔][ぴかぴか]にぎやかな原宿駅の近くにありながら、まさに別世界。歩いているだけでも癒され・浄化される素晴しい場所です。あ~もう行きたくなってきた(笑)。
by Mario May (2010-06-10 08:44) 

イエピー

明治神宮にもパワースポットありますが、行かれたでしょうか?

緑に囲まれて、都内であることを忘れてしまいそう・・

ここで森林浴もいいですよね[嬉しい顔]
by イエピー (2010-06-10 09:52) 

setu★

おはようございます[晴れ]
明治神宮、良い所ですね~。
それにしても、神宮の写真を見ると、千里さん、東京にいるんだ~と実感します[複数のハート]
by setu★ (2010-06-10 10:38) 

タマ

明治神宮は学生の頃、お正月に何度か参拝しました。
都会の真ん中にあるのに落ち着く場所ですよね。

家から歩いて2~3分のところに、
小さな神社がありますが、横を通るたびに
一瞬空気が変わるような感覚になります。

神社の裏道もよく通りますが、シーンとして
昼でもちょっと薄暗くて怖いんですけど・・・
何か目に見えないパワーを感じてしまいます。
by タマ (2010-06-10 10:42) 

ナターリア

桜が散り終わりそうな頃に
参宮橋の西門から、千駄ヶ谷手前の北門まで
歩きましたが、今まで歩いた事のない道で
明治神宮の広さを実感しました[ゴルフ]
広~い芝生に池、なんだかそのあたりだけNYの
セントラルパークみたいな開放感[嬉しい顔]
by ナターリア (2010-06-10 10:54) 

セシル

千里さんこんにちは[揺れるハート]
私は、原宿にある、東郷神社(東郷記念会館)で結婚式をしました。
原宿なのに、こんな静かな場所があるんだね。と夫と笑ったことを思い出します。
桜が見事です。今度、機会があれば行ってみてください。
あ、千里さんが原宿あたりを歩いたら、周りの人が大変な騒ぎになっちゃうね。ごめんなさい。
by セシル (2010-06-10 11:52) 

ともぴ

明治神宮へ行ったんですね!
空気がスーっとして いい感じですよね!

今年の年明け頃
清正の井戸を見に行ったら
5時間待ち・・・ひぇ~ あきらめました・・・

そろそろ 空いてるかな?
by ともぴ (2010-06-10 12:07) 

ふる太

神社って、いいですよね。
私は落ち込むと、子供の頃から行っている、近くの神社へ参拝します。すると少し気分が落ち着きます。
最近は、誕生月に、無事にここまで生きてこられたお礼参りへ行っています。
今月、行かなくちゃ(^^♪
by ふる太 (2010-06-10 13:59) 

コーヒー牛乳

忙しくても、一瞬、心が落ち着くと、リフレッシュして前に進めそうですね[揺れるハート]しっかりパワーもいただいて、、[手(チョキ)]



私もお寺さんへ行きたいと思ってます[車(セダン)][ダッシュ]
by コーヒー牛乳 (2010-06-10 17:16) 

咲良

関東に来て10年以上経ちますが、
実はまだ行ったことがないのが明治神宮です。
でも、
年に1回以上は伊勢神宮に行ってます。
お伊勢さんも格別ですよ。
機会があれば是非。
by 咲良 (2010-06-10 17:46) 

まみちん

見つめ直せる場所っていいですよね。
京都のお寺にも ぜひ来てください[嬉しい顔]
by まみちん (2010-06-10 20:04) 

菜の子

このカテゴリーでの記事は2年以上ぶりでございますね[嬉しい顔] 千ちゃん目線の東京百景、いい感じです[晴れ]
by 菜の子 (2010-06-10 20:44) 

そのみ☆わん

中を進んで行くと、原宿の喧騒がウソのように静かで、深い緑も厳かな感じがします。自然と背筋がピッと伸びて清々しい気持ちになるのは、特別な場所だからかな?深呼吸して心落ち着ける空間です。

以前私がそこで拝んでいたのを外国の方がビデオに撮っていたことがあるます作法手順をお知りになりたかったようですが焦っちゃったなあ。ふー(o^_^o)
by そのみ☆わん (2010-06-10 20:55) 

ちほ

心静かに 自分を見つめ直せる場所 そんな時間必要ですね[嬉しい顔]
by ちほ (2010-06-10 21:40) 

タイガーリリー

明治神宮。
むか~し一度だけ行った事あります。
薪能の仕事で。

私はもっぱら鎌倉です。
あじさいの季節は久しく行ってないので
近いうちに足をはこびたいと思います。
by タイガーリリー (2010-06-10 21:53) 

えくぼ

子どもの頃、明治神宮でよく遊びました。
七五三もやったような・・・。
by えくぼ (2010-06-10 22:17) 

しろくま

明治神宮。
あのシャリシャリと小石を踏みしめて[足]歩く
参道が大好き[複数のハート]
マイナスイオン[飛び散る汗]に包まれ
心まで澄んでくる感じです[嬉しい顔]


ちょっと寒いですが、薪能の季節も素敵ですね。
by しろくま (2010-06-10 22:19) 

ともぞえ

今年の夏は東京へ遊びに行く予定なので、
素敵な”東京百景”ドンドン紹介して頂きたいです[嬉しい顔][かわいい]
by ともぞえ (2010-06-10 23:16) 

etsu

明治神宮には、お正月の参拝にしか行った事がありませんが、今度ふつうに散歩しに行こうかな  って思いました[手(パー)]
by etsu (2010-06-10 23:38) 

鈴音

パワースポットですよね。
お水取りのなが~~~い行列ができているのを
TVで見たことがあります。
行った事はありません。
ふらりと行けたらいいのにな[嬉しい顔]
砂利道にそそぐ光の表現が素敵ですね。
by 鈴音 (2010-06-11 00:20) 

とまと

こういうところに行くときは方位磁石が必須アイテムだね(=・ω・)/
by とまと (2010-06-11 00:34) 

よっこ

千里さんこんばんは[嬉しい顔]
私は初詣や普段の参拝は
江島神社に行きますので
まだ明治神宮には行った事が有りません。
前を通ったり、代々木体育館に通じる
歩道橋から見た事は有るのですが。
<自分を見つめ直す場所>
確かにそうですね[ぴかぴか]
この様な所に行くと
いつもの自分とは違う
自分のこころが話かけて来たり
気持ちがまっさらになったり、、、。
物事、落ち着いて考える事が出来ますね[嬉しい顔]
偶然にも明治神宮で千里さんに会われた方は
早速の神様からの「しあわせ」ですね[かわいい]


[温泉]千里さん!楽しんで来てください[複数のハート]
by よっこ (2010-06-11 00:37) 

マッシュmama

なんだか、神社とかお稲荷さんとかお寺とかって周りにオイスィものたくさんありますよね?そこかい(笑)お伊勢さんの赤福や熱田さんの蓬莱軒とか。明治神宮は行ったことないんでぜひ教えてください♪
by マッシュmama (2010-06-11 00:56) 

mami

超地元だけど、余り行った事がないんです。この間、初めて北参道に抜ける道を歩きましたが、新緑がきれいで、癒され改めて、素晴らしい場所だと思いました
by mami (2010-06-11 01:51) 

笑

素敵な場所なんでしょうね[嬉しい顔]パワースポット的な何かを感じることが出来そう
by 笑 (2010-06-11 05:31) 

sanbai

みなさん 神社について
書いていらっしゃるのに
浮いたコメントしてました[飛び散る汗]
削除し改めて[嬉しい顔]

明治神宮には
よく行きます。
風格と気品のある
素晴らしい神社です。

あと、私は江島神社にも
年に数回。
ここは弁天様と龍神様。

氏神様には
月に数回行きます。
奉られている某は
おかまいなしで
気に入ると
リピーターになる
神社ずきです[ハート]

氏神様には
昨日も行ってきました[ぴかぴか]

仕事柄パワースポットに
ついては詳しいですが
私自身は行ってみて
磁場が良いと感じれば
ワタシ的には
0磁場でなくても
パワースポットです(爆

語りすぎました。
ではでは
by sanbai (2010-06-11 13:56) 

ganigaani

大学時代のサークル仲間で
明治神宮へ初詣に行ったのが懐かしいなぁ[晴れ]
by ganigaani (2010-06-11 15:38) 

みいふ

明治神宮はここ最近二回程行きました!最初行った時、一瞬で空気が変わって気持ち良かったので、又行ってしまったって感じです!
二回共、結婚式を見る事が出来て幸せな気持ちになりました(o^∀^o)
千里さんも行かれたんですね!!
by みいふ (2010-06-11 16:06) 

ぴろりん

私はまだ訪れたことがないので
行ってみたいですねぇ[るんるん]
by ぴろりん (2010-06-11 19:16) 

RONNIE SCOTT'S

[晴れ]パワースポットにも行かれましたか?
計算された、人口の森が、あんなに立派な森に
短期間で成長し、素晴らしいですね。
本日の「レディス4」でも取り上げていましたね。
by RONNIE SCOTT'S (2010-06-11 19:52) 

yukitty

参拝したことはないのですが、、
ホントにかっこいい、美しいですね[複数のハート]
いつか行ってみたいです[かわいい]
by yukitty (2010-06-11 21:45) 

☆いっし~♪

日本の写真…

私の中でずいぶん長い間時間が止まっていました

久しぶりに訪れた森です

千ちゃん日本に?


嬉しいな…
by ☆いっし~♪ (2010-06-12 00:26) 

とまと

清正の井戸!今話題なんでしょ?
by とまと (2010-06-12 01:14) 

ドロップス

明治神宮、
それ相応の苦心を乗りこえた処には、
不思議な光がありました。
by ドロップス (2010-06-12 13:05) 

ぱある☆

自分を見つめ直せる場所 ─ 。


そういう時間や場所が私にも必要なのかも…
ちょっとココロがごたついてます…
明治神宮に行ってみようかな[ぴかぴか][足][ぴかぴか]
by ぱある☆ (2010-06-13 18:27) 

greensmile

明治神宮の参道って本当に気持ちいいですよね[ハート]
朝早く行ってみて下さい。妖精でも出てきそうな、澄んだ清らかな空気に包まれた、ほんとに気持ちい空間ですよ[ぴかぴか]
by greensmile (2010-06-15 16:07) 

おハナ

 明治神宮、行ったことがないんです[嬉しい顔]
 。。。。でも、千里さんの記事や、森の皆さんのコメントで、その雰囲気や思いが伝わってきて楽しいです[揺れるハート]
 。。。私も、自分を見つめ直したほうがいいのかなあ[乙女座] 
 最近、腹が立つことが多いんです、周りの人に。。。きっと今の自分は、かわいくないと思うので。。。[落胆した顔]
by おハナ (2010-06-16 10:32) 

mei

すごくステキな場所ですね
行ってみたいなぁ
私のココロ安らぐ場所は糺ノ森デス
京都へお越しの際は是非[嬉しい顔][複数のハート]
by mei (2010-06-18 01:16) 

あん

明治神宮には毎年行きます
1月には回廊に全国から集まった子供達の書道作品が飾られます
素晴らしいですよ[ぴかぴか]
by あん (2010-06-21 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。