SSブログ

誰かがひじきを狙っている! [ものはためしに]

ひじきを自分で煮てみた。
煮終わってはじめて、あ、糸こんにゃくや短冊切りの
にんじんを入れるべきだったと
後悔した。

ひじきだけだと物足りない。
ちょっとしたアクセントがひじきを
何倍にも食べやすくおいしいものに
するんだよなあ。

ところで少し変なことを想像。今日マンハッタンで
ひじきを煮た人はいったい何人くらいいたのでしょうか。
もしや僕だけだったりして?

でもその可能性はある。こんな忙しい火曜日に
ことこと鍋にひじきの素を入れてクロワッサン
読みながら、おいしくな~れって何度も
鍋に向かって唱えつつ、って、おらんおらん
そんなやつ。っていやはったりして。

誰かがほかほかひじきを狙っている!


nice!(0)  コメント(63)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 63

ともぞえ

ぴちゃんの 峰 不二子ちゃんのような瞳[ぴかぴか]
ひじき、狙われてますっ[!!] きっと良い匂いがしてたんだろうなぁ[複数のハート]

お豆とか入っても美味しいでしょうね[嬉しい顔][るんるん]
沢山のひじきで髪の毛が黒々しそうですね[ぴかぴか](イメージですが)
次は”マンハッタンで梅干つけたのは千里さんだけ[ぴかぴか]”・”らっきょうつけたのは千里さんだけ[ぴかぴか]”に挑戦[眼鏡][ぴかぴか]?
by ともぞえ (2010-04-21 11:20) 

流れ星きらきら☆彡

ひじきおいしいですよねっ。でも、卯の花のほうがもっともっと好きです☆ミ
by 流れ星きらきら☆彡 (2010-04-21 11:24) 

まきこ

某アーティスト Gさんは、ひじき が食べられなかったのを克服したのだそう。
私は、ひじき煮を作るとき、いつも乾燥ひじきの分量が多すぎちゃって…(笑)
切り昆布煮は、多すぎても家族は食べてくれる、むしろ 「もう、ないの~?」 なのに ひじき煮は 私ひとりで 何食か食べる…
私は ひじき煮 大好きだから良いんですけどね [嬉しい顔]
ぴ姫は、和食 洋食 どちらが お好きなのかしら?
by まきこ (2010-04-21 11:26) 

pooh

ぴちゃん[犬]もひじきがすきなんですかぁ[右斜め上][!?]

狙いかたがかわいい[長音記号1][ぴかぴか]
by pooh (2010-04-21 11:54) 

イエピー

ぴちゃんの[目][目]線、いいですね~[揺れるハート]

ワタシもひじき作ってみなくちゃ[汗]

千里さんの日記で思いだしました[飛び散る汗]
by イエピー (2010-04-21 12:00) 

タマ

千里さん、私は昨日、ゴボウをささがきにして
きんぴら作りましたよ~♪

ひじき煮も好きで時々作りますけど
うちの場合は大抵、短冊切りした湯通しした油揚げ
にんじん、お豆を入れたりしています(*^.^*)

う~ん・・確かにマンハッタンでひじきを煮た人って
何人いるんでしょうね!?(笑)
もしや僕だけ?シリーズ、楽しそうです!!
by タマ (2010-04-21 12:00) 

ゆき♪♪

ひじきだけって男の料理だから大丈夫だけどね。ちょこっとづつ上達してくださいね
夏に向けてにんにく醤油作りしましたぁ。色んな料理に重宝します☆
by ゆき♪♪ (2010-04-21 12:28) 

みんみん♪

はいっ[手(パー)]
ここからも狙ってマス[目]
さっき
「夕飯 なににしようかな~ またひじき煮ちゃおうかな~」
って考えてマシタ[嬉しい顔]
ナイスタイミング[ハート]

私は大豆も入れますよ。
で、たくさん煮て、翌日は白和えにするのが好きなんです[ハート]

今日、ひじきを煮る[クリスマス]住人サンはたくさんいるかも[嬉しい顔]

ひじきご飯の俺握りなんてどうですか[眼鏡]
by みんみん♪ (2010-04-21 12:30) 

退会済み

クロワッサンって雑誌のクロワッサンですか[本]?


ひじきたくさんありますね[嬉しい顔]
by 退会済み (2010-04-21 12:31) 

まこと

ぴちゃん見てますね~
ひじきの仲間みたいな感じだけど
ひじきだけのひじき
かなりのインパクト!
黒い食べ物って体に良いものが多いそうですよ♪
by まこと (2010-04-21 12:32) 

さゆり

やっぱり、ぴちゃんでしたか[嬉しい顔][揺れるハート]
ひじきおいしいですよね~
私は、にんじん、ごぼう、油揚げ、ちくわ・・・
具沢山なのが好きです[ハート]
ひじきって、無性に食べたくなるときがありますよね?ってわたしだけ?
それにしても千里さん面白いこと考えますね~[嬉しい顔]
by さゆり (2010-04-21 12:56) 

はぴ

マンハッタンではないけれど…きのう煮ました、ひ・じ・き!にんじん、いんげん、あぶらげいりで^^
きょうのお弁当の卵焼きにも忍ばせて♪
by はぴ (2010-04-21 12:58) 

moccasin

わ~、いっぱい煮ましたね[嬉しい顔]
ひじきだけで物足りなかったら、
ごはんにまぜておにぎりにしてみたりしたら
いかがでしょう?[ひらめき]
私は某コンビニ(笑)のお惣菜を参考にした、
ひじきに鳥ささみをさいたのと、枝豆を入れて
和風ドレッシング風に和えたひじきサラダも好きです。
よろしかったらためしてみてくださいね。
千里さんが、おいしくな~れと何度も唱えて煮たひじきは
きっといいお味が出てるはず[揺れるハート]
by moccasin (2010-04-21 13:12) 

まみちん

サラダのうえに ひじきのたいたん(煮たの)を
のせてフレンチドレッシングかけて食べると
おいしいらしいですよ[嬉しい顔]
[TV]でやってました~[るんるん]
by まみちん (2010-04-21 13:15) 

ももたろう

千里さん以外は、いたはらへんと思います(笑)
私は戻したひじきを、スパゲッチーナポリタンに
混ぜ込んだ事有ります[手(パー)]
元は味が無いのでトマト味でも違和感なかったですよ!
・・・私だけ??
子供たちには好評でした!
一度トライしてもらえますか?[嬉しい顔]
by ももたろう (2010-04-21 13:29) 

とーも

群れない 慣れない 頼らない so cool[!!]
by とーも (2010-04-21 14:05) 

おハナ

 千里さん、主夫みたいですね[嬉しい顔][レストラン]
 素敵過ぎます[ぴかぴか][ぴかぴか]
 
 。。。私、雑誌のお料理特集ばかりみているのですが、経 験が乏しくて、ひじきを煮たことがないんです[落胆した顔]
 千里さんを見習って、ひじきも煮てみたいです[乙女座]
by おハナ (2010-04-21 14:06) 

ちほ

狙われてますねぇ(^_^;)
うちは油あげ、にんじん、豆、いんげん
あと豚肉(ベーコン)入れるとボリュームアップするし、いい味でますょ[手(チョキ)]
私も久しぶりに作ろうかな[嬉しい顔]
by ちほ (2010-04-21 14:10) 

空飛ぶ joe

;あっっ[汗]狙われていますね~~[ふらふら]
私は油揚げ、人参入れます。
炊きたてのご飯に混ぜてひじきごはんにして、食べることもあります。
おにぎりにしても美味しいです[ハート]
私も作りすぎてしまうのであまったら、お豆やインゲン、お豆腐を加えて白和えなんかもしますが…
どの料理にも最後に白ゴマプラスします[嬉しい顔][ハート]
by 空飛ぶ joe (2010-04-21 14:46) 

プリン♪

具だくさんなひじき大好きっ[ハート]

そっかぁ~[ひらめき]
糸こんなゃくねぇぇぇ
思いつかなかった[嬉しい顔]
今度、お母ちゃんに作っても~らおっと[嬉しい顔][飛び散る汗]
by プリン♪ (2010-04-21 14:50) 

まこ

こんにちは
ぴちゃん 狙ってますね
我が家の子供たちもひじき大好きです
人参、油あげ、豆など入れちゃいます
卵焼きに入れてお弁当に入れちゃいます
ひじきおいしいですよね[ハート]
でもマンハッタンでひじき煮た人はいなさそう…
by まこ (2010-04-21 14:58) 

まりかめりん

ひしき好き~♪好き~♪
by まりかめりん (2010-04-21 15:30) 

北風小僧♪

ひじきには油揚げもわすれずに~^^

うちも真似して今晩ひじきつくろっと♪
by 北風小僧♪ (2010-04-21 16:39) 

うりこ

ひじきで、髪の毛ふっさふさですか…
ひじきもいいけど、切干大根も美味しいですよ[嬉しい顔]
by うりこ (2010-04-21 17:32) 

星空

日曜日に息子に「明日、お弁当にひじき入れて」って言われて
忙しかったのでお惣菜のひじきの煮物買って
月曜日のお弁当に詰めてあげましたよ!
ひじきも好きだけど、卯の花も好きです[ハート][レストラン]
千里さんは?
by 星空 (2010-04-21 17:51) 

sheena01

タイトルの“ねらっている”を見て「ぴちゃん?」と思ってたら、その通りでした(笑)。
ちなみに、ひじきには輪切りの竹輪、お豆さん、インゲンなど入れるのも良いかもです[嬉しい顔]
by sheena01 (2010-04-21 18:15) 

わんわん

ぴちゃんが見上げているその角度と、
ひじきが妙に面白い!!

ちなみにウチではひじきと大豆Onlyです。[嬉しい顔]
by わんわん (2010-04-21 18:45) 

鈴音

千里さん、こんにちは!
ぴチャンに狙われてますね(笑)
ひじき[ハート]美味しいですよね~
ニンジンにこんにゃく[嬉しい顔]
この間、大きめの短冊状のこんにゃくが入っているのを食べたら存在感が増して食感が楽しかったですよ。
油揚げとか、さつま揚げ竹輪
大豆。黒豆入れたりします。
皆さんのコメントのレシピにも刺激されたので[嬉しい顔]ひじき買ってきます!!
千里さん、忙しくてもマメですね[揺れるハート]
by 鈴音 (2010-04-21 19:46) 

ふらん

ぴちゃん 狙ってますねぇ~[嬉しい顔]
お[耳]の裏返しはもうトレードマークになっちゃってる感じですね[かわいい]可愛いです~[揺れるハート]

千里さんのひじきは糸こんも入るんですね!今度やってみます[嬉しい顔]
私は先日ひじきに人参と大豆入れて大量に作りました。
お弁当用に自家製の冷食にするんですよ[るんるん]
by ふらん (2010-04-21 20:00) 

ひろピ

ひじきを食べると髪の毛くろーくなるって。。

・・・昔っから言われてませんでしたかww?
by ひろピ (2010-04-21 20:10) 

Mario May

[晴れ]ひじき煮美味しいですよね~。僕は油揚げと人参入り
が好き。 

スーパーの定番お惣菜ですが、少量で結構割高。自炊している人なら、自分で作るほうが経済的ですよね。

ひじきはミネラル・食物繊維が豊富。優秀な食材ですね。

日本以外でひじき食べる国ってあるのかな?
by Mario May (2010-04-21 20:15) 

菜の子

この写し方、おもしろいですね[嬉しい顔]
誰かのひじきを狙っている光線が強い[!]
by 菜の子 (2010-04-21 20:17) 

そのみ☆わん

ぷはーマンハッタンでひじきそりは数少ないですよねー( ´艸`)

他には、ひじきに
焼いてほぐした鰯(またはサンマ)におからとニンジン、長ネギと一緒に炒めた(知人のおばあさんのレシピ)のもおススメよん
俺亭のひじきは、ぴchangもおいしい匂いに誘われて来ちゃうね(*^_^*)
by そのみ☆わん (2010-04-21 20:25) 

かなっぺ

ひじきに糸こんにゃくとは
新しい発見になりそうなので
今度やってみようかな~[レストラン]
私は大豆、ひよこ豆、赤いんげん豆、青豆の
MIXパックに油あげ、ニンジンを入れます[ムード]
日本の食材もたくさん手に入るんですね~[かわいい]
by かなっぺ (2010-04-21 20:55) 

chee

海外にいると、
海藻類を摂るのが難しいですよね。

私もひじき煮、初挑戦してみようかな[複数のハート]
by chee (2010-04-21 21:55) 

おかぴー

ぴちゃん、ナイスな感じです~(*´∇`*)

ひじき煮でひじきだけって…ありですか(笑)私は糸こんとにんじんとちくわ(or厚揚げ)ですね[ハート]

でも久しく作ってないなぁ。
あっ、この前ひじき煮の缶詰売ってたよ。今度買って食べてみようかな。
by おかぴー (2010-04-21 22:17) 

ちぇんり

ここにもひとり、狙ってるヤツがいます(*^▽^*)ノ

ひじきの煮物は大好物なんです♪
大豆とか入れるのもいいですよね(^-^)
by ちぇんり (2010-04-21 22:31) 

えくぼ

オーストラリアに住んでいたとき、日本びいきの英語の先生が「HIJIKI]をいつも大絶賛していました。日本にはスペシャルフードがあるってね。

非常に体にいいから、オーストラリアの海で養殖して広めたいって。千里さん、是非ひじきのすばらしさをアメリカの皆さんにも広めてください[嬉しい顔]
by えくぼ (2010-04-21 22:37) 

向日葵

私もおととい作ったよ[ハート]
6歳の娘が大好きなの[複数のハート]

大豆の水煮と竹輪の薄切り、油揚げ入りだよ

今度試してみて[手(チョキ)]
by 向日葵 (2010-04-21 23:03) 

うず

ひじき煮た人、ここにもいます日本でだけど…うちは大豆と竹輪と人参さんをいれます。今度糸こんにゃく試してみます
by うず (2010-04-21 23:23) 

まゆ♪

すごいなぁ~[嬉しい顔][手(チョキ)]ひじき煮るなんて…。あ、それ良いとこに気がつきましたねっ[嬉しい顔]あとお揚げさんなんかもgoodですよ!
おいしくなぁ~れなんて可愛いいですね(すいませんm(_ _)m
by まゆ♪ (2010-04-22 00:14) 

いもあん

この写真[カメラ]すっごくおもしろいですね!!
大きさがいろいろ、交錯している[かわいい]

私もひじき、すきです[かわいい]
大豆とか竹輪とかいれるとまたおいしいですよねぇ~[嬉しい顔]
by いもあん (2010-04-22 00:28) 

りのりの

おにぎりやチャーハン、ご飯にまぜてもイケますぅ。

あららら、
ぴちゃん、大きなおめめがまんまる~。

うっふふ、パパンと一緒で食いしん坊さんなのねっ。
by りのりの (2010-04-22 00:31) 

しっぽ

ほんと[目][ぴかぴか]狙ってますね(*^_^*)

ひじき美味しいですよね~[揺れるハート]私も時々作りますよ[嬉しい顔]
by しっぽ (2010-04-22 00:36) 

よっこ

千里さんこんにちわ[嬉しい顔]
ひじき!!私も大好きです[ハート]
普段の味付けは薄味ですが
ひじきのような食材は少し濃いめの
味付けにした方が好きです
[家]我が家のひじきの煮ものには
油揚げ、にんじん、、大豆が入ります。
煮物の他に、サラダや炊き込みごはんにしても
おいしいです。
ぴちゃんの視線はまっすぐひじきに向いていますね
目はくちほどに物をいう[ぴかぴか]
この言葉がぴったりですね[複数のハート]
by よっこ (2010-04-22 00:39) 

タイガーリリー

人参、油揚げ、水煮大豆。
アクセントに枝豆後のせが定番です。
大豆の代わりに鶏ムネ使ったりもします。
御飯に混ぜて、お稲荷さんもGood☆
by タイガーリリー (2010-04-22 03:02) 

とまと

ぴぃちゃん、食べ物狙うときはハンターみたいな表情なりますな(・・;)
ひじきはいいね(´ψψ`大豆、卯の花、人参、ごぼー、あとなんだっけ、あ!鶏肉!)
by とまと (2010-04-22 04:48) 

とまと

だるまさんがころんだっ!!みたいになってます(・・;)
by とまと (2010-04-22 04:49) 

soar

ほんとだ。すごい目つきで狙ってる~(笑)

家のひじき煮には人参と油揚げが入ってますよ☆
by soar (2010-04-22 07:52) 

emi(*paris.p.p)

 ヒジキは黒いので、彩りがあった方が、確かに良いですね~
 大豆などを入れても良いかも知れません。
 ほか、にんじんとピーマンという色合いも良いかも知れませんヨ~^^
by emi(*paris.p.p) (2010-04-22 08:21) 

ぱるちび

その時マンハッタンでヒジキはなかなか稀有でしょう(^_^;)
ヒジキは美味しい汁を吸ってくれるので、だしや旨味がでるもの入れるといいですよね。因みに家は人参、油揚げ、竹輪、大豆です。

「眼光鋭い」とはあのショットのぴchangの事ですね(笑)
by ぱるちび (2010-04-22 08:59) 

RONNIE SCOTT'S

ひじき、玄米ととっても合うのです。[嬉しい顔]
玄米食の私にとっては、ぴったり合うおかずNO.1
です。
マンハッタン島でひじき煮た人、結構いるのでは?
日本かぶれとか、ビーガンとか・・・。
by RONNIE SCOTT'S (2010-04-22 18:44) 

たれこ

そりは私だ!!
by たれこ (2010-04-22 22:11) 

ミント

ひじき、おいしそうに出来ましたね[ひらめき]
ぴちゃんの熱~い視線が、イタイ、イタイ[嬉しい顔][飛び散る汗]

私の[家]では、ひじきには、大豆や油揚げ、いんげんや枝豆も入れたりします。
もちろん、ニンジンも[レストラン]
枝豆は、冷凍ものを使いますが、彩りが欲しい時は、手軽に使えるし助かります[るんるん]

おいしくな~れの呪文を唱えると、更においしくなりますね[嬉しい顔][複数のハート]
[家]の[犬]に、ごはんをあげる時、おいしくな~れの呪文を唱えてから、あげたりします。
[犬]には、待ての時間が長くなるから、迷惑かも[時計][飛び散る汗]

それと、NYで、クロワッサンを読んでいるなんて、さすが千里さん[複数のハート]
日本の情報も、しっかりキャッチなんですね[嬉しい顔][手(チョキ)]
by ミント (2010-04-22 23:53) 

cocoa

このぴちゃん最高にかわいいですね~~[ハート][ハート]

間違いなく狙ってます(笑)
by cocoa (2010-04-23 00:02) 

きこりん

ひじきはわたしも作りましたよ[手(チョキ)]
今回は、冷蔵庫の余り物で作りましたよ~焼き豚と玉ねぎ入れました[グッド]美味しく出来たよ
千里さんも色々試して見てね[手(パー)]
そして美味しくできたらブログで教えてくださいね[嬉しい顔]
by きこりん (2010-04-23 01:18) 

ドロップス

ほかほかひじき、


い、
です。
千里さんが「おいしくな~れ」って何度も
お鍋に向かって唱えるところ思い浮かべたら、
とってもしあわせな気持ちになりました[嬉しい顔]
by ドロップス (2010-04-23 02:05) 

うみ

ひじきまで煮てしまうのね、千里さん。
すごいわ~[ふらふら]

ぴちゃんがハンターになってますよ[犬]
by うみ (2010-04-23 22:18) 

そらのてがみ

甘辛ひじきはチャーハンにしちゃってもおいしいですよね~
ちなみに我が家ではひじきや、きんぴらごぼうの残りをトントン刻んで寿司飯に混ぜて、錦糸卵を乗っけた散らし寿司やお稲荷さんを作ります[嬉しい顔]
by そらのてがみ (2010-04-24 00:50) 

キイロいはな

近くのお菓子屋さんが地元のPRを兼ねて潮風饅頭なるものを作ったの[ひらめき]
なんと!小ぶりの大福の生地に磯の香りがたまらない☆コリコリひじきの食感もよし[複数のハート]あっさりあんこと相性もグッチ裕三!
ニューヨークにお届けしたいよ潮の香り
by キイロいはな (2010-04-24 01:51) 

yamadahanako1

入れる具合はなんでもいいと思う。あまりものでも。私は 大豆は必須だな。

余ったひじきに豆腐と
少量の肉で和風ハンバーグとかも旨いよ[嬉しい顔][手(チョキ)]
by yamadahanako1 (2010-04-24 03:09) 

利恵♪

千里さん、真っ黒やないですか~[嬉しい顔]
男らしいです[ハート]
ぴちゃんとのアングルがたまりませんね[犬]
 
私も月1,2回はひじき煮ますよ。
お弁当にも使えるし、余ったらひじきご飯にしたりね。
そのときによって入れるものは変わるけど、人参、油あげとか、大豆、ちくわとか・・・。
あと、梅干(コリコリじゃないほう)を種をとって半分くらいにちぎって何個か一緒に煮込むと、結構イケます[レストラン]
お試しあれ[嬉しい顔]
by 利恵♪ (2010-04-24 11:12) 

mei

マンハッタンで今ひじきを煮てる人[手(パー)]
いいとも!アンケートなら
きっとタモリさんのストラップが貰えたかも!(笑)
(いいとも!増刊号を見てて思っちゃった)
ひじきって
食べだすとなんで
あんなに止まらなくなるんでしょう
おいしすぎます
大豆と人参が◎です[レストラン]
by mei (2010-04-25 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

光に向かって。遠い目スペシャル! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。