SSブログ

ひじきな気分の五月晴れ [からだのメンテ]

ひじきスパゲッテイを作ったけど、これ
なかなか新鮮な味でよかった。
食欲が増す味とでもいうのかな。
ブロッコリの茎を細かく切ってひじきに混ぜてみた。
みりんをきかせたのでひじき汁がいい具合に
麺に絡み合って、ん~タマランチ!
ブロッコリの葉っぱの部分は
ゆがいてお浸しにしてみる。ゆがき汁も捨てまへん。
そのまま、お吸い物として
頂く。ただそれだけの質素なごはんではあるけど、
食材をまるごとぜんぶ頂くので
ありがたいきもちに満たされる
いいごはんだったと思う。

今日はぴーすの健康チェックに行ってきました。
看護士のデユポン(男子、黒人)にキスしまくら
れて、ちょっと引いていた姫君!健康でした!


nice!(0)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 49

利恵♪

ひじきをスパゲッティに混ぜたことはなかったです。
和風な感じでしょうか。
美味しそうですね[嬉しい顔]

ぴchang[犬]、健康でなによりでした[ぴかぴか]
これからも元気にきゅ~とにパパンを支えてくださいね[嬉しい顔]
by 利恵♪ (2010-05-12 11:58) 

さゆり

デユポンの気持ちがよく分かります[ハート]

ひじきスパゲッティ[レストラン]とってもおいしそうです
ブロッコリーが安くなったら作ってみます[嬉しい顔]
by さゆり (2010-05-12 12:02) 

pinoko

へぇ~ ひじきとスパゲッティーかぁ。
それはお初の発想だなぁ。
美味しそうだね。
ぴ姫、あははっ
健康でよかったね♪
by pinoko (2010-05-12 12:05) 

soar

さすが千里さん(^O^)
アイデアが凄いですね♪

ブロッコリーの茹で汁もいただけるなんて!
いつも思いっきり捨ててました(*_*)

最近、和風スパゲティー作ってなかったから、作りたくなってきた~(^O^)
ぴちゃん、キスにひいてたたんですね(笑)かわいい☆
健康でなにより!(^O^)
by soar (2010-05-12 12:12) 

まみちん

ひじきスパですか。
和風でいいかんじですね~
ぴchang健康でよかったです[嬉しい顔]
by まみちん (2010-05-12 12:13) 

mamix2

ひじきパスタ試してみます!

あ、ディチェコのパスタですね~。私のお気に入りパスタブランドです!フェタチーニがこしがあっておすすめですよ。
by mamix2 (2010-05-12 12:17) 

退会済み

最近、パスタとか、しめじとか、クレソンとか(クレソンはもう時期が終わったみたいですね)卵とか登場多いです[レストラン]


影響受けてま~す(^O^)


…ひじき‥か。。。
by 退会済み (2010-05-12 12:20) 

さっちん

お昼時に この話題って~  お腹がグ~ですやん。
パスタのバリエーション どんどん増えていきますね。
by さっちん (2010-05-12 12:27) 

ねこのめ

ひじきをパスタにあわせたときなかったです。
参考にさせて頂きます[レストラン]

そうそう、こちらも朝晩はなんとなく寒くて、暖房つけてます[飛び散る汗]
最近は暑い日と寒い日の差が激しいですね。
by ねこのめ (2010-05-12 12:29) 

ゆき♪♪

ひじきスパ美味しいですぅ。時々沢山作ると次の日に作ります
ぴ姫も健康でなによりデス☆
by ゆき♪♪ (2010-05-12 13:03) 

まこ

こんにちは
ひじきとパスタは今まで出会ったことのない組み合わせです
ぜひ試してみたいです

ぴちゃん 健康で良かったですね^^
by まこ (2010-05-12 13:27) 

プリン♪

ひじき大好きっ[ハート]
パスタも大好きっ[ハート]
大好きっと大好きっでお祭り騒ぎやんかぁ~[嬉しい顔]
ぜひぜひ試してみよ~っと[嬉しい顔][複数のハート]
キスだけですんで良かったね[犬]
プリン♪は[家]の[猫]ちゃんを好きすぎて
噛みまくってるからなぁ~~(m`∀´)m
by プリン♪ (2010-05-12 13:34) 

プリン♪

パンイチですかぁ…(;¬_¬)ジー
by プリン♪ (2010-05-12 13:43) 

eko

ぴ姫の引いてる姿を想像したら可笑しくなっちゃいました[嬉しい顔]
なんかミョーに冷静な
おすましぴ姫だったのかな~[嬉しい顔][飛び散る汗]
でも健康で何よりでしたね[複数のハート]

食材を無駄なく使い切った達成感のある献立ですね[嬉しい顔]
by eko (2010-05-12 13:50) 

とまと

このすぱげってぃ、歯ごたえあっておいしいよね[嬉しい顔]おすすめです[嬉しい顔]
by とまと (2010-05-12 14:01) 

ももたろう

さすがは千里さん!!和風[レストラン]
和の心忘れたはりませんなー[揺れるハート]
食材を活かす方法を、よー知ったはる[手(チョキ)]
素敵!素敵!見習おー[るんるん]
by ももたろう (2010-05-12 14:02) 

ぱるちび

ひじきパスタ!美味しそ~[ぴかぴか]

ひじきを多めに作った時はご飯に混ぜてましたが、今度は是非パスタしてみます[嬉しい顔]そこにブロッコリーの茎を刻むのが千里さんらしいですよね(笑)[眼鏡]

茎は甘くて美味しいので、一緒に茹でますが、スーパーのブロッコリーでは、なかなかお浸しに出来る程の葉はついてないです[汗]更に茹で汁まで頂くとは[ハート]


健全な肉体と魂は、健全な食生活で作られるんだという事に、えらく納得してしまいます。

パン一で風邪ひきませんように☆
by ぱるちび (2010-05-12 16:51) 

ちほ

[ひらめき]パスタにひじき
今日は子供達のリクエストでパスタにしょうと思ってました[嬉しい顔]
お弁当用に冷凍しといたひじきが残ってるかも!?(^_-)☆
健康チェック
ぴちゃん元気そうで良かったです(^ε^)♪
by ちほ (2010-05-12 17:13) 

ぴろりん

新しいひじきレシピですね[ひらめき]
今度作ってみよう[手(グー)]
by ぴろりん (2010-05-12 18:04) 

moccasin

ひじきスパ、ブロッコリーの芯も入れたら、
色もにぎやかになるし、ぜんぶいただけるしで
一石二鳥ですね[ひらめき]
味付けはみりんがポイントなのですね[嬉しい顔]
食欲が増す味、試してみます[レストラン]

ぴちゃん、健康でよかった[ハート]
(蛇足ですが、デユポンって名前
どっかで見たよーな・・・って探したら、
http://playlog.jp/senri/blog/2007-10-03-4[コレ?]←、、、、、(かなり)ちがった(笑)
しかし圧倒的な単独'ふぁ'になんか力もらいました 笑)
by moccasin (2010-05-12 18:17) 

sheena01

ひじき大好きです[嬉しい顔]
煮物で作るイメージなので、まさかパスタにするとは思いもしませんでした。
またひとつメニューが増えた☆
by sheena01 (2010-05-12 18:33) 

鈴音

ぴ姫君が健やかでなにより[嬉しい顔]
よかったですね[揺れるハート]
パスタってお米のように優秀ですね~千里さんも[複数のハート]
ひじきの発想…ないもんなぁ。
千里さんのアイデアいただきま~す(^人^)[レストラン]
by 鈴音 (2010-05-12 18:35) 

タマ

ひじきパスタ、美味しそう~♪♪
私もひじきをパスタに入れる発想なかったです。
ブロッコリーの茎も刻んでいれたら、彩りもキレイで
栄養のバランスも良くなりますね。
ぴちゃんも健康で何よりです!!

今日、ナンシー・ウィルソンのCDをショップで
見つけたんですけど、どうしても京唄子師匠を
思い出してしまうんですよね・・・(*^.^*)
by タマ (2010-05-12 19:10) 

plco

ぴ姫の健康はダディの健康あってこそ!
ってことで-ひじき講座-いっとこ~[ペン]
カルシウムが豊富!!牛乳の約12倍!
約半分が食物繊維!!ごぼうの約7倍!
鉄分たっぷり!!鶏レバーの約6倍!

しかぁ~しっ、こんな優秀なひじきでも
補えないもの、それがビタミンC!
が、しかぁ~しっ、
さすがは千里さん[るんるん]無意識であれ
ブロッコリーをプラス[かわいい]
そのパスタ、☆☆☆デスっ[ぴかぴか]
by plco (2010-05-12 19:19) 

ふらん

今までひじき+パスタって全然頭に浮かびませんでした[ふらふら]
千里さんの組み合わせはいつも斬新ですね[ぴかぴか]
ぴちゃん 健康で何よりです[嬉しい顔][複数のハート]
引き気味のぴちゃんも可愛いなぁ[犬][かわいい]
by ふらん (2010-05-12 20:18) 

かなっぺ

ひじきパスタ[レストラン]って
「アリ?」和風ですか?
私はひじきをポテトサラダに入れる事が
ありますよ。
[グッド]ディ・チェコのパスタ[かわいい]
おいしいですよね。
No.11とフェットチーネがお気に入りです[嬉しい顔]
by かなっぺ (2010-05-12 22:21) 

しっぽ

あららっ(*^m^*)
ぴちゃんのあまりのかわいさに…(^3^)[ハート][ハート][ハート]だったんですねぇ[嬉しい顔]

健康で良かったです[手(チョキ)]


ひじきスパゲッティ[ぴかぴか]これまた美味しそうですね~[揺れるハート]千里さんの発想ってば素晴らしい[るんるん]
by しっぽ (2010-05-12 22:22) 

ふる太

料理もですが、タイトルも、やっぱりセンスがあって素敵だなぁと思います[複数のハート]
by ふる太 (2010-05-12 22:32) 

みいふ

ぴちゃん健康で良かった(o^∀^o)
うちの いつみはヒィ~ヒィ~鳴いてて心配なので明日病院行ってきますε=ε=┏( ・_・)┛
by みいふ (2010-05-12 22:34) 

りのりの

おっ千里さん、
パスタでいってみましたか。なるほどヘルシ~で(^^)dですね。
何でもイケちゃうひじきちゃんはえらい!! でも、たくさん食べた後は、お歯黒に注意!
にぃ~してチェックを(笑)

ぴちゃん、健康で良かったぁ~。
by りのりの (2010-05-12 22:39) 

退会済み

なんで写真ないんですかぁぁぁ~[悲しい顔]
めっちゃおいしそうで食べたくなっちゃったのに…。
ぜひぜひ次回は完成品のアップを
お願いします[複数のハート]
by 退会済み (2010-05-12 23:17) 

おハナ

千里さんの作るひじきスパゲッテイ、どんな味か食べてみたいです[嬉しい顔][レストラン]
 あと、ひじきのレシピ、私も増やしたいです[本]
 
 それと、ぴちゃん、健康で良かったですね[嬉しい顔][複数のハート][犬]

P.S.
 新しいフライパンにしたら、オムレツを上手に作ることができました[ひらめき][乙女座]  morisenのオムレツを参考にして作ったらおいしくできました[嬉しい顔][レストラン]
by おハナ (2010-05-12 23:28) 

ミント

ぴちゃん、デュポンくんのキスに、ちょっと引いちゃったなんて、苦笑いしちゃいました[嬉しい顔][飛び散る汗]
でも、健康で良かったです[犬][複数のハート]

私も、先日、[家]の[犬]を病院へ連れて行きました[ブティック]
椎間板ヘルニア等の診察もしてもらい、大丈夫と聞き、一安心[嬉しい顔]

ひじきスパは、初耳です[耳]
千里さんが、お料理すると、ひじきもおいしそうに変身するんですね[るんるん]
ブロッコリー、茎も柔らかくておいしいので、私も好きです[レストラン]
そんなことが嬉しくなる今日のメニューです[複数のハート]
by ミント (2010-05-13 00:20) 

yamadahanako1

姫 良かったね[嬉しい顔]
健康がいちばんよ[手(チョキ)]
by yamadahanako1 (2010-05-13 00:31) 

BEAR03

ひじきな気分[るんるん]の王子様[かわいい]
いかがお過ごしでしょうか[喫茶店]

ぴ ちゃん[犬]の健康状態が
良好[ぴかぴか]でよかったですね[リボン]

わたしも健康診断を無事(?)終えて
Sweets解禁です[嬉しい顔]

今度、ひじきパスタ[レストラン]に
Tryしてみますね[手(パー)]

これからも、千里さんとともに
ひじき道[ぴかぴか]を極めて
いきたいとおもいます[手(パー)]

では おやすみなさい[牡牛座]

P.S 王子に点はつけていません
by BEAR03 (2010-05-13 02:40) 

よっこ

千里さんおはようございます[晴れ]
昨夜[夜]コメントしたのですが
エラーしてしまった様です[落胆した顔][飛び散る汗]
帰宅しましたらまた[ペン]コメントします
では!今日も頑張って行ってきます[複数のハート]
by よっこ (2010-05-13 05:13) 

うりこ

ぴちゃんも千里さんも、お元気でよかったです[嬉しい顔]
ひじきのスパゲティ、どうやって作るのか、詳しく知りたいです。
ブロッコリーの葉は、いつも捨てていたので、反省[落胆した顔]
by うりこ (2010-05-13 06:28) 

そのみ☆わん

千里さんおはようございまぁぁぁす(o^_^o)

ぴchang元気でヨカッタデスなにより健康がいちばんですものね
パパンのパンツ一丁も風邪など召さぬよう、ご自愛くださいねm(_ _)m
それと、
パスタにひじき!さすが千里さん組み合わせがクリエイティブ~早速やってみます
(昨夜のコメントエラーになっちゃったみたい。再びおじゃましましたぁ)
by そのみ☆わん (2010-05-13 07:25) 

emi(*paris.p.p)

 ブロッコリーは、葉っぱの部分よりも芯の部分に栄養が多いと聞いたことがあります。
 茹で汁も、確かに捨てるのは勿体ないですので、きちんと活用して、素晴らしいですね。
 が、

 野菜には、結構農薬がついているので、良く洗って使用してくださいね。
 又、茹でなくても、レンジでチン!も野菜に栄養素を含んだままで良いと思います。[嬉しい顔]
by emi(*paris.p.p) (2010-05-13 08:17) 

星空

いつも斬新なレシピに主婦の私が感心します[嬉しい顔]
でも、鉄分もミネラルも、ビタミンもガッツリいただけそうで
これにできればシーチキンとか合わせたら
もっと良さそう[レストラン]
いつもながら、千里シェフに触発されまくりです[ハート]
by 星空 (2010-05-13 09:12) 

ともぞえ

パパン的にはチュッチュされるぴ嬢を見て「わたしの娘に何を手を[!]出すでないぃぃっ[!!]」とかなならないのでしょうか[嬉しい顔]?反対に嫌がる娘を眺めてなぜか愛情が盛り上がったり?・・・[嬉しい顔]ムフ

 ”ディチェコ”お気に入りのパスタです[複数のハート]”ママー”の方がお手軽価格なんですけどね[ふくろ][かわいい]

ここで一句[ひらめき]

ゆで汁も~ 器によそえば お吸い物ぉ~[ぴかぴか]

失礼しました[ハート]
by ともぞえ (2010-05-13 13:37) 

菜の子

ぴ姫、健康で何より[!!]
正しい食事は健康の源ですね[嬉しい顔]
by 菜の子 (2010-05-13 21:36) 

よっこ

千里さん!改めて[嬉しい顔]こほん[ダッシュ]こんにちは。
千里さん!質素なごはんだなんてとんでもないです。
食材をいろいろ工夫して、残さずに使い切る。
忘れがちな大切な心を千里さんはいつも
持っていらっしゃいますね。
これもきっと千里さんの優しさの表れですね[ぴかぴか]
ひじきのスパゲティ[ひらめき]は
「俺亭」の店主さんならではの新作!
さすがです☆☆☆

[犬]ぴ姫も健康でなによりです[かわいい]
これからもずっと・ずっと千里さんを守ってあげて
下さい[複数のハート]
by よっこ (2010-05-13 23:46) 

とまと

ひじきのスパゲッティまではちょっとな(。・ω・。とまと的にな。)
by とまと (2010-05-13 23:51) 

ドロップス

http://playlog.jp/_images/blog/s/a/sanjinooyatu/m_200762835.jpg
「あたしだって、ひじきな気分、味わいたいぞ」
つ~ことで、つくってみました。
ブロッコリー、高かっ…なかったから、ほうれん草で。
おいしかった~[嬉しい顔]
でもね、つやがないのね。
オイル入れる?
それとも、みりんが足りなかった?
by ドロップス (2010-05-14 00:52) 

とまと

ひじきなだけにみりん、めんつゆでお願いします。
by とまと (2010-05-14 01:19) 

RONNIE SCOTT'S

ぴ姫の健康は良好でしたか?
我が家の御年88歳の犬は、痴呆の症状が出て、薬を飲まなくては、症状が、悪化するようです。[落胆した顔]元気が、何よりです。
一日でも、長生きしてほしです。
by RONNIE SCOTT'S (2010-05-14 08:20) 

零(レイ)

先日、貧血と診断されて文字通り青ざめました☆



しっかり食べないとダメですね



見習います☆
by 零(レイ) (2010-05-14 18:54) 

mei

ぴちゃん、バッチリで良かったぁ[複数のハート]
うふっ[嬉しい顔]

ひじきスパゲッティ[レストラン]
パスタとコラボで
おしゃれなひじき
な感じがします[るんるん]

すてきごはんに
乾杯[バー][ぴかぴか]
by mei (2010-05-16 02:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。