SSブログ

スイカ割り党! [新党結成]

スイカカードをはじめて購入。
これですいすいだ、と思いきや、
調子良くすすすっと前の人につられて
改札をぬけたらおもいきり出るときに
ひっかかり~の。ぐっすん。

今度は日本に遊びに来てた友達にNYの地下鉄の
要領で「俺が2回すすってスイカとおすから
おまえが先に行け」
ってふたり分課金しようとして、鉄道補導員
みたいな人に捕まってしまう。いやん。

それ以来、スイカは自分ひとり。スイカは丁寧に
通す。スイカは磁気を奪うものと一緒にもたない。
などなど、自分なりにスイカ人生をゆっくりスタート
させた。焦りは禁物。焦るとスイカ割る(笑)

スイカ新党ではみなさんもご存知のとおり、
コンビニやほかにもいろいろできる機能がある
らしいけれど、スイカ若葉はとうぶんは
電車だけで充分だ。みなさんのスイカ人生も
よければおしえてちょんまげ!

それにしても毎回とおるときにお辞儀してしまい
そうになるっちゅうねん。


nice!(0)  コメント(79)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 79

emi(*paris.p.p)

 私は、パスモ派です(笑)

 何かと便利ですが、磁器類と一緒に持参してはいけないことと、便利すぎて、トンドンカードで使ってしまうので、肝心なときに、改札で、ブザーを鳴らしてしまうのが、悲しいです。

 いやーしかし、日本は本当に便利な国ですね~[嬉しい顔]
by emi(*paris.p.p) (2010-06-07 09:32) 

ごまごま

バスにも使えて便利です[嬉しい顔]
by ごまごま (2010-06-07 09:39) 

やすちっち

[手(チョキ)]関西はイコカ(行こか)だよん[手(チョキ)]
by やすちっち (2010-06-07 09:44) 

利恵♪

JRはあまり乗らないので持ってませんが、世の中便利になりすぎて、ついていけなさそう・・・[悲しい顔]
札幌の地下鉄には「サピカ」というのもありますが、乗り継ぎなど?他のカードと比べて不便も多くてあまり浸透してないようです。

いろいろカードがありすぎて、間違えて出しちゃったりしそうです[飛び散る汗]
by 利恵♪ (2010-06-07 09:44) 

りーちゃん

関西で言えばIcoca(イコカ)やPiTaPa(ピタパ)[嬉しい顔]
便利になったよね~[!!]
NYの地下鉄は「2回すすって…」行けるんですね(笑)
by りーちゃん (2010-06-07 09:48) 

かずすぬ

田舎の私は、スイカを使えないのです。
東京からスイカ通して乗ってきても、こちらで通す機械がない・・・・
これって困りますよね~

でも、千里さんのその行動が目に浮かんで笑ってしまいました。

ごめんね・・・・
by かずすぬ (2010-06-07 09:58) 

べっちん

実家の博多は「スゴカ」(方言で「すごいね~」デス)っすけど、
こないだ実家帰ったら、博多の主要交通網の
JR西日本も西鉄も市営地下鉄も
なんと「スイカ」が使えた!!
らくち~ん[手(チョキ)]

でも「スゴカ」は東京の私鉄には使えませんでした。。。
残念。。。[落胆した顔]
by べっちん (2010-06-07 09:59) 

habacchi

JR北海道は、kitaka(キタカ)です。
エゾモモンガがカワイイ♪

でも、私の住む旭川では、
使う機会がありませぬ。。。
by habacchi (2010-06-07 10:00) 

sakasan

スイカやPASMOは、1人につき1枚のご精算で、お願いします。 わたしは、携帯のアプリですが…
by sakasan (2010-06-07 10:05) 

まひる

PiTaPaも便利でごじゃいます[嬉しい顔][複数のハート]
by まひる (2010-06-07 10:08) 

ちほ

こっちでは ICOCAで行こか~♪ですね!
地域によって呼び名が違うんですね!
お辞儀しそうになる千里さんが可愛いです(笑)
by ちほ (2010-06-07 10:09) 

cocoa

私もSuicaです!!!!!
ペンギンが欲しくてSuicaにしました(笑)
キャラクターは大切ですね~★☆

利用方法は自販機でジュース買うくらいかな??
そんな感じで使ってます[るんるん][るんるん]
by cocoa (2010-06-07 10:13) 

退会済み

私はパスモです[嬉しい顔]
by 退会済み (2010-06-07 10:21) 

マカロン

私は私鉄系のPASMO派でーす。
カバンやお財布、定期入れにいれたままでも、
ピッとできてしまうスイカだけど、
私は、反応してくれずに、あの扉がいきなり閉まるのが怖くて、いまだに直接ピッと、やる派です。
by マカロン (2010-06-07 10:26) 

その

わたしは私鉄(京王線)沿線在住なので、PASMO派です[手(パー)]

電車に乗る以外は、あんまり使ってないかな…
駅の自販機や売店でお茶やチョコレートを買うくらいでしょうか。
小銭がいらないので、ぱっと買えて快適です。

NYのカードは、ふたり分使えるんですね~
便利ですね!
by その (2010-06-07 10:27) 

きら☆ママ

私は、パスピー です~バス乗りばかりです~
おしえてちょんまげって~私は、この間使ったら、仕事がらみの20代の若い男の子に・・通じなかった・・
私は、~ちょんまげ 好きです[ハート]
by きら☆ママ (2010-06-07 10:44) 

空飛ぶ joe

私もスイカ使っています。
駅のホームで飲み物を買うとき、小銭が手元に無い時はスイカでピッと購入します。
便利ですよね~[ぴかぴか]
切符買う時間がなくなったのはいいのですが、
残金に注意しないと料金不足で時々引っかかってしまいます[ふらふら][落胆した顔][汗]
ラッシュで混んだ改札通るときには残金注意です[爆弾][爆弾][爆弾]
by 空飛ぶ joe (2010-06-07 10:46) 

イエピー

スイカとパスモ(最初は首都圏の私鉄用でした)を両方[手(チョキ)]

ホントならスイカのクレジットを作ってポイントためたかった
のですが、これ以上クレジットカードを増やすのも~
と思い、両方うまく使うようにしています。

スイカもバスに乗るときに、運転手さんに一声かければ
2人分の料金が払えるはずです[嬉しい顔]
by イエピー (2010-06-07 10:49) 

タマ

私もスイカ派なんですが・・
昔の定期券歴(?)が体に染み付いているせいか
年に何度か改札で、スイカが吸い込まれそうになること
があり、慌てて引っ張りだしたことがあります(笑)
スイカ割らなくて良かったです(*^.^*)
by タマ (2010-06-07 11:11) 

うな

通勤にSuicaの定期券バージョンを使ってます!

電車以外では…
チャージは少額にして
使いすぎないようにはしているのですが、
電車に疲れた時、駅のコンビニ「NewDays」で
「チョコづくし」っていう甘いパンをたまに買います。
キャッシュレスで便利[嬉しい顔]
by うな (2010-06-07 11:43) 

はだかのココロ。

因みに、関西は、ICOCAです。
by はだかのココロ。 (2010-06-07 11:49) 

だるまん

私もSUICAです。他で使えるとわかっていてもなかなか使えず、電車とコミュニティバスに乗るときくらいしか使いません。
で、先日、地下鉄で子供の切符を買おうとしたらほとんどがパスカード向けの自動販売機で、カード入れが狭くて入らねーよなんだこれ!状態になってしまいました。[悲しい顔]
by だるまん (2010-06-07 12:00) 

とまと

(。≧∇≦。あはははっ!)パスモですだの、イコカですだの(≧▼≦いいねー。)あくまでも千ちゃんはSuica(。・ω・。なにが、二人分ですすっだよ。)
by とまと (2010-06-07 12:14) 

とまと

若葉ちゃんはおとなしく(=・ω・)/
by とまと (2010-06-07 12:14) 

プリン♪

へぇ~
NYはそんな事ができるんやぁ~(゜o゜;)
by プリン♪ (2010-06-07 12:25) 

pinoko

よっちゃんイカチャージしなくっちゃ!!

あ( ̄▽ ̄[ひらめき][飛び散る汗]

スイカの事ですぅ[ダッシュ]
by pinoko (2010-06-07 12:35) 

咲良

私も自宅最寄り駅がJRなので、
スイカ使ってます。
都内でバスに乗る時にも使います。
コンビニでは、
よっぽど手持ちがない時だけ使います。
そんなにたくさんチャージしてないけど。
いずれ全国区になって欲しいと思ってますが、
そう簡単にはならないようですね。
おかげで実感では無用の長物(?)になってます。
最近はモバイルスイカの人もよく見かけますよ。
by 咲良 (2010-06-07 12:36) 

ともぴ

私は パスモです
定期なので 範囲以外は 電車賃がかかります

切符を買う事が 無くなったので
最近は 切符の値段が???

でも 自販機&売店でお買物は便利です!

ちなみに スイカも持ってますよ!
by ともぴ (2010-06-07 12:40) 

さゆり

いいな~わたしもスイカほしいです[手(パー)][嬉しい顔]
でも、いろいろ使えるとなると、危険です[飛び散る汗]
by さゆり (2010-06-07 12:50) 

流れ星きらきら☆彡

よく上京したりするので友達にすすめられて、数年前からSuica持ってます。
終電間際の電車の乗り継ぎのとき、とっても便利ですよねっ!
by 流れ星きらきら☆彡 (2010-06-07 12:57) 

moccasin

私もPASMO組なので、PASMO人生(笑)なのですが、
丁寧にピッとやらずに、
改札でガガッ☆ピンポンピンポン~となることがよくあります!
あせります~(汗)
毎回きちんと、丁寧に、ですねー[嬉しい顔]
日本でも電車も二人分課金ができたらさらに便利ですね。
by moccasin (2010-06-07 13:11) 

うりこ

私はパスモです[嬉しい顔]
バスにも乗れます。
地方によって色々な名前があるんだなぁと、改めて気付きました。

スイカもパスモも関係ないですが、うちの息子はすごく背が高くて、小学生の時いつもピンポンなって止められてました(笑)
by うりこ (2010-06-07 13:30) 

鈴音

千里さん[飛び散る汗]
ひっかかったり、捕まったり←←聞こえがワルイでしょうか(笑)
慣れないうちは面白いことがいろいろおこりますね~(^^;)
Suica持ったことないけど、ニューアイテム持つとウキウキ気分だわよね♪
by 鈴音 (2010-06-07 13:35) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
私は通勤でJRと私鉄を使っていますが
初めてICカードに換える時
デザインがとてもかわいかったので[かわいい]やはり
スイカにしました[嬉しい顔]
スイカ、、、本当に便利ですね[ぴかぴか]
私が一番!良いなぁと思うのは
[ひらめき]JRから他社の[電車]に乗っても
ピピッとスイスイ乗り継ぎ出来る事です。
[バス] に乗る時も便利ですね。
それから自分の定期圏外でもその部分だけ
自動的に精算してくれるので助かります[晴れ]
私はいつも(出掛ける時意外は)1000円チャージして
駅のホームで[電車]を待つ間
自販機で飲み物を買う時にだけ使っています。
因みに、、、スイカは全国共通かと思っていましたら
地域によって名称が違うという事を最近知りました[汗]
by よっこ (2010-06-07 13:39) 

ゆき♪♪

このSuica♪随分前から持ってマス☆地元で電車乗る時はまだ使えないんだけどね。
by ゆき♪♪ (2010-06-07 14:22) 

ひめまる

suicaは、今は関東圏のほとんどの私鉄にでも共通で使えるから、私は、地下鉄が最寄駅だけど、随分と昔のsuicaを使っています。
そのsuicaは、7年前まで勤めていた会社時代の「定期仕様」のもの。
それに、ずっとチャージして、定期券としてではなく使っているんだけど、
定期区間や日付が印刷されてるし、「モノレールsuica」っていうオレンジのなんだ。(勤務地が空港近辺だったので)
思い出の品となってしまって、なんだか手放せません。
(っていうか、必要に迫られないのでそのまま使ってるんだけど)
by ひめまる (2010-06-07 14:55) 

プリン♪

前科者になっちまいましたか…°・(ノД`)・°・
by プリン♪ (2010-06-07 15:23) 

プリン♪

プリン♪も「ひっかかり~の、かぃ~の」の経験者です[嬉しい顔][汗]
by プリン♪ (2010-06-07 15:44) 

らぴ

ははは...田舎もんには何の事だかさっぱり[汗]
名前は聞いたことあるんですけどね。
便利な世の中なんですね。
by らぴ (2010-06-07 15:55) 

マッシュmama

電車乗らないし(^_^;)縁がほとんどないですぅ~地域によって呼び名が違いますよね?並べるとオモローだよね。
電子マネーはななこ(セブン)ワオン(イオン)も興味ありだったりして[汗]ついてゆけへんし(^_^;)
by マッシュmama (2010-06-07 17:01) 

olive

私はyokohamaに居た時、地下鉄の利用がほとんどだったので
Suikaは買わずPASMOを使ってました[嬉しい顔]
やっぱり何度かブザーなって通れなくなった時がありますよ。
チャージし忘れてお金入ってなかったりとか…
混んでる時は煙たがられてお辞儀しっぱなしでしたもん。。。

千里さん、NYの地下鉄の要領でやったら捕まっちゃいますよ~[汗][汗]
読んでてヒヤヒヤしちゃいました[汗][汗]
私も小学生以下の子供を通す時はそんな感じでやってましたけどね。
大人同士ではやっちゃ駄目ですよっ[嬉しい顔]

改札を抜ける時にカードをかざすなんて都会だなぁ~って
ちょっと嬉しくなったりしちゃってた私も
今じゃあ、そんなもの無い田舎に引っ越しちゃいましたが。。。[嬉しい顔][汗]
by olive (2010-06-07 17:15) 

sheena01

「いやん。」て、千ちゃん…可愛い~[ハート](笑)。
Suicaは持ってないので、便利な使い方は知らないですが、たまに電車に乗る時、前の人が改札でSuicaで通るのを見て「おお。」と、なぜか反応しちゃいます(笑)。
by sheena01 (2010-06-07 17:21) 

かがこ

わたしもSuica党です[!]今朝チャージしましたよ。[嬉しい顔]バスカードも廃止になってSuicaかPASMOに変わってしまいました。買いだめしてたバスカードもなくなったのでもうSuica一本[!]コンビニやエキュートでも使えるし、お財布忘れても大丈夫。[嬉しい顔]もしSuica忘れたら自腹で会社はつらいから家に戻りまーす。
by かがこ (2010-06-07 17:38) 

etsu

 スイカ党です[手(パー)]詳しく言えばスイカ定期党[嬉しい顔] 遠くに出かけて、ここでスイカを使えるかしら??と無謀にもスイカを使って使えた時のホット感[嬉しい顔]なかなかです。
by etsu (2010-06-07 18:02) 

soar

私はPASMOです~(^O^)でもSuicaと同じでこれ一枚で首都圏どこでも行けるから本当に便利ですよね♪

ゆっくり♪ピッ♪は大事ですよ~。以前、平日18:00Startの千里さんのライブへダッシュで向かっている時、速過ぎたみたいで改札開く前に通過しそうになり、挟まれた経験あり(笑)いやん、急いでるのに…みたいな(笑)

改札でお辞儀しそうになるというのは、「どうも~ごめんくださ~い♪」的な心理なんですかね?(^O^)
by soar (2010-06-07 18:20) 

ぱるちび

ワタシもSuica党です[嬉しい顔]
まっ基本SuicaでもPASMOでもオッケーですからね


長財布派の私は、作家さんな配慮が行き届いている作品で、内側の一番背中にSuica入れが…。かばん内で一番存在感あるモノなので、捜索せずにさっと出せて、ピっと出来て気に入ってます[ぴかぴか]
あのピっとやる部分の開発のテレビみた事ありますが、すごい考え抜いた結果の角度らしいですよ。やはり慌てずしっかりピっ!が大切みたいです(笑)


私はガム、飴、お水など小銭ださずに済むのでガンガン活用してます[ハート]

私鉄からJRに乗り換えの時とかかな…なんかレーンを選ばないと通せん坊された事あります[飛び散る汗]
by ぱるちび (2010-06-07 18:38) 

plco

スイカ割り党デス[嬉しい顔]
普段はチャリンコ党[るんるん]
なので、使いたいときにZEROだったり[飛び散る汗]
たまの遠出で不足分をニコニコ現金払いさせられたり[飛び散る汗]
そんな過去にさよならすべく、今は便利な
クレジット機能付きオートチャージ[かわいい]
残金がいくらになったらチャージするかの設定は
UP TO YOU!

関西出身なので、地元の『イコカ』ってネーミング聞いた時も相当ずっこけましたが、森のみなさんのコメントにあった福岡、北海道版に腰砕けデス(爆)
by plco (2010-06-07 18:49) 

piropiro

会社の帰り、いつものよいにスイカ(定期)で改札に入ろうとして社員証で改札通っちゃったことが...ピンポ~ンとも鳴らず扉もオープン!ってなってたからそのまま入ってしまったf^_^;
出るときは窓口で駅員さんに「うまく反応してなかったみたいで」と言って履歴を直してもらいました(^^ゞ
でもまだスイカで会社のゲートを通ったことはありません(笑)
by piropiro (2010-06-07 19:09) 

そのみ☆わん

Suica若葉さん それはドキドキでしたにゃーわたしもSuica党です。他にはコンビニで使うくらいかなあ。nYでは二人で改札通れるのですか???お辞儀しそうになるって、とっても微笑ましいわぁ

あっそれとね、
「~してちょんまげ~!」は私も時々使いまぁす( ´艸`)
by そのみ☆わん (2010-06-07 19:27) 

ふらん

ほとんど[電車]乗らないから(田舎なのでマイカー[車(セダン)]主流です)よくわかりませんが いろんな機能があったりと便利なんですね。ちょっと憧れます[嬉しい顔][ぴかぴか]
千里さん スイカ人生楽しまれてくださいね[ハート]
by ふらん (2010-06-07 19:44) 

KISHI

私もスイカ党です
普段は あまりは乗らないけど。
チャージをマメにしないから、改札でドキドキ涬しちゃうんですよね~。
でも 何本も路線を乗り継ぐ時は とても便利ですよね淼
by KISHI (2010-06-07 20:08) 

モク

田舎なので持ってないです[嬉しい顔]

昔の切符を切る音が懐かしい[電車]
by モク (2010-06-07 20:19) 

菜の子

わたくしは千ちゃんとは違って、いこかもどろか人生&ぴーたーぱん人生です[嬉しい顔] 関西ですもん[ダッシュ]
by 菜の子 (2010-06-07 20:50) 

たいちょ~

こんばんは。森の皆様のコメントを拝見していましたら書きたくなりました。
JR東海はTOICA〈トイカ〉という名前で今年からローソンやキオスクなどでの買い物がOKになりました。
ちなみに、カラーはシルバーとスカイブルーです。
それでは、皆様、おやすみなさい。
by たいちょ~ (2010-06-07 21:05) 

ロッキー

こんばんは[嬉しい顔]

私は基本はPASMOなのですが
JRに乗る時はなんとなくSuicaを使ってます。
そしてどちらとも残金1000円を切ったら
即チャージ!してます。

この前、初めてコンビニでSuica支払いをして
心の中で「きゃー!買えちゃった!」と
舞い上がってしまいました。

NYの地下鉄は、そんな事ができるんですね~[嬉しい顔]
by ロッキー (2010-06-07 21:20) 

いもあん

私はやはり駅ナカで買い物したり、一人で
食事[レストラン]したり(飲んだり[ビール])した時に
使います。

でも、いつも改札を通る時、左利きは不便だなぁ~
と思ってしまいます[落胆した顔]
by いもあん (2010-06-07 21:23) 

haru-mama

は~い[手(パー)]
九州は『SUGOKA』すごか・・・
名前がすごか~すごかろ~(笑)
スッ~ってGO~ってSUGOKA♪ってCMしてた気がする
毎日通勤でSUGOKA使ってまぁ~す[嬉しい顔]
by haru-mama (2010-06-07 21:46) 

ふじむらてるみ

広島の私鉄は
「パスピー」なるものがはじまっていて
十年留守にしていて
1年半前にやっと戻れて
パスピーを手にしたのは
最近です~

といっても
田舎のなのでマイカー依存なので
あんまり使うことないんですが~

だから
使うのが怖いっす~
by ふじむらてるみ (2010-06-07 22:01) 

しろくま

はい[手(パー)] スイカ割り党!です[嬉しい顔]

Suicaがあればhometownだけでなく、関西だって他にも
旅行[カバン]に行った時も ピピッ[ぴかぴか]ってね


千里さん、今持っているSuicaを記名式(お名前入り)にすると
万が一。いや、千が一(笑)失くした時も[飛び散る汗]
チャージした残額が保障されます。
by しろくま (2010-06-07 22:10) 

HOMME2002

宮崎は電車のカードは一切使えません。未だに昔風です。
ただ、バスはICカードがあるのです。宮崎交通のバスカード(宮交バスカといいます)なんです。

でも、イオンのWAON、セブンイレブンのnanaco、Edyは当然使えます!
by HOMME2002 (2010-06-07 22:12) 

イティコ

千里さん[眼鏡]

当初は、スイカ割党とPASMOの両党(両刀)使いでしたが
私鉄(井の頭~銀座線)通勤でいつのまにか
パスモ党に[電車]


しっかり者の友人から「スイカの方がポイントたまって
お得なのに何してる!」と先日怒られましたが
その説明が今一つわからず、いまだにパスモってます。


再度、しっかり聞いてきます!!はい!
【*******************************************】

あ~、若者ぶって作って食べた夕飯のラザニアもどき。
食べ過ぎてお腹パンチクリン[パンチ]
胃年齢・・・かなり高齢になりつつあります[悲しい顔]
by イティコ (2010-06-07 22:21) 

haru-mama

つづり間違えてました[飛び散る汗]『sugoca』でした[ふらふら]・・・

あと・・・博多では地下鉄では『はやかけん』
私鉄では『nimoca)』もありますよ[嬉しい顔]
sugocaもはやかけんもnimocaも・・・
suicaとの相互利用可能です[手(チョキ)]
以外にお財布の中に入れてそのままお財布かざすと
通過できるのでお試しあれ~[嬉しい顔]
by haru-mama (2010-06-07 22:40) 

ともぞえ

スイカ・・・割り
キャンプの時に小さい子から順番に挑戦します[ぴかぴか]

違う[嬉しい顔]?
『~ca』系は私の住む街には・・・必要ではないかなぁ[飛び散る汗]
ペンギンマークが可愛いですね[かわいい]
by ともぞえ (2010-06-07 23:32) 

ミント

スイカがあると、便利ですよね[るんるん]
私も、使い始めの頃は、スイスイ~かと思いきや、何度か通せんぼをされたことがあります[飛び散る汗]

私は、Suicaより、PASUMOをメインに使っています。
でも、スイカなら、東海や関西でも使えると、出張の多い友人に聞いたことがありますyo[耳]

私の利用法は、お財布を出すのが面倒な時。
例えば、駅構内で、電車に乗る前に、ジューススタンドに寄りたい時[喫茶店]
電車の時間が近づいているけれど、[コンビニ]コンビニに寄りたい時などです[ひらめき]

千里さんも、スイカ楽しんで使ってくださいね[るんるん]
あ、チャージは、お忘れなく[手(パー)]
by ミント (2010-06-08 00:40) 

とまと

こうしてみるといろんな交通系電子マネーがあるのね(。・ω・。千ちゃんが〔Suica〕はどーやきいとるのに。ばふっ)
by とまと (2010-06-08 01:32) 

りのりの

出かける時は忘れずにぃ~のスイカちゃん。時間に余裕がもてない、いつもバタバタな私にとって、すいっと乗車はありがたや~。
切符買ってたら電車乗り遅れますから(^^)
キティちゃんのパスケースに入れて使ってます(笑)
by りのりの (2010-06-08 01:55) 

タイガーリリー

ビックカメラSuicaカード使ってます。

[電車]たまにしか乗らないから

財布にいれたままタッチ[ひらめき]

結構ぶ厚い財布だし、

クレジットカードも沢山入ってるけれど

ちゃんと反応しますよ[手(チョキ)]
by タイガーリリー (2010-06-08 10:34) 

しふぉん

千ちゃん[眼鏡]のSuicaは、記名式じゃないのかな[!?]
記名式にすると、紛失した時に再発行してもらえるんだよ~[手(チョキ)]
それに、記名式だとSuicaポイントクラブっていうのにも入れてSuicaで買い物するとポイントが付くからお徳ですっ[嬉しい顔][複数のハート]
韓国の交通カードは、乗り継ぎ割り引きとかあって乗車料金がお徳になるけど・・・Suicaは、切符を買う手間がかからないだけで安くはならないんだよね~[悲しい顔]
同じ区間を何度か往復する時は、回数券を利用しています[電車]
回数券は10回の料金で11枚なので1回分お徳です[揺れるハート]
家族や友達とシェアできるし・・・[手(チョキ)]
地元の私鉄は、土日回数券(14枚)や時差回数券(12枚)など主婦にとっては、有り難~いものがあります[嬉しい顔]
by しふぉん (2010-06-08 18:37) 

Mario May

[手(パー)]僕は都内在住だけど、Suica使わない派です。

[怒った顔]乗り継ぎ割り引き無いし・うっかり残高足らなかったら困るし・わざわざチャージするのも面倒・磁気に要注意。。。
僕から見れば「ダメ駄目くん」です。

[ハート]BUT,キャラクターのSuicaは大好き。可愛いもんね~。
by Mario May (2010-06-08 19:24) 

えくぼ

私のはイオンカードにスイカがついていてもう無敵です!

買い物も公共料金もETCもスイカも全部イオンカードでこれ一枚で生活してます[嬉しい顔]。
チャージも自動。ポイントもどんどんたまります[手(グー)]。

宣伝みたいなってしまいすみません[汗]。
by えくぼ (2010-06-08 22:05) 

natsumin

おお!スイカデビューなさったのですね!
便利ですよ~
私も一度、パスモと両方入れていて
ピンポ~ンしてしまい、地下鉄職員さんにご説明受けました。

それから、どうも前の人との感覚で駄目になりやすく
「なんでやねん!」と膨れていたら・・・
今度はJR職員の方に
ピッ!とやった時に機会の先にある窓に青い矢印が
ちゃんと出たらOKなので、それ確認して下さい!って
言われましたよ!

あと、コンビニだけじゃなく、スイカならJR駅ビルや駅前のお店ではほとんどスイカで支払いできます!
多めにチャージしておけば、気軽に買い物できていいですよ!チャレンジですよ~何事も![嬉しい顔]
by natsumin (2010-06-08 23:45) 

miyo

まるでタイムマシーンに乗ってきたみたいですね!


日本も日進月歩で色々変化しています。
感じて楽しんでみてください。

東京タワーのイルミネーションも変わっていますよ。
http://playlog.jp/_images/blog/m/i/miyoco/m_200462449.jpg
by miyo (2010-06-08 23:58) 

桔梗屋

私はモバイルスイカ[嬉しい顔]

田舎ですが、コンビニでも使います。

一度酔って電車の中でチャージができず、
夜中改札を強行突破、飛び越えたことがあります。

もちろん、次の日、駅に行って清算しましたが[ふらふら]
by 桔梗屋 (2010-06-09 07:49) 

RONNIE SCOTT'S

[晴れ]今日は
スイカ使ったことありません。森永卓郎さんに
お尋ねされたら、とんでもなく、活用方を教えて
下さいますよ。きっと。。。
by RONNIE SCOTT'S (2010-06-09 15:12) 

くーぽん

スイカにイコカにトイカ。
使い分けしてます!
便利になったけど、実は、回数券のお得感がなくなったんだよなあとしみじみ。。。
ペーパーレスだから地球にはやさしいけど、お財布にやさしくなくなった世の中になったものだ。
by くーぽん (2010-06-09 19:00) 

ぱある☆

私はPASMOです[嬉しい顔]
普段は定期でしか使ってないのですが
定期の区間外のところで使うとき
チャージしておくと切符を買わなくて済むし、
それが1番嬉しかったりします[かわいい]

でもこれって引っかかると
引っかかった本人もですが、
後続の人もめっちゃダメージなんですよね…
朝の通勤時とか前の人が引っかかったら、
(時間がなくてめっちゃ急いでるときとか)
「チッ!」って思ったりしますよ(笑)[嬉しい顔][汗]
by ぱある☆ (2010-06-13 18:02) 

おハナ

 先日、本物のスイカ割りを楽しむ機会がありました[嬉しい顔][るんるん]
 。。。suicaのペンギンさん、いっつもかわいいなあって思っていて、みるたびに、ちょっとなごみます[電車][かわいい][かわいい]
by おハナ (2010-06-16 10:50) 

mei

スイカのペンギンかわいいです[複数のハート]
私はイコカなので
東京へ行くといつも
スイカが欲しくなってしまいます
イコカ、東京でも使えるんだけど(笑)
by mei (2010-06-18 00:58) 

とまと

冬になったら使えなくなったりして(≧▼≦スイカだけに)ノ
by とまと (2010-10-02 05:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。