SSブログ

天は我を見放したか~? [悲しいけれど事実]

ここ数日 NYCは突風で、それはもう
歩行困難な状態といっていいくらい
大変だった。

まずまた電車が停まった。僕はそのとき
リンカンセンターで行われるハイチ救済の
クラシックコンサートを目指していた。
もちろん、時間に余裕を見て1時間前くらいに
着く予定だった。で、電車が来ない。1時間待ち。
そのあと線路になにかがはさまったらしく
動かない。合計15分くらいで移動できるところを
1時間半かかってしまう。

丁度コンサートの途中お腹が減って「ぐ~」なんて
ことにならないように駅の売店でベーグルと
フレッシュ俺ジュー買って飲んだところだったので
下半身タンクがほぼ満タンになっていく。やば。
我慢の限界を越える。なんとかそれでも耐えなければ
と、梅宮アンナJJ立ち をやってみる。
足と足を交差してなんとか下半身をぎゅぎゅっと引き締めるエクササイズに
とりあえず成功。そのあと何度も「なぜこんな日に俺ジューを飲んだか」
を我を悔いたけれど、飲んだものはしょうがない。
メンタルトレーニングで「とにかく1mmづつでも電車は
目的地のリンカーンに向かって進んでいる。今はその歩みに
身を任せる。余計なこと考えない。

そんなこんなでもよりの駅に到着。よちよち歩きのまま
路上にでてびっくり。突風。豪雨。ゴミ箱が宙を舞い
人はよろけ看板がぶらんぶらん揺れている。
おろしたてのおニューの折りたたみ傘を広げて思い切って
雨に中に躍り出るとわずか2秒で傘の骨がぼきっと折れて
遠くへフライアウエイ。

もうだめだ。我慢が沸点を超えた。

僕はアニマルの目でぎろっとあたりをみわたしマクドナルドを見つけると
一目散に駆け込んだ。←でもよちよち
トイレを探してきょろきょろ。「フロア滑りやすいので注意」
の看板が目に入るやいなや、足が滑ってあわや転倒か~~~でも
手すりを
持っていたのでセーフ。一気にトイレまでトリプルアクセルで
駆け込む。 そして任務完了。すでに廃人状態だった。
手を洗ったとに乾燥させる機械で
ぐるぐる体をまわしながら
レインコートを乾かす。

目と鼻のリンカーンセンターだが、表にでたあとも
一寸先は豪雨、台風。いちかばちか車道に飛び出して
やみくもに手を振って一台のタクシーを停める。
そこからはなんとか 親切な運転手にホールの前まで横付け
してもらい、ホールへと走る。←でもよちよち

美しいメロデイを次から次へと聞ける
贅沢なクラシックコンサート。ハイチの
ミュージシャンがスピーチを行い
そのあと熱のこもった弾き語りを。
手弁当のライブ。あったかい。

新品の傘は一瞬で壊れ、膀胱は肥大し、よれよれの1日
ではあったが、心は満タンに満たされた。

そんなことがあった翌日の今日また地下鉄に
乗ったら再び地下鉄が止まった。もうこれ以上なにがあったかを
文章にしたくない。
膀胱はきのうの1.5倍腫れたに違いない。

NYC もしや有事の際には どうする?
ここは都会? 陸の孤島? 
それにトイレのない地下鉄ってば。
ただこれだけはいえる。
これから
僕は
マクドナルドに足を向けて
眠れ
ましぇ



ん!


さあさ 傘は開いて開いて~~~

はいはいはい 使い切ってちょ~だい

もう どんどん次のを買ってちょうだい

ちかれ旅。


nice!(0)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 51

HOMME2002

「梅宮アンナ立ち」のフレーズは考えて見ると1995年にかつてファンクラブ(STATlON KIDS)の会報50号(つまり、ビデオ会報)でもそのシーンがありましたね!
by HOMME2002 (2010-03-15 15:02) 

さゆり

それは大変でした[落胆した顔][汗]
でも、今日も、[地下鉄]大変だったのですよね[汗]

膀胱って、ここぞという時にいうことを聞いてくれないものですよね
たまに違ったものを(俺ジューとか)飲むと、特にこういうことになります[飛び散る汗]

心温まるコンサートには間に合ってよかったです[ハート]

千里さんのトリプルアクセル[台風]見たいな~
マックの[トイレ]でも、ぐるぐる[台風]まわってたんですね[嬉しい顔]
お疲れ様でした[ハート]
by さゆり (2010-03-15 15:10) 

りかりん

千ちゃんこんにちはー[嬉しい顔][嬉しい顔]
なんだかついてない日だったのねん[ふらふら]
でもコンサートに行けたからラッキー[ハート][ハート]だったね[複数のハート]それにマクドがあって間に合ってよかった~~[嬉しい顔]

私はタリーズのエスプレッソマシーンが当選したのー
今日はラッキーです[嬉しい顔][複数のハート][複数のハート]
嬉しいけどホワイトデーのお返しはもらえずとほほ。。。
負けないもん[揺れるハート][揺れるハート]
頑張りますーーー
by りかりん (2010-03-15 15:18) 

みんみん♪

お疲れ様でした[嬉しい顔]

私も先月イタリアで2回ほどマクドナルドに窮地を救っていただきました[ダッシュ]
本当にありがたいお店です[ハート]
by みんみん♪ (2010-03-15 15:27) 

退会済み

大変だったね。大丈夫?

明日はいい日になるといいね[ハート]

おやすみなさい[眠い]
by 退会済み (2010-03-15 15:27) 

そらそみ

あらら、お疲れ様でした[悲しい顔]
怪我なく過ごせただけ、良しとしましょう[手(チョキ)]
御手洗いはお早めに[嬉しい顔]
by そらそみ (2010-03-15 15:53) 

みいふ

うわぁー大変だったのですね~(>Σ<)
でも心が満タンになれて良かった!

今日ちょっとイヤな事あったんだけど梅宮アンナ立ちに笑わしてもらって、だいぶ機嫌直りました!!
サンキュ☆千チャン☆
by みいふ (2010-03-15 15:55) 

ふらん

マックの[トイレ]でくるくるまわりながらレインコート乾かす千里さんを想像して楽しくなりました[嬉しい顔][るんるん]
ごめなさい[飛び散る汗]

クラッシックのコンサートで心満タンになってよかったですね[嬉しい顔][かわいい]
こちらも昨日今日と突風吹いてます[台風]傘を差すときは気をつけますね[嬉しい顔]
by ふらん (2010-03-15 15:55) 

退会済み

私もマクドナルドに助けて頂いた
事があります[嬉しい顔][汗]
サバイバルな1日、お疲れさまでした。
by 退会済み (2010-03-15 15:59) 

まるに

こんにちは、千里さん。
トラブル続きで、お疲れ様!
今日は、こちらも雨風激しい状態。
by まるに (2010-03-15 16:04) 

鈴音

[時計]余裕で出かけたのに、そんなことに[ふらふら]
千里さんはマクドナルドですか。[嬉しい顔]
私はアップルストアに足を向けては寝られません(笑
その切迫感。。。。
一度や二度や何度かは[汗]体験している訳で・・・
ゴメン。笑っちゃった。

ゴミ箱の傘が風の凄さを物語ってますね。
でもコンサート会場へ無事(・・ではなかったけど[汗])行けて良かったですね。
また一週間頑張ってくださいね[ハート]
by 鈴音 (2010-03-15 16:24) 

まこと

千ちゃんお疲れさまんさ☆
by まこと (2010-03-15 16:48) 

RONNIE SCOTT'S

会報50号広げてみます。梅宮アンナ立ち!お懐かしい!

しかし、トリプルアクセルも成功して良かったですよ[トイレ]

コンサート便りというより・・・[嬉しい顔]
by RONNIE SCOTT'S (2010-03-15 16:49) 

セシル

千里さん、こんにちは[揺れるハート]
最近、地下鉄に泣かされていますね。
迷ったり、遅延したり・・・
最近、世界全体の天候悪化・地震の多さに危惧しています。
雨・風が強いと、愛犬の散歩に行くのがくじけそうになりますよね。
by セシル (2010-03-15 16:54) 

ねこのめ

考えただけでトイレに行きたくなっちゃいました[飛び散る汗]
とりあえず、コンサートは楽しめたようでよかったですね[嬉しい顔]
by ねこのめ (2010-03-15 17:03) 

八女茶。

溜まる時には溜まる…じゃなくて
重なる時には重なるもの。
不運が。。。

でも、間に合ってよかったね[揺れるハート]

福岡も今日は春の嵐です。
by 八女茶。 (2010-03-15 17:04) 

sheena01

誰もが経験する限界。ホントにホントに辛くて、本人にとっては大変なことだったのに、すみません、思いっきり笑っちゃいました(素直な感想)。
でも、クラシックコンサートは、外が暴風雨だというのを忘れさせるくらい、素晴らしいものだったんでしょうね[嬉しい顔]☆
by sheena01 (2010-03-15 17:08) 

プリン♪

何はともあれ
心が満タンになってよかった[ハート]
小刻みなステップで
マクドへと急ぐ千里さん[嬉しい顔]
軽やかなトリプルアクセル、お見事デフ[嬉しい顔][ぴかぴか]
千里さんの膀胱を救ってくれたマクドナルドよ
ありがとぉ[長音記号1][長音記号1][長音記号1][長音記号1][長音記号1][長音記号1][長音記号1][ハート]
by プリン♪ (2010-03-15 17:26) 

タマ

千里さん、大変だったというのに途中から吹き出して
しまってすいません!!
千里さんのトリプルアクセル見たかったです(*^.^*)

なぜ、NYCの地下鉄にはトイレがないのでしょう・・?
地下鉄の電車ってどこから入れたんでしょうね・・・?
考え出すと夜眠れなくなっちゃう・・・(古すぎました・・)

でも、ハイチ救済のクラシックコンサートでは千里さんも
美しいメロディで心救われて良かったですよね~♪

私は来月久々に、生ピアノと生ヴァイオリンの
インストゥルメンタルのライブに行ってきますので
今からとても楽しみです(・´`U
by タマ (2010-03-15 17:33) 

りのりの

ビール飲んだ後、渋滞にハマッて『もうだめ~!!』が蘇ってきました(笑)

トイレもライブにも間に合って良かったです(^^)
by りのりの (2010-03-15 17:38) 

ゆき♪♪

マクドナルドはありがたや~ですねあたしも何度助けられたことか…。
地下鉄が止まったり、色々あっても、Live見れたのでHappy~♪ですね
by ゆき♪♪ (2010-03-15 17:59) 

moccasin

お気の毒・・・[汗]と涙しながら読みつつも
笑わずにはいられませんでした(笑)
千里さん、おもしろすぎる[嬉しい顔]
マックはトイレの強い味方ですよね~☆
私もなにかあったときにはマックへヒロミgoーー→[トイレ]
それにしても「俺ジュー」って、なにか
「俺にぎり」的なもの???
ってしばし考えちゃいました(笑)
by moccasin (2010-03-15 18:19) 

菜の子

大変でしたねー[ふらふら]
気をつけようがないですものね[飛び散る汗]
私もマクドの前を通る時はお礼の気持ちでおりますね[嬉しい顔]
by 菜の子 (2010-03-15 20:05) 

そのみ☆わん

梅宮アンナJJ立ち
にぷぷぷ
千里さんタイヘ~ンな2日間でしたね( ´艸`)。オレンジジューには要注意だねん
でも心が満タンになってよかったぁ~~今週もいい一週間になりますように


そうそう
椿鬼奴さんがMAXの曲を踊られるネタがあるのですが(千里さんは多分ご存知?)、途中せわしなく4人の真似をする所がたまらなくスキで~す
by そのみ☆わん (2010-03-15 20:15) 

かなっぺ

すんまそ。。。
途中読みながら、大笑いしてしまいました[飛び散る汗]
[るんるん]嵐の雨は涙を隠す
 神様が僕らに許したプライド~[るんるん]
だとしても、いくら何でも「おもらし」までは
隠せま千からね~[飛び散る汗][飛び散る汗]
マクド[かわいい]さまさま。でしたね。。。[晴れ]
by かなっぺ (2010-03-15 20:44) 

chicaco

NYの春の嵐[台風]すごかったみたいですね[飛び散る汗]
NY在住の方のブログで暴風のことを知り
千里さんのこと心配してました[病院]


今日、KOBEでも[かわいい]春一番[かわいい]が吹き
とても風の強い1日でしたよ[ダッシュ][ダッシュ]


でも少しずつ春が近づいてきているんですね[嬉しい顔][複数のハート]
by chicaco (2010-03-15 20:55) 

saigodane

ガハハ[嬉しい顔]
それ

エレベーターの中でも
なかった~?

気にしなくて
いいじゃん!
これからは
ジップロックの
おっきいやつを持参よ!

自然の摂理だもん。
オッケーよ!

私は水分摂ったら
地下鉄には
絶対乗らない。
タクシーです。
だってね~
♀の場合は
ジップロックって
わけにも
いかないじゃん!(^^)


せんちゃん
まったね~!

そうそう
昨日の
ストリート
コーラスパイス
だったわ!

溝口駅は
他にも
フリーウェイハイハイとか
いいかんじが集まるんだ。

じゃあね!
by saigodane (2010-03-15 21:01) 

TAMA

まさに「八甲田山」状態でしたねー。
電車でトイレに行きたくなるとほんと最悪ですね。
ほんと、マクドナルド、開いてて良かった~[嬉しい顔]
お疲れ様でした。
by TAMA (2010-03-15 21:17) 

greenery

今日はトイレの有り難さを知った日でしたね[悲しい顔]
血圧のほう大丈夫??
by greenery (2010-03-15 22:11) 

mei

すごくリズミカルに一気に読みました
フライアウエイって・・・
好きなんですけど(笑)
それにしても
地下鉄止まりすぎっ!ですね[ふらふら]
しばらくは飲み乗りセーブですね
マクドがあって良かった!
ハイチのコンサート
近くだったら私も
行きたかったなぁ[るんるん]
今日はこちらも雨
本格的に降ってます
帰り道はショパンを
フルヴォリュームで聴いてました
明日は晴れるといいなぁ
素敵な一日を☆
by mei (2010-03-15 22:27) 

ふる太

すごい!千里さんって、音楽だけでなく文章の才能もおありなのですね。って、歌詞も書かれるので当然ですが・・・(^_^;)
気持ちがとてもよく伝わってきました。
でもでも、大変でしたね<(_ _)>
by ふる太 (2010-03-15 22:42) 

ぱるちび

いやいやいやいや~[飛び散る汗]

笑えそうで笑えない?笑えないけど笑っちゃう?(@_@)
もはやどちらかわからないほどの大有事でしたね~。
生理現象を我慢するほど拷問に近い事ないですもんね(:_;)


とりあえず、それだけの大大大ピンチに2日続けて打ち勝てた(?)自分を褒めてあげて下さい[ぴかぴか]
神様は乗り越えられる人にしか試練を与えないと言うではないですか!
天に見放されてないですよ(たぶん…。笑)

近日中に我らが千里さんをお救い下さったマクドナルドに感謝しつつ、現在発売中のカリフォルニアバーガーでも食べときます[手(パー)]
by ぱるちび (2010-03-15 22:54) 

ともぞえ

セーフ[ぴかぴか] だったのですよねっ?ねっ[!?]


傘。ボキっと言ったあとフライアウエイですか[飛び散る汗]
こうてあげたい・・・[雨][ぴかぴか][嬉しい顔]
by ともぞえ (2010-03-15 23:06) 

しっぽ

千里さんに何があったの~(ToT)って読んでくうちに顔が…

(*^m^*)


って


笑ってる場合じゃない[飛び散る汗]千里さんが突風[台風]にさらわれなくて良かった[悲しい顔]そして…いつもそこにマクドナルドがあって良かった[ダッシュ]です(*^_^*)


美しいメロディ[るんるん]で心にHappy[ハート]満タンで良かったですね[嬉しい顔]



そうそう

私もこの前ライブ前についコーヒー[喫茶店]を飲んでしまい…途中からトイレに行きたくなって[飛び散る汗]「みんなでいっしょにジャーンプ[!][!]」って言われたけど「むむ無理です[雷]」(^^;
って事がありました~[飛び散る汗]
by しっぽ (2010-03-16 00:05) 

タイガーリリー

長靴の後はレインコートGetですね!
勿論、黄色の。

女性は膀胱炎通り越すと
じんう腎炎って病気になります。(怖いんですよ~)
男性はならないのかな?
大江さんの体が悲鳴あげていませんように☆彡
by タイガーリリー (2010-03-16 00:20) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
[ペン]はらはら・どきどきしながら
読ませていただきました!
PCの前の私は、千里さんのユーモア~を感じつつ
その場の千里さんの姿を思い浮かべていましたが
千里さんご自身にとりましては、これはもう本当に
非常事態的な体験をされたのですね[飛び散る汗]
[家][ファーストフード][スポーツ][ダッシュ]
でも、色々な面でご無事で良かったです[複数のハート]

新しい傘はやはり残念でしたね[長音記号1]
かわいそうな傘さんの姿に思わず
「あああぁぁぁ~~~~」とため息が出てしまいました
が、が、が!!!
「ちかれ旅」には笑わせていただきました
涙で終らせないところがさすが千里さんです[揺れるハート]
by よっこ (2010-03-16 00:41) 

ちほ

おちかれさまでした[嬉しい顔][飛び散る汗]
マクドあってほんと助かりましたね!!
私もライブ中
直前に一緒に[喫茶店]お茶した友達と共に。。。[嬉しい顔][飛び散る汗]
盛り上がってるところ[トイレ]抜け出す勇気もなく
ひたすら我慢してたことありました
それ以来 数時間前から禁飲でライブに挑んでます[手(グー)]
膀胱が満タンでは だめだめ(笑)
[ムード]心は満タンに[嬉しい顔][かわいい]
楽しめたようで良かったです[るんるん]
by ちほ (2010-03-16 00:45) 

おハナ

 千里さん、大変でしたね[ふらふら][雨]お疲れ様でした[飛び散る汗]
 ヨシヨシ[手(パー)]

 。。。今日は、私の住んでいるところも豪雨ですよ[雷]

 。。。。大変だった千里さんに、良いことがたくさんありますように[複数のハート][乙女座]
by おハナ (2010-03-16 02:04) 

うるは

もちろん、マック(マクド)大好きです。
外食[ファーストフード][かわいい][ファーストフード][かわいい][ファーストフード][かわいい]
勇二のときは、いつだってマクドナルドになるよ。
ほんとは譲二だって、マクドナルドしたいのさ~[嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔]
by うるは (2010-03-16 02:18) 

のののじぃ

おつかれさまでした(^◇^;)
電車って便利なんですけど止まると泣きそうなぐらい大変(汗)
長距離通勤の私にはありがちな出来事で‥
いざ都会の交通網が止まるとえらい事になりますね(T_T)
by のののじぃ (2010-03-16 09:23) 

sakasan

トイレは、しょってけないですからねえ。
N.YのSUBWAYって、トイレはないんですか?
駅ビルやコンビニなど、日頃からチェックしておくしかないですね。
旅行に行っても、トイレの位置だけは、空港でも、観光場所やホテルでも、把握しとくというか聞きます。
(ファンジャンシルオッディエヨ)←この韓国語だけは、覚えておきました。
by sakasan (2010-03-16 10:48) 

ともぴ

つらかったですね・・・
よく がんばりました!
by ともぴ (2010-03-16 12:17) 

コーヒー牛乳

マックはオアシスですね[トイレ]。トリプルアクセルで辿り着けてよかったです。[トイレ][ぴかぴか]
by コーヒー牛乳 (2010-03-16 21:13) 

塩梅

トイレって行きたいと思ったらもうたまらなくなりますよね。
さきっまで余裕だったのに
家のエレベーターにのったとたんもうって時ありますよね。

今日朝店の準備していたら、
ゆうせんから、(営業中以外は、90年代ポップスをかけている)千里さんのYOUがかかってきて
ふいにしあわせ気分でした。
ゆうせんや、ラジオからかかる
ふい音楽は、ふい幸せになれます。
by 塩梅 (2010-03-16 22:41) 

いもあん

梅宮アンナ立ち、すっごいよくわかるぅ~~~(爆)
そんな思いをしてまで行ったコンサートは
やはり素晴らしかったのでしょうね[ぴかぴか]
by いもあん (2010-03-17 00:12) 

ミント

よちよち歩きで、よれよれになってしまったなんて、お疲れさまでした[嬉しい顔][飛び散る汗]

私が前に使っていた[電車]電車も、[台風]突風や強風で、よく止まっていました[汗]
[バス]バスも、あるにはあるのですが、こんな時は、バスもタクシーも長蛇の列[汗]
いつも、電車が動き出すまで、ずいぶん待たされました[落胆した顔][飛び散る汗]
そうそう、満員で窓のガラスが割れたり、ドアが閉まらず、遅れることも、しばしばありました[電車][飛び散る汗]

俺ジューは、フレッシュなだけにキケンですね[喫茶店]
[電車]電車に乗る前は、またいつ徐行運転になるか分からないから、トイレの確認を、お忘れなく[手(パー)]

それから、突風の日の、ぴちゃんのお散歩にも、ご注意を[手(パー)]
by ミント (2010-03-17 00:20) 

空飛ぶ joe

辛かったと思います・・・
お疲れ様です…
N.Y.も春一番が吹いたのでしょうか???
N.Y.もそろそろ少しずつ春を感じる頃ですか???
by 空飛ぶ joe (2010-03-17 00:25) 

利恵♪

千里さんには、ハラハラさせられます~[ふらふら]
JJ立ちの千里さんを想像して、笑いました[嬉しい顔][飛び散る汗]
間に合ってよかったです。
by 利恵♪ (2010-03-17 08:57) 

うみ

大変な一日でしたね[悲しい顔]
でも、心が満タンになって良かったです[複数のハート]

マクドナルドはありがたいお店ですね。
私も緊急事態でではないですが、学生の頃から勉強場所
にさせてもらったりお世話になっています。
by うみ (2010-03-17 21:43) 

たれこ

おつかれサマ♪
by たれこ (2010-03-24 21:23) 

たれこ

そこにマクドがあって間に合ったので、天はまだ見放してませんヨ♪
by たれこ (2010-03-24 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

りんごの国へ沈黙の艦隊日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。