SSブログ

母の日 [男前な人]

今日は母の日。街中でお母さんへのプレゼント
の花を
持ったBOYSをみかけるたびに
ほほえましい気持ちになった。
母の日ってある意味、男子のための
孝行の日だね。素直になれる唯一の。

僕も今日ぼ~っと亡くなった母の
ことを思い出してたんだけど
忘れられないエピソードのいくつか
があるなあ。

その1
大学の頃
友達がわがやに遊びに来たときにみそ汁に
牛乳を入れて出してくれた。目を丸くして
食べようかどうか考えてる友達に
「そんなもの胃袋に入れば一緒や~一緒!」

まま~どう~ゆり~めんば~

その2
小学生の頃みんなで遊んでいると母が
カートをがらがら音させながらそばを
通りかかった。おもいっきり赤信号を
無視して
「こんなこと子供がしちゃあいけま
せんよ~だめですよ~いいですね~」

まま~どう~ゆり~めんば~

その3
成人してから
母の日のプレゼントに花を贈ろうと
思って「何がいい?」って聞いたら
てのひらをさっと僕にさしだして
「花は枯れるからもらっても
しゃ~ないやん。
ゲンナマ、ゲンナマちょう~だい!」

まま~  どう~ゆり~めんば~

ほかにももっといろんなエピソード
があるが、母はboysにとっては
いくつになっても強烈な存在
である。

さすがに
「ゲンナマ~!」には「がっくし」きたが、
そのごずいぶんあとに
大阪公演が終わった後、タクシーにいっぱいの
頂きものの花を積んで実家に帰ると
ほんとにうれしそうにあちこちにそれを
飾って大事に大事にしてたから
あのときの「ゲンナマ~!」は
もしや母独特の「照れ隠し」
だったりしたのかもしれない。

「母の日」
この日は時差こそあれ
万国共通に「花」を持った
boysが街を急いだ日だったに
違いない。


nice!(0)  コメント(109)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 109

いもあん

うちの母も「花は枯れるから・・・」
って言っていましたね。
そして枯れるからさびしくなる、って。
きっと「ゲンナマ~!」の中には
深ぁ~い、愛情[ハート]が込められていたんだと思います[嬉しい顔]
ほっこりしましたぁ~[かわいい][嬉しい顔]
by いもあん (2009-05-11 11:52) 

やすちっち

あたしの亡くなった母も、初任給で送った「商品券」を
「こんなん買わんでもいいのに・・・」といいながら、
手元に残していました[落胆した顔]


千ちゃんのお母さんも、やっぱり照れ隠しだったんでしょうね[嬉しい顔]

でも、「ゲンナマちょ~だい」は・・・

さすがに大阪のオカンです[嬉しい顔]
by やすちっち (2009-05-11 11:53) 

くりきんとん

母の日でしたね。
今年は、お客さんの多くが日にちを間違えていました。
なぜなんでしょう????
千ちゃんのお母様、とっても面白い方だとお見受けしました。
そんなおおらかなおかあさんにならなくっちゃ!なんておもいましたでまんねん。
by くりきんとん (2009-05-11 11:57) 

ミント

母の日は、こんなふうに、みんな自分の母を思う日なんで
すね。千里さんのお母さまのエピソード、素敵ですね[かわいい]
そこかしこに、あったかい気持ちが包まれてるんですね[複数のハート]
私も、昔、花をあげたら、「いらない」って言われて、凹んだ
ことを思い出しました。
そんな今年は、母のリクエストで、楽譜をプレゼント[ムード]
by ミント (2009-05-11 11:58) 

solpa

笑い過ぎておなかが痛いです(^O^)
by solpa (2009-05-11 11:59) 

りーちゃん

昨日は母の日[揺れるハート]私も母に贈り物しました[手(チョキ)]
なにかって…商品券
昔から花よりも…ってうちの母も言ってました[嬉しい顔]。
そんな私も母になり、娘に同じく花は枯れるから花よりも…言ってしまいました(笑)
by りーちゃん (2009-05-11 12:08) 

greenery

こちらは母の日終わりました。
私は母の日しましたが
この春就職した一人息子は
母の日を覚えてません!!!
うちのBOY・・・[悲しい顔]
千里くんのお母様のこと・・もうずいぶん
昔読んで記憶が曖昧かもしれないけど
お弁当空けたら・・あれはなんの干物でしったっけ?

おーーー大胆!と心に残ってたのですが
また今回おおーーー!と心に残るエピソードになりました。。

初任給でご飯をおごってくれることになって
ラーメンとギョーザにしたけど
もっとええとこが良かったかな?でもやっぱりね。
記念品が欲しいの[ハート]だって食べもン
食べたらおしまいでー!!!
あら・・これって花と同じ?でも花ってなかなか自分に
買ってあげられないぜいたく品。
ラーメンは食べるわ。。ひとりでも。

ファンの人からの花束!お母さんは嬉しかったわよ。
だって、自分の産んだ子が誰かに愛されてるのよ。

うちのコ、友達多かったりすると
友達の役にたって産んでよかったわ・・・と思うもん・・

おーーい! うちのBOY!これ読んだら記念品を!
by greenery (2009-05-11 12:11) 

maru

お誕生日より、母の日、にboysはぴんと来るもんなんでしょうか?母の日でしたね。
今日うちの6歳になる子供の歯がはじめて抜けました。
自分から生まれてきたわが子の、歯。
なんだかとても大事なもののように見えて「宝物にするからちょうだい」と言ったら、嬉しそうにくれました。
おかあさんは、あんたが幸せなだけで、幸せ。
健康なだけで幸せ。
千里さんのおかあさんの気持ちも、きっと同じです[嬉しい顔]
by maru (2009-05-11 12:11) 

みんみん♪

陽気なままりんですね[ハート]

なんと言ってても、女性は花をもらうと嬉しいもんです[嬉しい顔]
by みんみん♪ (2009-05-11 12:13) 

ちぇんり

千里さんの「母の手」を思い出しました。
あの歌を聴くといつもウルウルしてしまいます。
ウチの母もおおざっぱな性格ですが、千里さんのお母様も面白い方だったんですね。
私の母は有り難くもまだピンピンなのですが、ホントは毎日感謝の気持ちを持つのがいいんでしょうけど、やっぱりテレがあるのでこんな日は必要ですね(^^)
by ちぇんり (2009-05-11 12:13) 

まこと

母の日
私は花屋で働いていますが昨日は普段絶対に来ないようなお客さんが沢山来ました
とくに子供からお父さんまで男のお客さんが目につき皆馴れない感じで花を選んでいました
あったかい気持ちになりますよね
by まこと (2009-05-11 12:16) 

カリィ子

お母様の思い出話ありがとうございます。
ゲンナマ!に隠れた照れ隠しはなんだか可愛らしいです。きっと思いやりが嬉しかったんでしょうね。

以前リリー・フランキーさんの「東京タワー」を、「母の手」をBGMにして読みましたが、
相乗効果で鳴咽してしまい、鼻水で両鼻ふさがって呼吸困難になりそうでした。
世のおかあさんはつくづく素敵でかわいらしくて偉大な存在です。
by カリィ子 (2009-05-11 12:19) 

鈴音

千里さんのお母さんもパワフルな方なんですね。
家の母も相当パワフル(1人で5人分くらい賑やか)です[嬉しい顔]
母親ってやっぱり太陽ですよね。
お味噌汁に牛乳って大江家では普通だったのでしょうか?
信号無視より、ゲンナマ~発言より驚きでした。
by 鈴音 (2009-05-11 12:20) 

ともぴ

楽しくて、素敵なお母さんですね!

母の日を忘れないでいてくれる
という気持ちが、きっと、一番嬉しいんですよね!

私は、日傘をプレゼントしました。
去年の母の日にも、日傘をプレゼントしたんです
けど、なんと、バス停に置き忘れてしまったそうで・・・
なくしてしまいました・・

「いいよいいよ、ドンマイ!また、プレゼントするよ」
という事で、
今年の母の日も、無事に終了です!
by ともぴ (2009-05-11 12:27) 

ねこのめ

面白いお母様だったんですね[嬉しい顔]
小学2年の息子から「何が欲しい?」って聞かれましたが、親にとっては子供が元気でいてくれるだけで嬉しいものです。
でも、働くようになったら「ゲンナマ」って言っちゃうかも(笑)
by ねこのめ (2009-05-11 12:34) 

まひる

吉本新喜劇の脚本家さんが
飛びつきそうなエピソードの数々[嬉しい顔][複数のハート]
オモロ微笑ましいっ[手(チョキ)]

改めて[かわいい]
日々、母への感謝を忘れずに
恩を返していかねば[手(グー)]と思います[ムード]
by まひる (2009-05-11 12:43) 

chicaco

昨日、本棚[本]を片付けていたら
子供たちが読んでいた絵本の棚に
小さな袋が一緒にあって。。。

中を開けてみると、娘が小さい頃に
プレゼントしてくれた、わたしの絵と
一生懸命、書いてくれた
「おかあさん いつもありがとう」の文字[プレゼント]


母になって、しあわせを感じる瞬間[嬉しい顔]


ほんとは、覚えてくれているだけで。。。
思い出してくれるだけで。。。
嬉しいものなんですよね[ハート]
きっと、お母さまもそう思ってらっしゃいますよ[かわいい]
by chicaco (2009-05-11 12:45) 

ほのかまま

不景気で「今年は何もいらないから!!」という母。

今回は何もしてあげれませんでしたが、
昨年に贈ったカーネーションが3つ咲いたそうです[ぴかぴか]
それだけで、いいのよって言ってくれた母が好きです[かわいい]

千里さんのお母様、照れ隠しとはいえ、とってもおちゃめなお母様なんですね[かわいい]
by ほのかまま (2009-05-11 12:46) 

おかぴー

母の日でしたね。花屋で働く私も忙しい1日でした。私はまだ母親に何も贈ってないんですが…。

息子にとっての母親と娘にとっての母親は若干違いが有るんじゃないかなぁと思いますが、大切な人であるには変わりないですね。

千っさんのママも愉快で素敵な人~!
by おかぴー (2009-05-11 12:47) 

うりこ

亡くなった母には白いカーネーション、義母には赤いカーネーションとプレゼントを贈りました[嬉しい顔]

私は男の子二人の母ですが、まだ花はもらったことありません[落胆した顔]
いつの日か、千里さんのように想ってくれる日が来るのでしょうか…
by うりこ (2009-05-11 12:53) 

おハナ

千里さんの、おおらかなお母様のエピソードに、私の気持ちも温かくなりました[嬉しい顔][複数のハート]
 母って、偉大ですよね[ぴかぴか][ぴかぴか] 
 離れて暮らすようになって、あと仕事をする中で、母のことをより考えるようになったけれど、いまだに素直に感謝の言葉が出てきません[獅子座] なので、今年は贈り物[プレゼント]をしてみました[嬉しい顔] 母には、いつまでも健康で笑顔でいてもらいたいって願いがあります[かわいい][かわいい]
 千里さんのお母様も、千里さんの中で生きて、千里さんのことを支えていらっしゃるんですね[晴れ] 
 素敵なお母様ですね[嬉しい顔][揺れるハート]
 
by おハナ (2009-05-11 12:53) 

moccasin

千里さんのお母さまのいくつかのお話、
本で拝見したり、コンサートの時にお聞きしたりして、
いいなあ、好きだなあ[揺れるハート]って思っていましたが、
この蔵出しエピソード!!!
ますます大好きになっちゃいました[複数のハート]
大切なお話を聞かせてくだってありがとうございます[嬉しい顔]
いちいちの
♪まま~  どう~ゆり~めんば~
読む度に頭の中で曲がかかって笑っちゃいました(笑)
ナイス☆☆☆
by moccasin (2009-05-11 13:03) 

ラクダ

千里さんのお母さんも インパクト大なお方ですね。すごーいパワフル!

お母さんて皆 そうなのかも。皆パワフルに 生き抜いてるイメージ。

うちの母も すごいよ~高校のお弁当に おでんを入れた強者!おでん だよ!年頃の娘ちゃんは 色とりどりの弁当を期待するのに 開けたら ベージュと茶色のみ。汁もれるちゅーに。

ガックリ~。
by ラクダ (2009-05-11 13:03) 

りのりの

ナイスで~す。
めちゃめちゃお茶目でラブリーまま!!
ボケも突っ込みも1人でイケてます(笑)
さすが千里さんの
お母様でございます。
照れくさかった気持ちなんとなくわかります…。
楽しいエピソード
もっと聞きたくなっちゃいました(^^)
by りのりの (2009-05-11 13:07) 

プリン♪

千里ママのエピソードも素敵ですねぇ[嬉しい顔]

母の日は街中が花束で賑わってますねぇぇぇ[かわいい][かわいい]
ちびっ子が花束持ってると、癒されるよね[嬉しい顔]
お店も何かにつけ、「母の日の〇〇」と何故[!?]て思う物までラッピングされてたりして・・・[プレゼント]

それに比べ、父の日の地味なこと・・・[汗]
by プリン♪ (2009-05-11 13:09) 

くう

千里さんのお母さん、大阪のお母ちゃん!って感じなんですね[嬉しい顔]めちゃ笑いました。

私は下の娘にお手紙を貰いました。
「お母さんはいつものお母さんのままでいてね」
の言葉にちょっとうるうる[汗]しちゃって、

そういえば私はこんな暖かい手紙を母に書いたことなかったなぁ[落胆した顔][飛び散る汗]
って反省して、遠くに住む母に電話をしました。
母は「プレゼントは[!?][プレゼント]」
と言ってました・・・[飛び散る汗]
by くう (2009-05-11 13:15) 

もりもり

そんなファンキーな千母から千ちゃんが産まれたことに納得~♪♪

今年の母の日は、旦那changとお花を手渡ししてきました。
近くに住んでいるから喜ぶ顔が見れてうれしいですっ♪♪
by もりもり (2009-05-11 13:24) 

kanon

母の日。。。私は毎年、花を贈ってます[嬉しい顔]
千里さんのお母様のエピソードよんで、笑顔(@^∇^@)になりました。
すっごく可愛らしいお母様だったんですね[揺れるハート]
素敵なお話、ありがとうございました\(*^▽^*)/
by kanon (2009-05-11 13:30) 

naturalhoney

千里さんのお母さまだけあって、エピソードには事欠かないですね~[嬉しい顔]

どれも心の宝物ですね
うちの弟も、離れた街で亡き母を思い出していたのかしら?[飛び散る汗]
by naturalhoney (2009-05-11 13:36) 

しずく

"おみそ汁に牛乳"…………


ん~~~((゚Д゚ll))

家は息子が学童でマグネットクリップにお花のデコを付けたのを作ってくれました
メッセージカードを書かなかったと先生から電話がありましたが、もらった時には『いつもありがとう』と書かれてました
by しずく (2009-05-11 13:40) 

えっちゃん

母の日のプレゼントは、なばなの里というところに連れていってあげました。そこにはいろんな花が咲いてきました。中でもばら園が最高でした。一昨年父を亡くしたので、父のぶんも長生きしてほしいと思います。千里さんのお母様のエピソード面白かったです[嬉しい顔]ありがとうございました。
by えっちゃん (2009-05-11 13:41) 

まみちん

お母さまの『ゲンナマ~』に
愛情いっぱい[複数のハート]感じました。
関西ならではの 受け答えだけに よく分かります[嬉しい顔]
千ちゃんの気持ちだけで お母さまは
きっと嬉しかったんでしょうね[かわいい]
by まみちん (2009-05-11 13:45) 

星空

母親になって分かるんですが…
「ゲンナマ」って言うのは照れ隠しもあるけど、息子がくれる物なら何でも嬉しくなっちゃうものです。
昨夜、夕食の後中3の長男が「ちょっと、出掛けてくる」と出て、戻って来たら、カーネーションの花束とチョコを照れくさそうにくれました。
幼稚園以来久しぶりに嬉しいかったですよ。
千里さんのお母様もきっと、同じ気持ちだったかも
by 星空 (2009-05-11 13:46) 

きょまる

私、母なのに、もらえなかった。
母の日は、家の事して~ってお願いしたのに、

母の日忘れただって・・・

[1][2][3][4][5][6][7][8][9][0]
by きょまる (2009-05-11 13:47) 

かりぴの(^_^)

自分と旦那の母に
スイーツ送りました[嬉しい顔]

花より団子[汗]かなと。

離れて暮らしているので
とにかく気持ちが伝わればいいかなと[複数のハート]
by かりぴの(^_^) (2009-05-11 13:51) 

しろこ。

ナイス母!
Big Motherですねb(^-^*)
by しろこ。 (2009-05-11 13:52) 

ぱるちび

なんか関西のオカンって感じでいいですね[嬉しい顔]
エピソードと言うより強者列伝!と言うか(笑)
千里さんのお母様というと、イメージは「母の手」ですが今回の思い出のお話で更に奥行きが出ました[るんるん]

私もかわいいアレンジメントを母にプレゼントしました[ハート]兄もプレゼントあげたようです[ぴかぴか]男子は本当に照れくさいみたいですね。父にはキチンとありがとう言えずにサヨナラしたので、ゆくゆく後悔ないように母には精一杯伝えたいと思います!
by ぱるちび (2009-05-11 14:15) 

みるふぃーゆ

ふぁんき~なママですね、千里さんのママって[ハート]
なんだか、千里さんのママは、いつも踊ったり歌ったりしてるイメージがあります、勝手ながら[汗]

わたしも母に毎年お花を贈ってますが、いつも同じじゃつまらないような気がして、毎年なんの花を贈ろうか、迷ってしまいます。
今年はきれいな紫色のカーネーションを 贈りました。離れているので、いつも送るばかりになっちゃいますが。

義母には、リクエストされていた白いクリスマスローズを贈りました。花のつく時期は過ぎてしまってるけど、喜んでくれました[複数のハート]

花屋さんに行くと母の日のためのお花を求める人でごった返してて、幸せな気持ちになりました[ハート]

世界共通で幸せな気持ちになれる日って素敵ですね
by みるふぃーゆ (2009-05-11 14:32) 

利恵♪

かなりお茶目なお母様だったんですね[嬉しい顔]
牛乳に味噌汁は[飛び散る汗]
入ったら一緒ってウチの母もよく言いますが、
喉元通るときが肝心なんじゃいっっ[!!]と突っ込みます(笑)
by 利恵♪ (2009-05-11 14:35) 

まこ

こんにちは
千里さんのお母さんは大阪のお母さんって感じがしますね
明るくて楽しいお母さんはやっぱり良いですね

昨日の母の日 私は頭痛と胃がムカムカで(二日酔いじゃないですよ)一日中寝ていました[眠い]
我が家のboysは家の事を分担してやっていたようです
ご飯は何を食べたのか分かりませんが「お母さん大丈夫?」と何回も心配して見に来てくれました

母の日を覚えていたのか忘れていたのか分かりませんが
家の事をやってくれたのが一番のプレゼントでした[プレゼント]

私は母にストールを贈りました
郵便で送ったので前日に届いたようですが
健康のためにウォーキングをしているようなので
紫外線からお肌を守るように実用的に物を今年は選びました[プレゼント]
by まこ (2009-05-11 14:52) 

うーたん

「ゲンナマ~~[ふくろ]」・・・大うけですっ[嬉しい顔]
けど、ホント照れ隠しだったのかもね[複数のハート]

私も今、母にになって、自分の母に感謝の気持ちでいっぱいです[ぴかぴか]
by うーたん (2009-05-11 15:07) 

ゆき♪♪

げんなまぁぁぁ~~~&沢山の花も嬉しかったと思います
母の日~カーネーション始め、沢山の花を見ましたBoys達が選んでる姿見て、何か嬉しかったっす私も母&祖母にちょこっとプレゼント渡しました
by ゆき♪♪ (2009-05-11 15:11) 

まみまみ

千ちゃんママは楽しいママだったんですね。
微笑ましいエピソードに思わずプッとふきだしてしまいました[嬉しい顔]
きっと今頃天国から優しく微笑んで見守っててくれますね[かわいい]
私の母も「花なんていらん」って言う人だからポーチを買って数日前に渡しました。
やっぱり昨日メールすればよかったかな~。
本当は『いつもありがと。長生きしてね[ぴかぴか]』って
メールしたかったんだけど・・・。
by まみまみ (2009-05-11 15:13) 

さゆり

千里さんのお母さんがいらっしゃったから、今の千里さんがいらっしゃるんですよね~[揺れるハート]納得
で、その味噌汁はどんなお味だったんですか?
大江家の日常にその味噌汁はあったのですか?[嬉しい顔][汗]

いつの間にか貰う立場になっています
お花を貰うことって滅多にないから、とってもうれしいです[リボン]
これ、[ふくろ]600円[!!]と言われたときには引いちゃいましたが[飛び散る汗]
それからみんなで初めて[レストラン]カレーを作ってくれました[ハート]
by さゆり (2009-05-11 15:29) 

pinoko

千里さんのお母さんって、面白くて勢いのある人だったんだねぇ[ひらめき]

お母さんのお話しを千里さんがしてくれて、お母さん天国で嬉しいんじゃないかな?きっとニコニコ笑ってるよ[かわいい]

子供の頃ね「お母さんが死んじゃった人は、白いカーネーションをあげるんだよ」って、学校帰り友達に聞いて、想像しただけで悲しくなっちゃった事を思い出して、でもね、今の年では白いカーネーションや薔薇の花びらの、無垢な広がりが素敵と思うんだぁ・・・

千里さん、お母さんに会いたくなっちゃった?大丈夫?
明日もがんばってね[双子座][ハート]
by pinoko (2009-05-11 15:30) 

ちほ

とっても楽しいお母さまですね[嬉しい顔]
牛乳に味噌汁にはビックリですが[飛び散る汗]
「そんなもの胃袋に入れば一緒や~一緒!」
私もたまに口にしています(笑)

母の日の前日に
カ-ネ-ションと心ばかりの[プレゼント]を持って実家に顔出しに行ってきました。

見てみて!と言われベランダに出ると 何年か前の母の日にあげたテッセンの花がきれいに咲いていました[かわいい]
「今年も綺麗に咲いたよ[かわいい]」と嬉しそうに話す母の笑顔に私も嬉しくなりました[嬉しい顔][かわいい]

家では 娘達にそれぞれカ-ネ-ションを貰いました[嬉しい顔]
我が家のboysはそれを見て、オレ・・・[野球]行ってて買えんかった・・・[落胆した顔]
お姉ちゃん達には 時間じゃなくて お金が無かったんやろ!って突っ込まれてましたが・・・(笑)
来年はお金貯めてお花買ってくれるそうです[ハート]
by ちほ (2009-05-11 15:32) 

はちみつコメット

本当は、花がお好きだったのかもしれませんね[猫]
でも、大阪公演でいただいたお花の話は、ただ『お花』じゃなくて『愛する息子が、こんなにたくさんの祝い花をいただけるような存在に育った事。愛され、認められている事。』が、お母さまには嬉しくてたまらなかったのかもしれませんね[猫][るんるん]

どうして、世のママン達は必ずチャーミングな逸話を持ってるんでしょうね[猫][るんるん]
by はちみつコメット (2009-05-11 15:52) 

そらのてがみ

母の日は、花を贈りました。男女問わず母に素直になる日ですね。

楽しいお母さんだったんですね。

将来、私はどんな思い出をもたれるかっ!?
まあ、今更キャラ替えは無理な相談なので、かなりのおっちょこちょいな母として定着しそうな気が…
by そらのてがみ (2009-05-11 16:35) 

ことらひめ

去年亡くなった義母の為に、主人は花束を供えてました。
そして、6才になる息子から、私は花束をもらいました。
千里さんのママン[!!]さすが、この親にして、この子ありですね[長音記号1][飛び散る汗]
by ことらひめ (2009-05-11 16:44) 

アンフィニ

やっぱり「母は強し、母は偉大そして暖かい」んですね。
私も結婚してからもいつも支えてくれてる母に感謝するように心がけております。
素敵なエピソードを教えてくださりありがとうございます。
by アンフィニ (2009-05-11 16:52) 

ふらん

味噌汁に牛乳はちょっとビビリましたが[飛び散る汗](笑)
お花はうちの母も同じこと言ってました[嬉しい顔]
そして私も同じことを子ども達に・・・
千里さんのお母様のように照れて言ってしまいます。ホントは母の日に何かしようと思ってくれるだけで嬉しいです[嬉しい顔][かわいい]
昨日私も母に[プレゼント]を持っていき娘(孫)が選んだよって言ったら
喜んでました[複数のハート]
そして義母にはお花をお供えしましたよ[かわいい]
by ふらん (2009-05-11 16:59) 

まさこ

味噌汁と牛乳って凄いなぁ。友達んちでは、サイダーかけご飯なるものがあって、やっぱりお母さんが「どうせ一緒になるんだからかければ同じ」って言ってたそうです。友達いわく「普通だよ」って…小学生位の話なんで今はやってないとは思うんですが、豪快なお母さんっていつの時代もどこにでもいるんですね。私なんか、母の日ってしてあげたことないです。私が一人暮らしもあって、一度タイミングをなくしたらプレゼントもあげづらくなっちゃって…お嫁にも行かず、とことん親不孝モノです
by まさこ (2009-05-11 17:13) 

kuruco

やっぱり母の日って千里さんのお話とかひっくるめて[ハート]あったかDAYですね。
今日は職場にあった夢占いの本を拝借して千里さんの夢の内容を見ちゃおう!と思いましたが、検索キーワードがないっ!ないっ!千里さんの夢はやっぱり謎のまま終了です・・・。
by kuruco (2009-05-11 18:10) 

とこちゃん

引っ越しして2年。
遠距離になり、今年の母の日は何にしようかと思って
いた所、妹から
『母と今から母の日のプレゼントを見に行くから』との
メールがありました。
その代金を割り勘にしようということになり、しばらくすると
『夏用のウォーキングシューズを買いました。ありがとう』
とメールと共に嬉しそうに履いて歩く母の姿がありました。
喜んでもらえて良かったです[ぴかぴか]
でも私はと言うと、子供たちから何もありませんでした[落胆した顔]
by とこちゃん (2009-05-11 18:57) 

うみ

母の日にプレゼントのお花を持っている大人の男性やお子さん達を見かけると微笑ましいですよね[ハート]
昨日の母の日はお花を持った人をたくさん見かけほんわかとした気分になりました[複数のハート]

千里さんのお母様、思い出してもらえてきっと喜んでいらっしゃるでしょう[複数のハート]
by うみ (2009-05-11 19:17) 

かぐちゃん

おかあさんの話良かったです。

このまえまで、茶摘を手伝ってきました[嬉しい顔]

おかあさんとたくさん話しておきたいな~と思います。
by かぐちゃん (2009-05-11 19:20) 

そのみ☆わん

お母上さまにとって、そのお花[かわいい]は特別なものだったのでしょうね[嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔]

何気ないお母上さまとのエピソードのなかに、互いの思いやりや温かい気持ちが感じられて、心がほっこり[かわいい]としました[晴れ]
何といっても、千里さんを育んだmamaは偉大ですぅ

素敵なお話をありがとうございます[手(パー)]""
by そのみ☆わん (2009-05-11 19:37) 

退会済み

そういえばトウキョウも、花を抱えた人が多かった気がします。
花の季節は、どこか切ない季節でもありますね。

http://playlog.jp/_images/blog/f/l/flowerpetal/m_200575195.jpg
by 退会済み (2009-05-11 19:44) 

☆いっし~♪

そうだよね。
母の日は特別な日。
今の私は金欠なもんでf^_^;昨日の母の日は実家に行き肩揉み&腰揉みをして来たよ♪
「小学生かいっ」って感じのプレゼントになってしまいましたが、生きているうちに親孝行しないとだよね。
来月…
父が他界して初めて迎える父の日は、私はどう過ごすのかな(^-^)
by ☆いっし~♪ (2009-05-11 19:46) 

コロ

アメリカにも「母の日」があるんですね。知りませんでした[落胆した顔]
勉強になります[ペン]

私にとって、母は一生超えられない、頭の上がらない、とても大きな存在です[ハート]。

結婚35年の時に送ったバラをドライフラワーにしてくれていた時は凄くうれしかったです[ぴかぴか]。
(飾っていたのはト○レでしたけど・・・笑)
「病弱な母で色々と心配なこともあるけれど、長生きしてもらって、これからもたくさんの思い出を作っておきたい。」そう毎日思っています。
by コロ (2009-05-11 19:54) 

モク

千里さんのお母様のお話も、ジンワリあたたかな気持ちになりました[揺れるハート]

それに森の住人のみなさまも、お母さんになってるのですよね[嬉しい顔]
by モク (2009-05-11 20:15) 

まほ

お母様、息子が頑張っていることや愛されていることが、何よりも嬉しかったんですね[嬉しい顔][ハート]
最後のくだりは、まるでクリスマスソングのような華やかさや温かさも感じました。
by まほ (2009-05-11 20:19) 

菜の子

楽しい思い出がいっぱいですね[かわいい]
ステキなお母さんですね[ぴかぴか]
「母の手」を改めて聴いてみます[嬉しい顔]
by 菜の子 (2009-05-11 20:26) 

まるに

いやあ、楽しいお母様だったのですね~。
(*^m^*)
私は今月、母を温泉へ
慰安旅行に連れて行きます。
今年、亡くなった父親の分も
合わせて奮発しちゃいました。
by まるに (2009-05-11 21:08) 

ツインズ☆ママ

おもしろい母上だったのですね・・・

でも・・・私ということが似てる[悲しい顔]

私の母はかなりの天然ボケで、子供心に「私がしっかりしなっくちゃ!!」と思わせてくれる母でした。

今は、5人の孫の孫のめんどうをみる忙しい毎日を送っています

今年の母の日は、父が母にカーネーションの花束をプレゼント。

我が家の娘たちは、ちゃっかり少しいただいて、わたしにプレゼントしてくれました。

大きくなったとき、どんなふうに母のことを思っていたか、聞くのが今から楽しみです。
by ツインズ☆ママ (2009-05-11 21:17) 

ひろみん

千ちゃん、連日のブログ更新嬉しいです。母の日は日本もアメリカも同じ日なのですね。昨夜NHKで放送された忌野清志郎さんの追悼特番で、千ちゃんが司会の2001年のTRにゲスト出演された時のトークとライブが流れました。あの時にはこんなに早く亡くなってしまうなんて思ってもみませんでした。人の一生なんて儚いものですね。
by ひろみん (2009-05-11 21:47) 

小雪

こんばんは、千ちゃんのお母様、とてもユーモアのあるお母様だったのですね。素敵です。
私の母もとても面白い母で、いい間違いの多いトボケタ母です。
昔、ベネトンの店の前で「ネルトン」と大声で連呼したり、
(オイオイ・・・紅鯨団かい!!)
ニコラス・ケイジをニコラス・刑事だと思い、この人は刑事役なの?と真剣に言ったこともあります。
とは言え、こんな母が大好きで尊敬してます。

私も娘(7歳)から母の日に手紙をもらいました。
手紙を読んで、これからも娘には元気に頑張って日々を送ってほしいと思いました。
私の母も義理の母もきっと同じ事を思っているでしょう。親に心配をかけないのが一番の親孝行なんだと再認識しました。
そんな母の日を過ごしました。

長々と失礼致しました~
by 小雪 (2009-05-11 22:02) 

イティコ

千里さん[眼鏡]

mama様、男前~~~!![右斜め上]

本当に楽しくてユーモアセンス光るお母様だったのですね[嬉しい顔]
そのDNAしっかりと千里さんに引き継がれてます(笑

ウチもそうですが、家族の明るさの源は
太陽のような存在のお母様だったんでしょうね・・・[ぴかぴか]

今もきっと千里さんの近くで見守って下さってて
「ジャンキーなものばかり食べたらあかんよ~」って
おっしゃってるかもしれませんね[バースデー][バースデー]

私も最愛の父を亡くして既に9年も経つのですが
「父の日」が来るたびに、直接感謝を伝えられなくなったことがたまらなく寂しくなり、ちょっとお千チになっちゃいます[落胆した顔]
by イティコ (2009-05-11 22:04) 

流れ星きらきら☆彡

とってもオモシロイお母さんですねっ[かわいい]

お腹がよじれるくらい笑いました[嬉しい顔]

Liveの時、『千里さんのMCは、なんでいつも

こんなにオモシロイんだろう』って思ってたけど

お母さん譲りだったんですね[ひらめき]

いま、納得しました[嬉しい顔]あ~すっきりした[るんるん]
by 流れ星きらきら☆彡 (2009-05-11 22:09) 

しろくま

照れ屋なお母様のお話。
そして、そのお母様の話をする
(照れ屋な?)千里さんの言葉に。
心がホッコリ[ハート]です[嬉しい顔]
by しろくま (2009-05-11 22:14) 

yukitty

なんだか千さんのお母様の大切な思い出を
聞けて、心がほっこりしました[複数のハート]

素敵なお母様ですね[嬉しい顔]
by yukitty (2009-05-11 22:24) 

らぴ

牛乳に味噌汁って、トンコツのようなお味なのかしら??
母の味だったのかな。
千ママはファンキーな大阪のおかん、だったんですね。
あたしもそんなパワフルで可愛いおかんになりたいな。
by らぴ (2009-05-11 22:37) 

piano♪

千里ママは大物や~~(笑)そういう人 好きです。[手(チョキ)]
by piano♪ (2009-05-11 22:41) 

淳ちゃん

楽しくて、ほんとに温かなお母さまだったんですね。
普段はなかなか言葉にできないけれど、この日だけは自分なりの感謝の気持ちを精一杯…伝えられたらな、と思っています。
素敵なエピソードを、ありがとうございます[嬉しい顔]
by 淳ちゃん (2009-05-11 22:41) 

栗毛葦毛

私も亡くなった母のことを思い出します。
母は花が大好きでよく庭いじりをしておりました。

母の日は衣類をプレゼントしておりました。http://playlog.jp/_images/blog/k/u/kuriashi/m_200462392.gif

私は仕事で家に戻ると子供たちから
=====
いつもお仕事お疲れ様です。ありがとう
=====
と言われ照れました。
千里さんのお母さんの照れる気持ちなんとなくわかります。
by 栗毛葦毛 (2009-05-11 22:43) 

桔梗屋

社会人になってしまった二人の息子たち。
何日か前から「もうすぐ母の日だけど、私はお花も、
スイーツもいらないから、夕御飯自分達で外で食べてこい」
と言い渡しておきました。

それぞれ友達と御飯を食べて帰ってきてくれましたが、
我が家には旦那がいてましてん。

しょーがないから残りものでうちごはん。
なんにもしたくなかったんだもーん。

私がいなくなったら我が家の息子たちも
千里さんみたく、母を思い出してくれるのかな~

しみじみ[複数のハート]
by 桔梗屋 (2009-05-11 23:00) 

しっぽ

母は偉大なり[手(チョキ)]
ですね! 千里さん[嬉しい顔]
素敵な素敵なお話
ありがとうございました[揺れるハート](*^_^*)[揺れるハート]
by しっぽ (2009-05-11 23:25) 

etsu

大事な息子に素敵な[嬉しい顔][揺れるハート]思い出を残してくれる、千ちゃんのお母様。親子愛ですね[ぴかぴか]
by etsu (2009-05-11 23:37) 

とまと

今日はおかーちゃん連れて、少し遠くだったけどお気に入り温泉に行ってきた。めちゃ喜んでくれたよ!
千ちゃんのおかーさま、こうして忘れず居てくれてることわかって、きっと喜んでるよ!(・∀・)ノ墓前に是非カーネーションを!だって、母の日なんだもん!
by とまと (2009-05-11 23:46) 

haru-mama

『まま~どう~ゆり~めんば~』
超ウケマス[嬉しい顔][複数のハート]

今思えばうちの母もゲンナマ派だったかも[飛び散る汗]
でも、お花も貰うとうれしいようで[るんるん]


昨年の夏に天国へ行ってしまいましたが今年の母の日は
ちょっと奮発してバラの花束を飾ってあげました[かわいい]
『花なんかいらんかったのに~』って何だかそら耳[耳]
聞こえた気もしなくはなかったんですけどね(笑)

千chang[眼鏡]のまま~[るんるん]
素敵なおもろ~な話・・・ありがとうです[牡牛座][複数のハート]
by haru-mama (2009-05-11 23:50) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
恥ずかしながら[かわいい]母の日は日本だけの
風習かと思っていましがNYにも有ったのですね[ひらめき]
またひとつ、勉強になりました[本]
千里さんありがとう・・・・。

お母様の楽しく、そして素敵なお話をありがとうございました
お母様の思い出の話がた~くさん有ると云う事は
それだけ千里さんはお母様を愛していらっしゃたという
事なのでしょうね[嬉しい顔]
そして千里さんの、皆を元気にしてくれる
とびっきりの明るさと笑顔はきっとお母様譲りなのでしょうね
[ぴかぴか]天国のお母様へ
幾千もの☆の中で私達は「大江千里さん」に
出会う事が出来、とても幸せです[複数のハート]
そして、千里さんのJAZZを聴く日を楽しみに待っています
by よっこ (2009-05-11 23:56) 

ぱある☆

ステキなお話しをありがとうございます[嬉しい顔]
お母さんってやっぱり大きな存在ですね[ぴかぴか]
いつも味方でいてくれるような…[かわいい]

Boysもgirlsも、きっと、みんな、
お母さんのことが大好き[ハート]
「母の日」って素晴らしい日ですね[嬉しい顔]
by ぱある☆ (2009-05-12 00:17) 

soar

「まま~どう~ゆり~めんば~」
笑える!!![嬉しい顔]

いつかのPIANISMで聴いた「ママの作ったお弁当」[ムード]
を思い出しました[嬉しい顔]きゅ~~~ん[かわいい]
たくさんのエピソードに愛がいっぱいですね[ハート]
by soar (2009-05-12 00:56) 

echiko

千chang'sオカン、最高[ハート]
大阪のオカンは、みんなそうなのかな~[!?]

ウチのchang達は[バッド]この通り
http://playlog.jp/_images/blog/e/t/etukotty/m_200575384.jpg
by echiko (2009-05-12 01:00) 

ロッキー

とても楽しくてかわいいお母様ですね。
思わず笑ってしまいました[嬉しい顔]
by ロッキー (2009-05-12 01:16) 

とも吉

千ちゃん[ぴかぴか]私も母を亡くして今年には、七回忌を迎えます。それでも、母の日には思いたった時には、お墓に行ったりしています[嬉しい顔][手(パー)]私にとっての母は、姉のようであり親友のようでしたから、今でも切なくなりますが、心でいつも思っています[嬉しい顔][手(パー)]ホントに母は偉大です[ぴかぴか]
by とも吉 (2009-05-12 01:18) 

おへそ

☆千里さん☆



うっそ~~~~~~!!



千里さんのお家も
お味噌汁に牛乳入ってるんですね[飛び散る汗][飛び散る汗][飛び散る汗][飛び散る汗][飛び散る汗][目]


学生時代に好きだった人もお味噌汁に牛乳を入れてました[ダッシュ][嬉しい顔]
かなり衝撃的でしたが。。。

その人はめがめ掛けてないし、音楽もしてないし、歳は少し上、そんでもって元漁師、千里さんとはぜんぜんタイプは違ってたのにすっごく好きでした。



まさか
『お味噌汁に牛乳をいれる』が、共通点だったなんて=======[ダッシュ][揺れるハート][嬉しい顔][揺れるハート]


やっぱり[ハート]好き[ハート]になる人の共通点はあるんですね[ぴかぴか][!!]


あ~~
なんだかすっきりした☆^^☆




母の日、今年はお花にしました[キスマーク]アクセサリーや服などプレゼントもしましたがあまり着てるのを見た事がないです[汗]
母いわく勿体なく「イチ押し」の時に着るとのことでした、、、、。

まだまだ『イチ押しの日』がある母、いつまでも元気でいてほしいです[揺れるハート][手(パー)]





P.S.□■□■□■
千里さんがお母様にたいする思い『母の手』を聴いて感じてました^^
また面白エピソード聞かせてくださいね[揺れるハート][複数のハート]
by おへそ (2009-05-12 01:57) 

マカロン

千里さんとお母様の楽しいエピソード、ありがとうございます[嬉しい顔]

男の子とお母さんの関係は、娘とお父さんの関係より、照れくさくって独特かもしれませんね。

ぷぷっ、と笑っちゃいました[嬉しい顔]
by マカロン (2009-05-12 08:21) 

cocoa

とても良いエピソード読ませていただきました(笑)

千ちゃんのお母さん最高に素敵です!!!!!![手(チョキ)][手(チョキ)]
みそ汁に牛乳か~~~[揺れるハート]
by cocoa (2009-05-12 12:18) 

あたりん♪

男の子の母はキョーレツかぁ。
ある意味うらやましい。

私も男の子の母なのですが
今年も何もなし(いや、期待してるのではないですが・・・)
大きくなったら。。(あぁ、やっぱり期待ですね)
by あたりん♪ (2009-05-12 14:51) 

erina

赤信号を渡っていく話、
面白かったです!
もう少し子供が大きくなったら
私も同じこと言いそうな気が
しました(笑)

3歳になった娘chang達に
ひまわり&カーネーションの
元気いっぱいな花束をもらいました。
二人がお花やさんで
選んでくれたシーンを想うだけで
幸せな気持ちになれました[複数のハート]

千里さんのお母様みたいに
おちゃめなお母さんになりたいです[嬉しい顔]
by erina (2009-05-12 14:55) 

チックル6596

ひとり親の私は5人の子どもたちに千里さんのように思ってもらえるように頑張りたい!と思いました。

千里さんありがとう
by チックル6596 (2009-05-12 17:48) 

バナナプリン

ぷぷっ[るんるん]千里さんのお母さん、サイコーです[ひらめき]
おもしろエピソードの紹介、ありがとうございます[嬉しい顔]母親の存在って、いくつになっても大きいですよね。私もいつか、そんな存在になれたらなぁ…と、思います[ぴかぴか]
by バナナプリン (2009-05-12 17:57) 

まるこ

ああー☆千里さんのような息子が欲しいっ☆
文面にお母さまへの愛がめちゃ感じる・・・[ハート]

私も男の子と女の子の母ですが・・・
子供だったころの思い出をこんな風に素直に書ける大人になって欲しいです~

私も頑張ります~★
by まるこ (2009-05-12 20:42) 

退会済み

お久しぶりです(o^∀^o)

お母さんの照れ隠し…そうなのかもしれないですね~( ̄∀ ̄)

うちの母も何をあげても服に「色が地味だ」のカバンに「ポケットが少ない」だの一言多くて、毎年あげるものに困ります(^_^;)
今年は膝が痛いと言うので高めのサプリメントにしてみました!!色気が足りなさすぎ!?
by 退会済み (2009-05-12 21:06) 

こん

玄関のドアを開けると一輪のカーネーションを持った息子がそっぽ向いたまま渡してくれました。
通学電車の中で恥ずかしかった事でしょう!気持ちがと~~~~~っても嬉しかったぁ!
でも何か下心ありそうって思っちゃう素直じゃないオカンなのです!
一年に一度のBOYSの日ってステキ
by こん (2009-05-12 21:19) 

八女茶。

私はツゲの櫛をプレゼントしました。
髪が薄いのが悩みですが少女のように
梳かしていました。

味噌汁にキュウリを入れて
ばあちゃんの度肝を抜いた母です[嬉しい顔]

みんなのお母さんに乾杯!
by 八女茶。 (2009-05-12 21:28) 

退会済み

びっくりしちゃいました!
千里さんのお母さまのイメージ、
覆っちゃった。
前に紹介していただいた妹さんの
カニのお話を思い出しましたよ。
大江家、ばんざ~い[手(パー)][手(パー)](笑)
そして、
なつかし~[映画]
『まま~どう~ゆり~めんば~』
ジョニー・ヘイワード?
ジョー・山中さん?
boysの母への愛にも、ばんざ~い[ハート]
by 退会済み (2009-05-12 22:47) 

コーヒー牛乳

母の日は母を想う日でもありますね。
by コーヒー牛乳 (2009-05-12 23:51) 

HOMME2002

千里君の母親が亡くなって早や4年経つのですね。あの時、ライブでも号泣されていた話を鮮明に覚えています。「母の手」はこれを題材に作られていた曲ですね。

ちなみに千里君の母親は宝塚ファンでもありましたね。
by HOMME2002 (2009-05-13 01:11) 

とまと

それでも千ちゃんはステージに立ち続けました。とさ。
by とまと (2009-05-13 01:16) 

mei

ステキなお話ありがとうございます[ぴかぴか]
どんなに時が流れても
いつも愛がある場所
母の日
私は今年はカバンを贈りました
girlsにとっても
素直になれる日かも[かわいい]
うちの母にも
出逢えた人達のお母さんにも
そして
千里さんのお母さんにも
「ありがとう」
唱えながら
今日は眠ります[ぴかぴか]
by mei (2009-05-13 02:17) 

青空(旧ハル)

千里mamおもしろいっ、大好きっ[ハート]
特に「その2」は大笑いしちゃいました[揺れるハート]
いつか母になったら見習いたいです(笑)

大切なエピソードを教えてくださって、どうもありがとうです[嬉しい顔]
by 青空(旧ハル) (2009-05-13 12:57) 

綾波○イ

お母様のエピソードが聞けてなんか幸せな気持ちになりました。明るいお母様ですね、あと千さんのブログ楽しくて好きです(ネガティブなことがほとんど書いてないので♪)
by 綾波○イ (2009-05-13 20:34) 

sorara♪

母は永遠に母ですょね^^
σ(・ω・*)の母も、去年父を亡くしてから
昔のようなしっかりものの母ではなくなってしまったけど
でもやっぱり娘を心配する母なのです。
「迷惑ばっかりかけてるから、何もしなくていい」って
言ってた母だけど、お花とプレゼント持っていくと
すごーく嬉しそうでした♪
母の日っていいですね^^
by sorara♪ (2009-05-13 21:28) 

RONNIE SCOTT'S

明るいさっぱりとしたお母様だったのでせぅか…。お会いしてみたかったなぁ。
by RONNIE SCOTT'S (2009-05-14 22:27) 

midori-man

プレゼントを持った男の子を見て、本当、微笑ましくなった1日でした(^-^)お母さんの照れ隠し、いいですね。でも、みそ汁に牛乳!?は、不思議ですね(@_@)
by midori-man (2009-05-16 15:11) 

めいきち

12ヶ月の
「ママの作ったお弁当」
思い出しました(#^^#)
by めいきち (2009-05-19 18:28) 

たれこ

うちは花を買うと決まって「高いのに」とか「家にあるのに」とか、園芸が趣味の父に言われるので、最近はおとりよせグルメ(ご飯のおかずの足しになるものや鍋セット)にしてます。
父が貰う訳じゃぁないのになぁ‥

現実的すぎて夢がない~!
by たれこ (2009-05-27 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。