SSブログ

にんまりする本 [千秘蔵コレクション]

このまえタクシーに乗ったら初老の運転手が
「え?ブルーノート?おねえちゃんが
いる店? ブルーよりグリーンがいいな。
僕ならグリーンノートかな」
なんておちゃらけて勝手なこと言い出したので
放っておくとそのままどんどん会話が
盛り上がって最後はしょうがなしに僕も調子に乗って
「信号だってグリーンだけど、でも僕は
日本人だから青信号っていうし。色
は人の数だけそれぞれだからおもしろいね」
「ほんとほんと ははは」
なんて言ってお互い笑い出す始末。
そういうことがあって今週ひさびさに本棚から
出して来たのがこれ。

ロスのゲテイ美術館で購入したこの
本。たまにぱらぱらめくると
とっても心が落ち着く。結局自分に見える
色が自分にとってのそのものの色っていう
シンプルな気持ちにさせられる。

”what color is your world?”
by Bob Grill





Bobはこんなかんじの人です


nice!(0)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 50

みや

オレンジ色か山吹色か・・・私は山吹色。実際はもっと細かく色があるけど自然を模した名前は見たまんまの色に近い気がします。今の私は黄土色です。。。土の様に眠りたい・・・・。
by みや (2010-02-05 05:20) 

ひらめのきまぐれ

BOBイカシてますね…(笑)ゲンズブールみたいなエロさを感じるのは気のせいか、な…
by ひらめのきまぐれ (2010-02-05 05:21) 

退会済み

千里さん、おはようございます[嬉しい顔]
お忙しい中の更新に感謝です[ぴかぴか]

私もタクシーのおじさんといつもお話
していますよ[嬉しい顔]
昨日のテーマは「人生について」
+「ラーメンと餃子」の話でしたが(笑)

今ドリップしたばかりのブラックコーヒー
を飲んでいるところです!
朝は絶対にブラックに限ります!
気合が入りますので[嬉しい顔]


ちなみに私の今の色は赤です[揺れるハート]
真っ赤な世界でふわふわと
宙に浮かんでいる感じです[複数のハート]
by 退会済み (2010-02-05 05:27) 

よっこ

千里さんおはようございます[晴れ]
suteki な方ですね[ぴかぴか]
では、「行ってきまーす」
続きは続きます。
by よっこ (2010-02-05 05:31) 

BEAR03

千里さん こんにちは[喫茶店]
目が覚めたら[目]更新されていて…
まだ少し寝ぼけています[眠い]

うん[ハート]にんまりする[本]ですね[かわいい]
わたしの世界は…
限りなく透明に近いBlue[ぴかぴか]
とか言ってみたいものですが…
きっと サクマドロップのよう
日々 変わっていて
時には Brownだったり[嬉しい顔]

こちらも今日もとても寒いです[雪]
千里さんもどうぞ
ご自愛下さい[ハート]
by BEAR03 (2010-02-05 05:38) 

セシル

千里さん、おはようございます。
タクシーの運転手さんっておしゃべりですよね?
ニューヨークで普通にオッサンギャグに付き合える千里さん、
素敵です[揺れるハート]
それから私事ではありますが、39歳になりますが、編入試験に合格し、大学3回生になりました!
息子の手も離れ、ちょっと自分らしく生きてみようと思います。
千里さんの旅立つ前の横浜でのコンサートの時は、まだまだ甘えっ子だった息子も、私が大学に通う間、ちゃんと留守番出来るからね!と、力強く応援してくれています。
夫と息子に感謝しつつ、私も勉強頑張ります。
by セシル (2010-02-05 05:55) 

etsu

にんまりする本、気持ち分かる感じがします[嬉しい顔]
 大事な本て有りますよね。ロスのゲティ美術館にも行ってみたいです[ぴかぴか]今日は何色な感じですか?
by etsu (2010-02-05 05:58) 

うりこ

桃色、桜色、薄紅色…英語ではどれもピンクなんでしょうか?
日本には、群青色・茜色・朱色・若草色などなど、微妙に違うたくさんの表現があって、素敵ですよね[嬉しい顔]
by うりこ (2010-02-05 06:19) 

まこと

お洒落な本ですね
千里さんは何色かな~?
私は…
人と交わると自分一人では知らなかった事に出会えてまた新しい自分になったりして…
いろんな色を増やしていくのですかね。。。
by まこと (2010-02-05 07:13) 

プリン♪

昨日の帰りキレイな夕日をみたからオレンジ[晴れ]
でもそのまんまるでキレイな夕日をみて[ぴかぴか]
アルものを思い浮かべてこぉ叫びました[嬉しい顔][手(パー)]


カレーパンが食べたいよぉ~[ハート]
by プリン♪ (2010-02-05 07:14) 

moccasin

千里さんは
ライブの時は元気ではじけてるオレンジか赤。
普段の時は肩の力の抜けた
ナチュラルなアイボリーって感じがします。
(勝手なイメージ[嬉しい顔])
千里さんがご自身で思うのは何色なのかな[嬉しい顔]
by moccasin (2010-02-05 07:23) 

まりかめりん

せんちゃん、おはようございます.

沢山、本が読めるって幸せですね♪

私は、通勤が徒歩になってから、まったく読めていません・・
言葉が稚拙になってきて、やばいなあ~と感じています。
想像力を高めるために、読まなくっちゃ!!

せんちゃんは「のだめカンタービレ」映画観ましたか?
漫画も面白いけれど、映画でクラッシック音楽の奏でを聞いて、音楽って良いな~しみじみ思いました。

音で泣ける・・って幸せかも。
I/PODからせんちゃんの局が流れるたびに、いろんな事を思い出します。

今日も一日がんばりまっしょい!!
by まりかめりん (2010-02-05 07:37) 

さゆり

たまにぱらぱらめくると
とっても心が落ち着く。

そんな素敵な[本]があるといいなぁ~
千里さんの今は何色でしょうか?

私はやっぱり緑やオレンジ、赤・・・
[クリスマス]自然いっぱいの色がいいなぁ[揺れるハート]
エネルギーみなぎる感じで[嬉しい顔]
by さゆり (2010-02-05 07:53) 

退会済み

楽しそうですね[嬉しい顔]
by 退会済み (2010-02-05 07:57) 

まるに

こんにちは、千里さん。
エルビス・プレスリーに見えた。

自分の好きな色と似合う色は
違うみたいですね。
私から見た千里さんのイメージカラーは
黄色です。
by まるに (2010-02-05 08:31) 

栗毛葦毛

[電車]なのにニンマリしてしまいました
緑ラブです[複数のハート][嬉しい顔]
by 栗毛葦毛 (2010-02-05 08:58) 

ゆき♪♪

人それぞれ見える色は違う時あるし、十人十色ですね
本を見たら、ふらりと美術館に行きたくなりました
by ゆき♪♪ (2010-02-05 09:53) 

setu★

おはようございま~す(^∀^)ノ
”what color is your world?”
今日のわたしのcolorは、おひさまの光色です。
by setu★ (2010-02-05 10:08) 

タマ

千里さん、更新ありがとうございます!
色は人の数ほどそれぞれ・・まさに♪十人十色~♪♪

最近、長年愛用しているカバンが壊れ気味なので
以前にも注文したことのある、
一澤信三郎帆布のサイトで探したりしてますけど
確かに日本には色の表現がたくさんありますよね!!
私は、青ねずという色に惹かれるものがありました。

ニューヨークは、厳しい寒さのようですね・・・
日本も寒いですけど、立春過ぎました。
お身体、ご自愛くださいね (・´`U
by タマ (2010-02-05 10:09) 

ともぞえ

"自分に見える色が自分にとってのそのものの色"か。
 ”自分にとって”感じる大切な色・形・本[本]・音楽[ムード]。感じたままを大切にしていきたいです[嬉しい顔]

 私と千里さんは『知らない人同士[双子座]』でも、私は千里さんの音楽、発信してきたモロモロがとっても大好き[ぴかぴか]
私は千里さんを大切に思って応援したいと今日も思っているのです。
今朝の色は[ぴかぴか]ブルーノートからSENRI OE[CD][ぴかぴか]そんな事を想像してしまい、ちょっと興奮した”色”[かわいい] 赤とブルーって事で[手(チョキ)]
by ともぞえ (2010-02-05 10:26) 

とまと

ブルーノートに何しに行ったの(・_・せんちゃん。|
by とまと (2010-02-05 11:14) 

shiba

私も時々考えます…
自分で見ている色や景色が、皆の見ている色や景色と同じなのか…?
鏡に映ってる自分って、本当の自分の姿なのか…?

確かに、自分が実際見て感じてる物しか
「確か」と言えないけど

全部が違ってたりするのかもしれませんねぇ~。
by shiba (2010-02-05 11:50) 

鈴音

千里さん、こんにちは[嬉しい顔]
そんな風に捉えるところが芸術肌
表現できると芸術家。といったところでしょうか。。。
もっと考えると・・・

何色?
青。いや水色。。 と、思ったけれど、ブルーグレー。
by 鈴音 (2010-02-05 13:58) 

sheena01

人それぞれ、感じる色は分けられますが、それほど世界の色は鮮やかなんだな、と思います[嬉しい顔]
by sheena01 (2010-02-05 17:18) 

greenery

タクシーの運転手さんのお相手をしてあげて
最後に一緒に盛り上がれて楽しかったですね[嬉しい顔]

見てるだけで楽しくなるような本ですね[複数のハート]
私は鮮やかな色に元気を貰っています。。
カラーセラピーですかね。
by greenery (2010-02-05 18:41) 

ぱるちび

色の3原色、光の3原色…。
それ以外は微妙な混ざり具合いで出来る色だけど、自分の見える色がそのもの!との千里さんの言葉に、私もシンプルな気持ちになれたら…シンプルだけど深いな…(-_-)と黄昏れました。。。


私のにんまりの本は、絵本なのですが主人公にしては個性的?な顔の持ち主のバムと、かわいいケロちゃんのバムとケロシリーズ他、島田ゆかさんの作品です。甥も大好きですが、なにしろディテールへのこだわりや、遊び心が素晴らしいです。本を開く度に間違い探しのように新しい発見があったりで、大人をも引き込む力量は、本当にニンマリです[嬉しい顔]
by ぱるちび (2010-02-05 18:46) 

菜の子

まさに「十人十色」なお話ですね[複数のハート]
千ちゃんのいない世界は色のない世界です・・、なんちゃって[ダッシュ]
by 菜の子 (2010-02-05 20:04) 

そのみ☆わん

ホント素敵なにんまりしちゃう画集ですね
心に響く色なら、
私は《あお》に惹かれます。わたしのすきな画家佐野ぬいさんの作品によく用いられる佐野ブルーと呼ばれる色が特にすきです。千里さんと無理やりブルー(ノート)繋がりでごわす。てへ
ちゃっぷい日が続きますが、暖かくして体調くずされませんように(o^_^o)
by そのみ☆わん (2010-02-05 20:45) 

しっぽ

千里さん[嬉しい顔]
更新ありがとうございます[揺れるハート]

“とっても心が落ち着く”そんな本に出会えるって素敵な事ですね[ぴかぴか]
by しっぽ (2010-02-05 21:18) 

pinoko

うん、確かに、青って幅があるよね。
今ね、日本は夜の10時前でね、日本テレビでは『崖の上のポニョ』がTV初登場。 実は私、初めて観ます。思いっきり引き込まれてる。何にって、絵に[嬉しい顔][ひらめき] 
ポニョって、パステル画だったんだね。素敵可愛い。
http://playlog.jp/_images/blog/n/a/nanatora/m_200716803.jpg

それから、千里さんが紹介してくれた彼の絵、shells purpleがちょっと意味深(笑) 
by pinoko (2010-02-05 21:50) 

おかぴー

寒~い日々が続いてますが、千ちゃんは元気ですか?

色でいろいろ感じますよね。

いま外は雪で真っ白です。とっても寒いけど、赤々と燃えるストーブの前でぬくぬくしています。
by おかぴー (2010-02-05 22:51) 

ちほ

千里さんと運転手さんの会話に にんまりさせて貰いました(#^-^#)
にんまりする本・色。。。
頭に浮かんできたのが「くれよんのくろくん」
私も子供も大好きな絵本です
色んな色(個性)があるから楽しい♪
十人十色[ハート](*^_^*)
by ちほ (2010-02-05 22:57) 

コーヒー牛乳

運転手さんとの会話いいですねー[嬉しい顔]楽しそう[かわいい]私もその運転手さんと会話したいけど英語がなのでOUT[バッド][バッド]


[アート]色って好きです。元気になったり、ホッとしたり。好きな色、感じ方、十人十色、私は私。
by コーヒー牛乳 (2010-02-05 23:36) 

タイガーリリー

にんまりする本。
それこそ人それぞれですよね…。
我が家の今、一番にんまりする本は
「おかあさん おかあさん おかあさん」
大島妙子・作
と云う絵本です。
自分にとってにんまりする本を
見ている瞬間って、
ホント私的で幸せな時ですよねぇ☆彡
by タイガーリリー (2010-02-05 23:41) 

らぴ

「今夜、なに色?」って番組が、関西で昔あったのを思い出しました(^_^;)

好きな色、と聞かれて即答はできないけど、買う服を見るといつも似たような色になってるなあ。

今はお風呂上がりでまったりのんびり、温まって桜色、ってとこですねえ(*^_^*)
by らぴ (2010-02-05 23:59) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
心が落ち着く本[本]、、、心の宝物ですね[ぴかぴか]
私の心の宝物は何かな?と、ふと考えてみました。
[嬉しい顔][ひらめき]
大切に・大切に、そっとしまってある本が有ります。
それは、抽選で頂いた千里さんのサインが入った
「[クリスマス]サンタさん ありがとう」と云う絵本です。
[ペン]自分に見える色が 自分にとってのそのものの色
とても奥の深い言葉ですね☆
忙しく過ぎて行く時間の中で
時にはひとり静かに、大切な本を読みながら
こころ落ち着かせるのも良いですね[複数のハート]
                
by よっこ (2010-02-06 01:00) 

とまと

そこに理屈はなし、て。確かに。とまとはそこのグリーンが好きかな。ちこうよれい(。・ω・。)
by とまと (2010-02-06 01:09) 

退会済み

綺麗な本ですね[嬉しい顔]
視覚的には緑なのに青信号っていうのが
どうしてかなって子供のころ思ってました。
by 退会済み (2010-02-06 02:03) 

りのりの

色って不思議な力がありますね。

風景や映像、写真集、画集…。

いつも、癒されたり、パワーをもらったり。

なくてはならない元気のもとです。

ニヒルなBobに
にんまり(^^)
極眉、目力いいかも~。
by りのりの (2010-02-06 05:31) 

かなっぺ

その時々で「色」の感じ方は変化しますね。
自分自身の核は何物にも染まらない
「黒」でいたいと思っていますが、
協調しなくちゃいけない部分では
他の色と混ぜるとやわらかい色調になる
「白」でいたいと思います。
絵や色からイメージを受けて詩や曲が
生まれる事ってあるかな?
逆に音楽からイメージを受けて絵の
エスキースが生まれる事は多いです[アート]
学生時代、千里さんの曲から
お世話になって出来た作品も
数点ありました[アート]
美術も音楽も「産みの苦しみ」って
似ているところがありますね[飛び散る汗]
by かなっぺ (2010-02-06 10:46) 

ナターリア

シンプルな本に気持ちが落ち着く...
「すいか」などをテーマに作曲をさせてくれた
千里さんのピアノの先生のお話を思い出しました[ムード]
「好きなように想像してごらん?」っていう
優しいメッセージが、、、
ビジュアルとサウンドは表裏一体どすな[嬉しい顔]

しかし表紙のにんまり具合といい
中の絵のセンスといい、おしゃれな絵本だなぁ[揺れるハート][アート]
by ナターリア (2010-02-06 15:34) 

おハナ

やさしいきれいな色合いの本ですね[嬉しい顔][揺れるハート]
 。。。。同じ色でも、その時の気分で、見え方が変わったり、好きな色も変わったりして、意識すると楽しいですね[アート]
 自分のお部屋をあらためて見渡すのも、なんだか楽しくなってきました[乙女座][るんるん]
by おハナ (2010-02-06 23:55) 

うみ

信号、確かにそうですね[嬉しい顔]
ボブの自画像にほんわかとした気持ちになります。
写真を撮る時はご本人が意識されたのでしょうか?
随分印象が違いますね。
by うみ (2010-02-07 00:48) 

mei

ぴたっとくる色を見ると
心が[嬉しい顔]って
なります
色は不思議で
ステキ[複数のハート]
今日の朝は
ほっぺたみたいな
ピンク色[かわいい]
by mei (2010-02-07 10:51) 

ぱある☆

昨日はブルーグレイだったけど、
今日は虹色です[嬉しい顔]
雨があがって晴れ渡った感じ[ぴかぴか]
色んなことがあって滅入ってたけど、
少しずつあったかい気持ちが戻ってきました[かわいい]

千里さんは何色ですか?
Happy に包まれているとよいな♪ ヾ(*′エ`*)ノ[複数のハート]
by ぱある☆ (2010-02-07 17:45) 

ミント

[アート]色は人の数だけ[アート]
ホント、そうですね[ひらめき]

例えば、同じ空を見上げても、みんながみんな同じように感じるわけではないのですから[曇り]
子供の頃、空や雲を、青や白という色だけで表すのが物足りなくて、綿菓子の白とか、何かに例えて表現していました[アート]

千里さんが紹介してくれた本、シンプルな色使いに、色の発想が面白いですね[るんるん]
Bobの写真を見て、ちょっぴり、パブロ・ピカソを思い出しました[アート]
by ミント (2010-02-07 23:23) 

キイロいはな

色と言えば、やっぱり千里くんのAVECのジャケットが好きです[複数のハート]
絵本は高くても色彩に惹かれて、デザインに惹かれて、持ってたくて買ってしまいます
今日は蜷川実花展を観に行ってきます[アート]
by キイロいはな (2010-02-09 12:41) 

RONNIE SCOTT'S

鮮やかな色で表現されるのですね、ボブって。
by RONNIE SCOTT'S (2010-02-10 08:24) 

たれこ

Bob、イケメンですネ♪
by たれこ (2010-03-18 19:11) 

たれこ

Bob、イケメンですネ♪
by たれこ (2010-03-18 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。