SSブログ

こむろ で~~~す  バシッ [わたしの秘密]

左のふくらはぎに
こぶらかえりを起こしてしまった。
あれってくるまえに聞こえるよね、遠雷の
ような遠くからの こぶらで~すって声が。
だめ、ここでふんばって
こぶらがえさないようにしなきゃって
必死に思えば思うほど
こぶらで~す  はだんだん大きくなって
  あ、 あ、あ。
あ、あ、、あ、あ~ そんなとこだめん
「くるっ」
こともなげに陽気な顔でこぶらはひっくり
かえっちゃうん
すよね。ったく。
そしていったんこぶらかえっちゃったらもうそれは地獄の
痛さだからね みなさんもご存知のように。こぶらはできるだけ
かえさないようするがよし!が座右の銘の僕だけど、経験上
遠くからの「こぶらで~す」が聞こえたら間違いなく
こぶらはその二秒後にかえります。
机に足をぶっつけたときの痛みが2秒後にくるのと
まったく同じ要領で。

今回のはエキストラヒュージな
ふくらはぎ全体がぱかっとはがれたような
こぶらがえり
だったので それはそれは  二秒後から
しばらくは 体を車海老蔵状態にして 大悶絶しましたがな。
そんわけで大変ではあった こぶらがえり だったので
いまも若干歩行に難あり。
とほほじゃよとほほ。
みなさんもくれぐれも 元祖こぶらがえり
気をつけて。て 若いから大丈夫か?疲れているときや
睡眠不足のとき、いっこの姿勢を長くやり過ぎた
あととか、人の悪口を言い過ぎたあととかにも起るらしいので
(ほんまかいな)
体全体のストレッチを普段からかかさず、お酢も適量摂取して
あったかくして万全な こぶら対策で臨んでください!まだ三寒四温
春まではちょっと間があるのでね。

ところで、ちょっと気になったのだが
こぶらがえり   なのか
こむらがえり  なのか
どっちだろう???そう思ったらもう気になって
気になっていてもたっておいられず日本の友達にメールで聞いたら
両方オッケイ とのことであった。そっか。
こぶらがえり  でも  こむらがえり  でも
いいのね。ラジャーっす!
こぶらで~す が  こむらで~す  でもありうるわけだ。
これでまた ひとつ賢くなりまひた。

ちょっと変化球で こむろで~~~す  ってのはだめ?
あ。
しっつれ~~しまひた~~~~~~~~~

わたしのふくらはぎはこぶらがえりしました
イメージ的にはこんなふうな  へこみ方で


nice!(0)  コメント(58)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 58

ぱある☆

タイトルを見て音楽のお話しかと思ったら
こぶらがえりとは… ( ̄∀ ̄ノ)ノ
…ということで、私はこぶらがえりです[嬉しい顔]
こやつはいつやってくるかわからないし、
突如やってくるから防ぎようもないし、
かなりキツイのがくると、
翌日も痛みを引きずっちゃうんですよね[汗]
千里さんも再度教われないよう
気をつけてくださいね! (*ゝωб*)[かわいい]
Have a nice day !!!


PS. ペットボトルでの表現もナイス [手(チョキ)][ぴかぴか]
by ぱある☆ (2010-03-06 07:20) 

まきりん

こむら返り・・・痛いですよね[スポーツ]
カルシウム不足かもしれませんね
by まきりん (2010-03-06 07:20) 

さゆり

朝から笑わせていただきました[嬉しい顔][飛び散る汗]
そうそう、確かに一度スイッチが入ったら消えませんよね[汗]
2秒後にやってきますよね[汗][汗]
千里さんの忠告を守って、予防に努めたいと思います[手(パー)]
私は「つったぁ~~~[ふらふら]」って叫んじゃいます
by さゆり (2010-03-06 07:21) 

うりこ

こぶらさん、最近はやってこないけど、ふくらはぎの肉離れになった時は、こぶらさんがず~っと居候していた感じでしたよ。
痛かった[落胆した顔]

千里さん、お大事にね[嬉しい顔][ハート]
by うりこ (2010-03-06 07:32) 

ちぇんり

おっはようございます。雨の朝です。
私はこむらがえりって言います、けど、まだ未経験なのです(^^;)
やっぱり「こぶらが来た!」って言う人もいますけどね。
だんだん普段の気温が春に近付いて来ましたよ。外には沈丁花が咲いてました(^-^)♪
by ちぇんり (2010-03-06 07:33) 

かがこ

ペットボトルで痛そうなの伝わってきます。ほんとにそんな感じですよね[!]いっぱい[テニス]したり、疲れてたりするとやってきて、翌日もしばらく余韻が残ります。[悲しい顔]ポカリ飲んだり、ストレッチしたりしてなるべくこぶらさんやって来ないでもらわないようにしまーす。[嬉しい顔](肉離れももういやだぁ。[悲しい顔])
by かがこ (2010-03-06 07:57) 

退会済み

こぶらがえり、1回だけありますが、
ふくらはぎが離れて行きそうな感じです。
人の悪口、言わないようにしないと[嬉しい顔]
by 退会済み (2010-03-06 07:58) 

そのみ☆わん

ああ こむらがえり~~
あります あります私はヒールの高めな靴を長時間はくとなります(>_<。))なのでよく階段の端で小休憩してます(*^o^*)まったく千里さんのおっしゃるとおり
こむらで~~~す。
って予告ありますもん。千里さんもお大事にね(o^_^o)
by そのみ☆わん (2010-03-06 08:02) 

しずく

千里さんの言うてること…………

わっかるわぁ~~(ノ><)ノ


ほんと。かえるまえ、わかる!!!
そして、2秒後に必ずくる……

こむら返りも、コブラ返りも、、、”足がつる”現象なのになぜにそんな名前になったのか???

気になってきましたf^_^;
by しずく (2010-03-06 08:14) 

kuruco

(>_<)何も悪いことしてないですし~大人しくスヤスヤ寝ているだけなのに早朝拷問のような”こぶら反り”痛みを忘れた頃になります(:_;)。
千里さんのふくらはぎ…へこみ方が相~当痛そうですね。水分も適度にとった方がなりにくいって聞きましたよ☆
by kuruco (2010-03-06 08:31) 

kanon

私はこむらがえりって言ってますが、あれは確かに痛いですよね[落胆した顔]
どんなに熟睡してても、くる前には必ずパチッと目が覚めますもんね[ふらふら]
で、悶絶ですよね[飛び散る汗]
亜鉛不足でもなりやすいと聞いたことがあるんですが、どうなんでしょう[!?][ふらふら]
やはり、規則正しい生活とバランスのとれた食事が大切なんでしょうね[ハート]
それにしても千里さん、こむらがえり後遺症は大丈夫ですか?
またかえらないように注意してくださいね[嬉しい顔][ハート]
by kanon (2010-03-06 08:32) 

いもあん

私は来そうになった時、
いろいろ足を動かして対処します。かえり始めも。
これで回避する確率は50%くらいかな。
by いもあん (2010-03-06 08:59) 

まるに

おはようございます、千里さん。
電解質バランスが
崩れると
なりやすいみたいですね。
私達のとこは、「こむら返り」と言ってます。
妊婦さんは、しょっちゅうなるみたいで
さすってあげることしか
できないんですけど。
f^_^;
by まるに (2010-03-06 09:16) 

菜の子

こぶらがえり でも こむらがえり でもいいのですか[嬉しい顔] すぐに答えてくれるお友達、すごいですね[!]   そういえば最近足をつっていないことに
気づきました。その代わり左肩にずーっと鈍痛[長音記号1]  ストレッチや体を温めることなどなど気をつけまーす[嬉しい顔]
by 菜の子 (2010-03-06 09:22) 

桔梗屋

おはようございます 千里さん[晴れ]

いえいえ、こちらは[雪]になるそうですが...

私的には「こむらがえり」と言っていますが、
幸いなことにそーんな強烈なものになったことはありません。

でも油断せずにトレーニングしますね[嬉しい顔]
by 桔梗屋 (2010-03-06 09:32) 

ゆき♪♪

お大事にね
最近久々にこむらがえりしたので、この気持ちがよ~く分かります
すぐ液体塗り薬を足に塗ると治りやすいけど、今回それも無かったので、湿布で数日間…歩くの痛かったなぁ(泣)
by ゆき♪♪ (2010-03-06 09:35) 

プリン♪

ヤツは突然やってきますよね[!]
おじゃましまんにゃわぁぁぁぁ[嬉しい顔]
ってニタニタしながら
うせぇやぁ[飛び散る汗]
言葉にならない声を夢の中でだしたのか現実なのか
慌てて飛び起き足の指をクィ~って手前にストレッチ
そんなん効きまへんでぇ~[嬉しい顔]
ってアイツは2秒後やってきます。
お互い気をつけましょうね[嬉しい顔][飛び散る汗]
by プリン♪ (2010-03-06 09:44) 

sheena01

てっきり。
言い方は『こむらがえり』だけだと思ってました。私もひとつ勉強になりました[嬉しい顔]
相当、痛かったでしょうね[汗]
千ちゃんも身体に気をつけて、素敵な日々をお過ごしください☆
by sheena01 (2010-03-06 09:50) 

moccasin

こむらひろ(古村比呂)で~~す。
こぶらがえりとも言うのですね。
初めて知りました[ひらめき]
なんかコブラの方が、コブラがひっくりかえってる
画が浮かんできてイメージ湧ますね[蠍座]
そしてひさびさに千里さんの
「こむろてつやです」の
物真似が見たくなりました(笑)[揺れるハート]
ふくらはぎ、お大事に[嬉しい顔]です。
by moccasin (2010-03-06 10:04) 

退会済み

こぶら返りっていう言い方、知らなかったです。
私含め、周りは「こむろで~~~す」の方を使ってます。

なので、こぶら返りと千里さんが書いてるのを見て、マングースと戦って、もんどりうってひっくり返ってるコブラや、漫画のコブラがイナバウアーのように体を海老反らせてる姿が、頭に浮かんでしまいました(苦笑)

お大事にして下さいね。
by 退会済み (2010-03-06 10:55) 

セシル

千里さん、おはようございます[揺れるハート]
最初のタイトルを見たときに、NYのアパートに、小室哲哉さんでも遊びにきたんかいな。と、ほんまに思ってしまいましたわ。
千里さん、誰の悪口ゆーてたんかいな?
もう大丈夫ですか?
by セシル (2010-03-06 10:58) 

さっちゃん

わたしは「こむらがえり」です~
忘れた頃にやってくる、いつも懐かしいヤツです。

最近ここらじゃ、一寒一温なんですよ~
体も心もついていけませぬ・・・・
by さっちゃん (2010-03-06 11:07) 

うるは

ふくらはぎ全体が、
ぱかっと、ぱかっと、ぱかっと…[雷][雷][雷]
あまりにも痛々しくて、エコーしちゃいました(爆)
私の場合は、ブーツを脱ぐとき起こります。
すわって脱ぐのがめんどくて、
ついつい立ったまま、
足をぶらぶらさせて脱ごうとするから(笑)
こぶらがえり?
だから、ぶらぶらがえり、と呼んでます[嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔]
by うるは (2010-03-06 11:39) 

ふらん

来る前ってホント分かりますよね[飛び散る汗]
私の場合、よく睡眠中にハッ[!]と目が覚めてやってきます[ふらふら]

千里さん どうぞお大事に[嬉しい顔][かわいい]
by ふらん (2010-03-06 12:08) 

タマ

一瞬タイトル見て、なんで千里さんは私の旧姓を
知ってるんだろうとビックリしてしまいました!!
哲哉さん、みつ子さん、等さん・・・とおられますものね♪

こぶらがえりも初めて聞きました!
ずっと、こむらがえりしか知らなかったので、
私もひとつ賢くなりました(=^・^=)

私も時々、右のふくらはぎにこぶらがきます!
千里さんもお身体に気をつけてくださいね☆
by タマ (2010-03-06 12:28) 

よっこ

千里さんこんにちは[落胆した顔]
思わず眉間にしわをよせて読んでしまいました
「痛そ~~~~う[汗]」
いえっ!!痛かったのですよね。。
わかります・わかります、、、その痛さ[雷]
私も脚に疲労が残ったまま寝て、ふと目が覚めて
”伸び”をした時、なんとなく違和感を感じて
ああ~来るぅ~[飛び散る汗]と思った数秒後に
つ・つ・つ・つ・つっと「こむらさん」が来ます
本当に痛いですね[ダッシュ]
治ったなぁと思っても、また来る時もあります


千里さんお大事にして下さい[複数のハート]
by よっこ (2010-03-06 12:43) 

コーヒー牛乳

うわ痛そう、歩行がお辛いなんて、かなりのコブラ[蠍座][蠍座][蠍座][蠍座][蠍座][蠍座]にやられてしまいましたね
[TV]ケンミンショーでコブラとこむらの事やってましたよ。コブラは蛇の事じゃないようですね。私もこむら返りです。
お疲れだったのでしょうか?[足]お大事に。
by コーヒー牛乳 (2010-03-06 12:51) 

とまと

よちよちあるきかw(゚o゚)w
by とまと (2010-03-06 13:19) 

プリン♪

お味噌汁やカレーにお酢をかけて食べてますぅ[嬉しい顔]
こぶら対策におためしあれ[手(チョキ)]
おぃちぃ~よ[ハート]
by プリン♪ (2010-03-06 13:40) 

まこ

こんにちは
こむらがえりって痛いですよね~[悲しい顔]
最近この痛みに襲われたことはないですが…
忘れたころにやって来られないように気をつけます[!!]
by まこ (2010-03-06 13:51) 

りのりの

痛い!!(>_<)
大変でしたね。
体のメンテに気配りしている千里さんでもがえるとは…。

私は、膝が捻れてまっすぐ伸ばせなくなる事がたまぁ~にあります。

やはり激痛にたえながら車海老蔵です(笑)
ぎっくりもそうですが季節の変わり目は気をつけないといけませんねぇ。

クセになったりしないように。

お大事にm(__)m
by りのりの (2010-03-06 14:44) 

鈴音

しばらく衝撃が残るんですよね~[ふらふら]うぅ、読んでいたら左ふくらはぎがムズムズ‥してきた気がします(笑)

しばらくコブラ返りも起きていませんが、何故だかいつも同じ場所に起きます[衝撃][!!][衝撃]
そうそう、確かに予感もありますよね[嬉しい顔][汗]
私は、あっ[衝撃]来る[衝撃]と思うや否や、右のかかとで左のつま先をおさえて体の方へグイッとストレッチさせ、コブラ返りを回避させてます。
一瞬遅いと長い長い悶絶。(笑)
千里さん、一度お試しください[複数のハート]ヽ(^^)おだいじに。
因みに私は「コムラ」って言います。
by 鈴音 (2010-03-06 14:47) 

とこちゃん

痛いですよね・・・[ふらふら]
私も朝起きるときに伸びをすると必ずと言っていいほど
やってしまう・・・はっきり言って癖になってしまっているので
伸びをしないようにしているのですが、夜中にふと力を入れて
しまった[悲しい顔]ということが、たまにあります。

こぶらがえり なのか?
こむらがえり なのか?
私も実ははっきりしませんでしたが、どちらでもOK
なのですねφ(..)メモメモ
by とこちゃん (2010-03-06 14:57) 

cocoa

ははは~~((笑))

かなり面白かったです!!!!!!
by cocoa (2010-03-06 19:56) 

かなっぺ

「こむらがえり」[雷]って言います。
私はお風呂掃除の時など冷えた状態で
よく起こったりします(*_*;[飛び散る汗]

お大事にしてください[かわいい]
by かなっぺ (2010-03-06 20:13) 

ともぞえ

”こぶら”は初めて耳にしました[耳]私は”こむら”派です[嬉しい顔]
来る前に、足は伸ばしたままで足首をフレックスにしたら
”こむら”はかわせますよ[手(チョキ)][ぴかぴか]多分・・・[嬉しい顔]

夜中に突然襲ってくる自分だけのピンチ・・・お大事に
なさって下さいね[ハート]

”こむろで~~~す” は、ダ・メ・[ハート] かなぁ~[嬉しい顔]
by ともぞえ (2010-03-06 21:33) 

おかぴー

はぁ~~~~~。
こぶらかえりって言うんですねぇ。初耳でした。辞書もひいちゃいました。
お~~~~~~。
載ってる~~~~~。
勉強になりました(*´∇`*)


わりと、寝てる時とかになりますよね?
by おかぴー (2010-03-06 22:22) 

ミント

うわっ、こむらがえりって痛いですよね[落胆した顔][飛び散る汗]
私は、やってきそうな気配がした時は、ジタバタ抵抗して、足を軽めにマッサージしてると、いつの間にか、通り過ぎていることがあります[嬉しい顔][手(チョキ)]

千里さんは、かなり痛いこむらがえりが、やってきちゃったんですね[飛び散る汗]
よしっ!!
千里さんの[ペン]注意事項をよく守り、これからも、こむらがえりくんには、出来るだけ、やってきてもらわないようにします[手(パー)]

それと、[ぴかぴか]三寒四温[ぴかぴか]
久し振りに耳にしました[耳]
日本語って、[目]目で見て、[耳]耳で聞いて、季節を感じる言葉があるなんて、良いものですね[嬉しい顔][複数のハート]
by ミント (2010-03-07 00:05) 

退会済み

その後、足の具合はどうですか?

お疲れなのかな???

ゆっくりお休みになって下さいね[ハート]
by 退会済み (2010-03-07 00:26) 

ふじむらてるみ

なんちゅう

無茶ぶりっすか
by ふじむらてるみ (2010-03-07 00:46) 

ぱるちび

チャレンジャーなタイトルと痛笑える話で仕事中ニヤニヤしてました。
こんな時間にやっとコメントできるなんて(-.-;)つかりた。。


私はこむらがえり派です。
なんか金縛りにしょっちゅうあっていた若い頃、周りの音が消えて響くキーンという音が、来る来るの合図だったの思い出しました。

お大事になさって下さいね[嬉しい顔]
by ぱるちび (2010-03-07 02:29) 

しっぽ

こむら返り…それは痛いですー[悲しい顔]


私は夜寝てる時に伸びをして[雷]激痛[雷]って事がよくあります。両足がつった事もあります~(^^;



そうそう…人の悪口言うとね[ダッシュ]なりますよね(*^m^*)



足の指を自分の方へに反らすと治るんですよ[嬉しい顔]

ちなみに逆に指を丸めると痛さが倍増します[飛び散る汗]



千里さんも体を冷やさない様にして下さいねぇ[揺れるハート][嬉しい顔][揺れるハート]
by しっぽ (2010-03-07 02:44) 

RONNIE SCOTT'S

こむらもこぶらもO.K.なのです。ラジャーです。
by RONNIE SCOTT'S (2010-03-07 08:23) 

RONNIE SCOTT'S

こむらもこぶらもO.K.なのですね。ラジャーです。
by RONNIE SCOTT'S (2010-03-07 08:23) 

ちほ

うーっ(><;)痛~いですよね[汗]
私も寝てる時たまに[飛び散る汗]
つったぁ~~右!右!右~~[飛び散る汗]
助けをを求めて、叩き起こしてしまいます[嬉しい顔][飛び散る汗]
足親指を手前にぐっと押してもらうと楽に すぐ治ります
全く人騒がせなこぶらです(^_^;)
万全なこぶら対策心がけます(^-^)/
三寒四温…
今日はとっても寒いです
千里さんも、体調管理、そしてこぶらにはお気を付けくださいねっ[嬉しい顔]
by ちほ (2010-03-07 10:42) 

ひめまる

ふくらはぎがつる、っていう状態は
私もたまーにありますが
「こむらがえり」ってコレの
ひどい状態のことなんでしょうね・・。
私は、激痛!ってほどにはならないから。

お大事に~。
千里さんが元気なカラダをずっーと保てますように。
by ひめまる (2010-03-07 14:08) 

mipo

千里さんこんにちは。こむらがえり大丈夫でしたか?本当に痛いですよね[悲しい顔]

今、美里さんのコンサートをCATVでやっていて、千里さんが作った歌もたくさん出てきていて・・・釘づけです[複数のハート]
懐かしすぎます[るんるん]
by mipo (2010-03-07 15:50) 

ちっち

こんばんは
私も子供の頃は「こぶらがえり」と言ってました。
ふくらはぎが「こぶら」のようになるからかなと勘違いしてました[悲しい顔]・・・が、大人になってそうでないことを知り、最近は何故か「こむらがえり」と言ってますね[汗]
成人してから数回経験したせいか、疲れた時や冷えた時とかはもとより、年のせいもあるのかと思ってました[ふらふら]
・・・なんせ最近は年1~2回起こすことありますから・・・[足]
健康には注意[!!]ですね[ムード]
頑張ってください[かわいい]
by ちっち (2010-03-07 23:02) 

mei

そうそう!
ジョーズのテーマソングのように
来る、来る、来る
来たぁ~~~~ってなります(笑)
しばらく痛いんですよね
今度はこぶらに負けないで!
こむらもこぶらもOKなんですね[ひらめき][ぴかぴか]
“こぶら”の方がなんとなく
かわいいので
私は“こぶらがえり”にしようと思います[るんるん]
そういえば
こぶらの音が聴こえるときに
足の親指を思い切りひっぱったら
やわらぐって聞いたことがあります
ヨガの先生も足の親指と人差指の間を
マッサージすると
こぶらがえりになりにくいって
おっしゃってました
何かツボがあるのかなぁ?
でも首筋をこぶらがえり(?)する
わたしはどうしたらいいのかしら[飛び散る汗](笑)
by mei (2010-03-08 00:12) 

saigodane

必殺こむら返し

変な技思いついた[ひらめき](爆

対戦相手は

ペットボトル[長音記号2]
by saigodane (2010-03-08 01:38) 

10528

そうそう、寝てる時のこむら返りは
「ん?」って目覚めた2秒後にきますよね。

そういうときには痛いほうの足の親指を
そらすのだけど、なんせ寝起き2秒後ゆえ
「そらすんだっけ?曲げるんだっけ?」と
悩んでうっかり曲げた日にゃあ・・・。
さらに激痛。
車海老蔵→伊勢海老蔵に
進化しちゃいます・・・。
by 10528 (2010-03-08 07:33) 

pooh

そうそう、あれ!痛いですよね~[落胆した顔]

私は妊娠中によくなりましたぁ・・・[汗]

恐るべしこむらがえり・・・[爆弾]
by pooh (2010-03-08 10:15) 

soar

私も良くつります(*_*)
足が冷えるとなっちゃうみたい…

足の指、土踏まず、は我慢できるけど、ふくらはぎは別格の痛さ!もがきます(笑)

こぶら対策、参考にします(笑)
by soar (2010-03-09 07:58) 

RONNIE SCOTT'S

昔、都ことばで「ふくらはぎ」の事を、「こむら」と言っていたそぅ。唇がつく事で「こぶら」になったとか。「さむい」=「さぶい」と同じだという事です。
by RONNIE SCOTT'S (2010-03-09 16:24) 

そらのてがみ

いたたた・・・・・[ふらふら]

週に1度はこむら返りを起こすので、読んでるだけで・・・・

確かに、ひっくり返る前に
「ああああ、きてるきてる、こんといて~どっか逃げて~」
と毎度思います・・・・
by そらのてがみ (2010-03-09 23:09) 

おハナ

 千里さん、お疲れのようですね[落胆した顔][衝撃]
 お忙しくて、身体のバランスを保つことも大変だと思いますが、こまめに疲れはとるようにしてくださいね[乙女座]
 。。。。おハナからのお願いです[嬉しい顔][複数のハート]
by おハナ (2010-03-12 16:03) 

八女茶。

あれは痛か!

「ヤバイ!」と思って回避体勢をとろうとしても
時すでに遅し…
「はうっ…!」って。

後引くし。
by 八女茶。 (2010-03-12 21:14) 

たれこ

大阪府民はこむらがえりのことを「こぶらがえり」と言うそうですヨ♪県民ショウ(TV)で言ってました。元々「こむら」だったのが勝手に「こぶら」と言うようになったそうです。コブラに似ているから…だそうな。
面白いですネ♪
by たれこ (2010-03-24 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。