SSブログ

くずきりカット [うっほっほっ印]

くずきりをつくってみた。
2時間、乾燥くずきりを
水に浸したあと、カットして、
軽く茹でて、蒸して、
水にさらして、氷で冷やして、
いざ食べるときは
やはりお約束の
あんみつを
つけて食べた。うまかった。


nice!(0)  コメント(53)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 53

こっぺぱん

うん[揺れるハート]、おいしそう[嬉しい顔][複数のハート]
by こっぺぱん (2010-01-21 02:59) 

candy☆

くずきり食べたい!
チュルルっと!
by candy☆ (2010-01-21 03:12) 

退会済み

あんみつかけたくずきり、
口の中で和が広がりますね。
おしゃれな髪形です[嬉しい顔]
by 退会済み (2010-01-21 03:41) 

とまと

葛切りバンザイ\(^O^)/
by とまと (2010-01-21 03:48) 

さっちん

くずきり、しばらく食べていないなぁ・・・。
千里さん。
なんでも手づくりできちゃうのね[複数のハート]
by さっちん (2010-01-21 05:02) 

とまと

ニューヨークにいるとは思えないよねっ(o‘∀‘o)
by とまと (2010-01-21 05:03) 

よっこ

千里さんおはようございます[晴れ]
私はまだ、くずきりを食べた事が無いので
今度、挑戦[手(グー)]してみます
と、、、、いっても私の場合は既製品になって
しまいますが[嬉しい顔][手(チョキ)]
千里さん!今日も頑張って行ってきま~す[複数のハート]
by よっこ (2010-01-21 05:10) 

いもあん

くずきりって、けっこう手間がかかるんですねぇ~・・・
食べたことはあっても、作ったことはありませんでした。
くずきりは大好きです[嬉しい顔]
自分で作ったら更においしさが増しそうですね[かわいい]
by いもあん (2010-01-21 05:54) 

ゆき♪♪

くずきり食べたい
あ、LADY GAGAのような髪型…
by ゆき♪♪ (2010-01-21 06:10) 

うりこ

くずきり、お鍋に入れたことはありますけど、そんな面倒なことした記憶がありません…

千里さんに影響されて、先日白玉を作ってみたけど、今度はくずきりかな[嬉しい顔]
by うりこ (2010-01-21 06:10) 

♪みわ♪

千里さんはすごくマメですよね~
ホント面倒くさがりの私は尊敬します・・・(笑)

でも食にマメであることは健康の秘訣の一つかも
って思います。
by ♪みわ♪ (2010-01-21 06:20) 

プリン♪

へぇ~作れるんだぁ~[ハート]
どれどれ…[嬉しい顔]
うわぁ~蒸すんかぁ[長音記号1][長音記号1][長音記号1][長音記号1][汗]
む・む・む・む・む・・・


千里さんはすんごぃわぁ~[嬉しい顔]
by プリン♪ (2010-01-21 06:28) 

moccasin

おいしそう[嬉しい顔]
NYで和のスイーツをほおばるひとときは
またたまらないでしょうね[揺れるハート]
はさみな髪型、楽しい発想ですね~
by moccasin (2010-01-21 06:53) 

おかぴー

千ちゃん、おはよす(*´∇`*)


くずきり、好きです[ハート][ハート][ハート]美味しい店知ってます。ぜひ今度ご一緒に(*´∇`*)

それにしても、面白い写真だわッッ!!
by おかぴー (2010-01-21 07:03) 

くりきんとん

[目]そうだったのかぁ[耳]

知らなかったぁ[長音記号2][ふらふら]

くずきり 手間ひまかかってるんですね[揺れるハート]
最初に考えたひとに感謝、感謝…[複数のハート]

な~んでも知ってる千ちゃん、 ステキ です。
by くりきんとん (2010-01-21 07:11) 

退会済み

くずきり好きです[嬉しい顔]

おいしそう[ハート]

でも自分で作ったことありません[落胆した顔]

手作りはやっぱりおいしいんだね(#^.^#)
by 退会済み (2010-01-21 07:12) 

RONNIE SCOTT'S

私も作ろうと思って葛粉を買うんですが、未だ作っていません。煉りが難しそぅで…'黒蜜'かけて食したいです。
by RONNIE SCOTT'S (2010-01-21 07:46) 

鈴音

千里さん、おはようございます[嬉しい顔]
葛きり作れるんですね[ぴかぴか]
作っちゃうんだ[ぴかぴか][ぴかぴか]
千里さんすご~~い[複数のハート]
水にとったあとの葛を触ってみたいです(*'-')~サワッテミタイ[揺れるハート]
何日か暖かい日が続いたので、冷たいデザートも食べたい気分になってて、でも葛きりは作るのたいへんそう(^^ゞ
いつも思うんですけれど、カラダに良さそうな食生活されてますよね[ぴかぴか]
今日もお疲れさまでした[ハート]
良い夜をお過ごしくださいね[嬉しい顔]
by 鈴音 (2010-01-21 07:52) 

sheena01

ひと手間かかるほど、食べる瞬間は幸せで美味しいですよね☆[嬉しい顔]
PS.写真のヘアスタイルが面白いです。
by sheena01 (2010-01-21 07:52) 

soar

千里さん くずきりも作っちゃうなんて凄い…!(^O^)

くずきりと言えば、京都のお店でいただいた衝撃的な美味しさが忘れられません(笑)
また食べたいなぁ(^O^)
by soar (2010-01-21 08:01) 

りのりの

ワァオ!!
『シザーヘア~~。』
くずきりは想像してみます(^^)
by りのりの (2010-01-21 08:14) 

ともぞえ

ほほう[嬉しい顔]。あんみつまで手に入るのですねぇ・・・[ぴかぴか]

”お食事処 千里亭”お邪魔してみたいです[レストラン][かわいい]

女史の髪型微妙ですね[美容院]。「私に近づいたら怪我するわよっ[ハート]」って感じ?口説かれにくそう[嬉しい顔]
by ともぞえ (2010-01-21 09:24) 

kuruco

茹でて、さらに蒸すのですね。くずきり作ったことないです。千里さんが”うまかった”なら作ってみようかなと思います。
千里さんのプロフィール変わりないかなとよく見たら♪20日に(^∪^)
by kuruco (2010-01-21 11:17) 

∠nanaのEXITはどこ?

おしゃれなポスターですね~[ハート]
千里君行きつけの美容室ですか?
by ∠nanaのEXITはどこ? (2010-01-21 12:08) 

ともぴ

くずきり 作るなんて・・・スゴイ!

今日は ちょっと曇ってるけど
とても 暖かい日です

こんな日は 冷たくて ちゅるん としたものが
食べたくなっちゃいます!
by ともぴ (2010-01-21 12:10) 

タマ

白玉の次はくずきりなんですね。和風&ヘルシー!!
冷やして食べるとつるっとサッパリ美味しいですよね。
写真も笑えます!

私はくずきりは作ったことないですが
わらび餅(ワラビ~♪)が好きでわらび粉で作ったことが
あったのですが、分量を間違えてスライム状態に・・・
結局それ以降、お店で買っています(笑)

以前、新聞に春風亭小朝師匠のスイーツに関するコラム
が載ってまして、師匠は今いちばんお気に入りの
ケーキをいただくたびに「いいものはどこか、懐かしい」と
いう言葉を思い出すそうです。ぐっとくる言葉ですよね。

千里さんもそう思われながら、いただいているのかな・・・
by タマ (2010-01-21 12:17) 

そらのてがみ

葛切りと言えば、辛子と酢醤油だったので、未だに黒蜜などの甘い食べ方はしたことないです[飛び散る汗]

辛子と酢醤油もすっきりしててなかなかなんですよ~
by そらのてがみ (2010-01-21 15:36) 

うみ

いつも食べるだけで作ったことがなかったのですが、こんなにも手間がかかるものなのですね…[ふらふら]
by うみ (2010-01-21 15:42) 

pinoko

葛きりって、実は、缶詰しか食べた事がないんだぁ[ひらめき] [TV]で、レポーターさんが「美味しい美味しい」言って食べてるのを観て、一度食べてみたいって思ってる。
甘味処は、幼い頃におばちゃんや、おばーちゃん、母に連れられてよく入ったよ。
でも、本当のところ、あんみつの良さを覚えたのは、大人になってから・・・。寒天も、あんみつに入る固い黒豆も嫌いだったの。 だから、クリーム蜜豆は、アイスの部分とサクランボと缶詰のフルーツを先にパクパク。
後はスプーンでグルグル混ぜ混ぜ・・・そうこうしてると、大人のお話が終わり、急かされるように『食べないの?』と聞かれ『うん』と頷けば『ごちそうさましなさい』で、終了[嬉しい顔]
食べ物、粗末にしちゃいけないって、偉そうに言えないね[飛び散る汗]
by pinoko (2010-01-21 16:08) 

ひろピ

くずきりって蒸すんだぁ!

よく家で棒寒天を使って牛乳と混ぜて冷やして作った牛乳寒天を食べてたヨ♪
by ひろピ (2010-01-21 18:07) 

コーヒー牛乳

白玉の話を読んでから、頭の中が[バー]あんみつー。あんみつー[バー]でしたので、ファミレスであんみつ食べました。今度は、くずきりですか[飛び散る汗]千里さんのスピードについてかれない[ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ]
甘味処へ行きたい。


[美容院]斬新なヘアースタイルですね[アート]
by コーヒー牛乳 (2010-01-21 19:04) 

sakasan

くずきりって、実は食物繊維が豊富ではなかったかなあ?
お腹にはよさそうですね。
by sakasan (2010-01-21 20:12) 

そのみ☆わん

千里さんのオトコの料理道(勝手にネーミング~♪)どんどん広がっているのですね~すごいなぁ乾燥くずきりって知りませんでしたぱぱっと作られる腕前は流石でございます

彼女の髪型とってもユニーク個性を大切にするニューヨーカーらしい発想ですにゃ?(o^_^o)
by そのみ☆わん (2010-01-21 20:37) 

菜の子

くずきりを作るなんて、すごい[!!]
食べたくなってきました[嬉しい顔]
by 菜の子 (2010-01-21 21:09) 

しっぽ

千里さん くずきり も作ったんですね~[ぴかぴか]すごいですー[嬉しい顔]

茹でて蒸すんですね[飛び散る汗] 知りませんでした(^_^;)


ん~くずきり 食べたくなりました[揺れるハート]
by しっぽ (2010-01-21 21:43) 

ぱるちび

New yorkでくずきり(笑)
作っちゃうってのが本当尊敬に尊敬いたします(^_^)ゝ
by ぱるちび (2010-01-21 21:54) 

ミント

くずきりを作るなんて、千里さんって、すご~い[!][!]
私は、暑い夏がやって来ると、くずきりを食べたくなります[レストラン]

ところで、[カメラ]写真の[美容院]ヘアースタイル、斬新で面白いですね[ひらめき]
これは、かな~りインパクトがあるし、つい足が止まっと、じっくり見てしまいそうです[嬉しい顔]
千里さん、面白いのを見つけましたね[るんるん]
by ミント (2010-01-21 21:58) 

塩梅

なんでこの写真と、くずきりなんだとおもいきや
なるほどカットとカットということなのですね。
ははあ反応が悪すぎるこのわたし。
まだまだ今年の目標おもしろくなりたいというのはぜんぜんですね。
オモシロクナールを飲まないといけません。
by 塩梅 (2010-01-21 22:20) 

流れ星きらきら☆彡

千里さん なんでも作れちゃうんですねっ[ぴかぴか]

まるで、コックさんみたいです[嬉しい顔]
by 流れ星きらきら☆彡 (2010-01-21 22:33) 

おへそ

☆千里さん☆



くずきりまで作っちゃうなんて〃〃〃〃
すごいです[ぴかぴか][嬉しい顔][複数のハート]


にしても、NYにもくずきりが売ってるなんて……。
でもそのおかげで、日本食が恋しいなんて思いをしなくてすみますね^^
by おへそ (2010-01-22 00:02) 

ちほ

くずきりってお鍋の時入れる位であんみつで食べた事ないです[飛び散る汗]
と言うか… 作れるんですね!!
何でも作っちゃう千里さん やっぱり凄いです[ハート]
海外でもヘルシーな生活
千里さんは太る心配なさそうですね(*^_^*)
私もヘルシー生活心掛けよう(^_^;)
by ちほ (2010-01-22 00:57) 

きりんタン

葛切りなんて、食べた事ないかも。
やはり、マロニーでしょう
by きりんタン (2010-01-22 01:15) 

ゆかりん

くずきりのあんみつの写真かと思ったのに…ヘアースタイルの写真にびっくりで[飛び散る汗]ハサミ[美容院]でカットで面白すぎました[複数のハート]何でも作る千ちゃんのパワーにすごって思ってしまいました
チャレンジ精神は大切ですね[複数のハート]
by ゆかりん (2010-01-22 06:07) 

greenery

ウマイ・・・くずきりカットとくずきりを
一緒に使うなんて[嬉しい顔]
それにしても・・発想がすごい[嬉しい顔]
by greenery (2010-01-22 10:00) 

さみぃ☆

さみぃは葛粉から作るよん♪
でもって、黒蜜でいただくの。
おためしくださいね☆
by さみぃ☆ (2010-01-22 15:17) 

おハナ

 くずきりってどんな感じだったかなあ[嬉しい顔]?と、インターネットで調べたおハナです[ひらめき][乙女座]
 。。。。おやつ[バー]も手作りだと、より食べる楽しみが高まりますね[嬉しい顔][レストラン]
by おハナ (2010-01-22 22:39) 

めいきち

くずきり作るなんてすごいですね(^O^)
作りたてはおいしいだろうな(#^.^#)
あんみつつけてツルンツルン♪
by めいきち (2010-01-23 09:17) 

うるは

くずきり[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
小学生のとき、家庭科の教科書の巻頭ページに
くずまんじゅうの写真が載っていて、その半透明な輝きに、
食べてみたい、食べてみたい、食べてみたい、
いつも焦がれていたことを思い出しました(笑)
by うるは (2010-01-23 21:39) 

ぱある☆

くずきりを作っちゃうなんて[ふらふら][ぴかぴか]
「作ろう」という発想がスゴイ!
NY に行かれて、ますますお料理も
上手になられたんじゃ… (*>艸<)[複数のハート]

それにしても…☆
写真のヘアースタイルもスゴイですね[ひらめき]
この記事にこの写真をアップする
千里さんのセンスも素晴らしい♪ ヽ(*^∇^*)ノ[かわいい]
by ぱある☆ (2010-01-24 11:31) 

mei

くずきり、
あんみつ、
うひょっ![グッド]
おいしい時間
HAPPYですね[嬉しい顔][るんるん]
あのヘアスタイル、
見とれちゃう
ハサミに指を通してみたくなるのは
私だけでしょうか?(笑)
by mei (2010-01-24 11:47) 

らぴ

くずきりってしっかり食べたことないなあ。
売ってないなら作る、食べたくなったら作る、の千里さんの精神、見習わば[パンチ]
by らぴ (2010-01-24 17:49) 

3月

蒸すなんて知りませんでした。それにしても惚れ惚れする髪型ですねぇ~
by 3月 (2010-01-30 08:16) 

たれこ

写真の髪型の人すげっΣ(゜д゜;)
by たれこ (2010-03-16 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。