SSブログ

試験にでるジャズの覚えかた [なりきり千]

曲のタイトルをミュージシャンは
意外に覚えられないものです。ましてや
リリース年なんて、、、。

それで千が開発した「試験にでるジャズの覚えかた」
まず答えがTHUD JOHNS MEL LEWIS JAZZ ORCHESTRA
のCHERRY JUICE 1976  だとしましょう。
これをどうスッキリ覚えるか?
まずはこんな曲です。一度聴いてみて下さい。↓
http://www.youtube.com/watch?v=FR1m3G-AqPg

さあ、千のやり方を伝授します。まずメロデイに歌詞をつける。
あたまのメロデイの繰り返しにこんなふうに歌詞を乗っけて
歌ってみてもらえます???
「ちぇ~り~じゅ~  ちぇ~り~じゅ~
ちぇり~じゅ~~~ちぇ~り~じゅゆゆゆ~~~」
どうですか?歌えました??????ね?ね?いけるでしょ?

ほかにも、、、、「四人の兄弟~ 生まれた~年は~
おいらと同じ年~」でWOODY HERMANでFOUR BROTHERS 1947
これも曲の頭のメロデイにそのまま乗っけちゃいます。

結構こんなふうに調子よくやってたら 隣に座ったヤンセン(韓国人)
から小声で「千!間違ってるよ。ジャンゴだよジャンゴ」

おっと危ない!絶対間違うわけがないと自分で思い込んでいた
MJQのDJANGO 1960をMUHAL RECHARD ABRAMSと
勘違いしていた ふ~やはり 蛇の道は険しか~~です


nice!(0)  コメント(121)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 121

haru-mama

只今歌っております[嬉しい顔][るんるん]
by haru-mama (2008-05-10 12:19) 

みんみん♪

うーん…
この頁は、別宅(ネットカフェ)に行った時に聴きながら読むことにしま~す♪
by みんみん♪ (2008-05-10 12:23) 

ねこ

[猫][るんるん]にゃははは~っ[足]
by ねこ (2008-05-10 12:24) 

かりぴの(^_^)

千里さん[嬉しい顔]
本当に面白い覚え方[!?]とは
思いますがムリがありましたか…(笑)
自分には到底想像できないtestです[ふらふら]
これからも頑張ってくださいませ[猫]
by かりぴの(^_^) (2008-05-10 12:24) 

マッシュmama

なんだか、分かるような気がします。
勉強って、ある意味思い込み?なところがあるよね?
例えば、「雰囲気」ってあると、読み方が、ずっと、''フインキ''だって、勘違い?
まして、自分独自の覚え方だと余計、ありですよね。
何事も、道は険しいってことか( ̄~ ̄)ξ
頑張ってくださいしか、言えませんが[汗]
なんなら、景気づけに''ハッピーターン''送りましょうか(爆)
by マッシュmama (2008-05-10 12:24) 

退会済み

おー御指南感謝です[嬉しい顔]

でも、試験を受けなくていい私は
結局、曲とバンドを「うる覚え」して、あとは、
「この曲好き…この曲はいまいち…」
で終わってしまうのでした(滝汗)。

好きな曲でも横文字タイトルはどうしても覚えられない…
ということもありますが[ふらふら]
by 退会済み (2008-05-10 12:24) 

千っ(旧大江千里)

実際のレコードの音源はより歌いやすいんですが
このライブの映像の音はすこしわかりずらい
かもしれないです。そしたらごめんね。
by 千っ(旧大江千里) (2008-05-10 12:25) 

しずく

難しく考えるから覚えれないんですよね
身体で覚えろって感じっすかね
by しずく (2008-05-10 12:27) 

naturalhoney

ライブってやっぱりいいですよ![手(チョキ)]

千里さんの覚え方を教えていただけたのもうれしいけれど
この映像と音を感じて、あぁ将来千里さんもこんな風に鍵盤を操るのかな?または鍵盤に魂を乗せるのかな?[るんるん]

そんな風に妄想していました~[揺れるハート]
by naturalhoney (2008-05-10 12:29) 

haru-mama

千chang・・・こんな覚え方はどうかしら[!?]
最近気に入っているお笑いのhttp://jp.youtube.com/watch?v=R5DWOBjrP_4&NR=1[『ジョイマン』]
脱力系ですけど・・・
関連付けて覚えるっていいかもですよ[手(グー)]
by haru-mama (2008-05-10 12:30) 

しおぴん♪

ジャズはジャンルがどれも同じカンジがしますもの、ネ♪頑張ったら御褒美を〇なつかしいなあこういうの。

わたしはこれからユーミンの04,オリジナルアルバムを08に聞きます。あとなつかしい青春がぷーんとまろりたいのでヤマタツの「アルチザン」をひさびさに♪あと本当はこの5月東京に観に行きたくなったボーイズⅡメンのDVDこれも青春まっさかりで流れていたなあ〇…あと田村正和のえいがはジャズサックスプレイヤーの再起のラブシネマはニューヨークのシーンもあるらしく新作を〃

P!S

おしゃれ、してる?!
by しおぴん♪ (2008-05-10 12:33) 

fumimoon

[嬉しい顔]歌ってみましたよぉ~~[手(パー)][ムード]

『ちぇ~り~じゅ~ ちぇ~り~じゅ~
ちぇ~り~じゅ~~~ ちぇ~り~じゅゆゆゆ~~~』[るんるん]

いけます[!]いけます[!]この覚え方[手(チョキ)]

千changらしい覚え方だな~って、嬉しくなちゃったっ[かわいい]

あぁ、今日は[ムード]ちぇり~じゅ~[カラオケ]が
頭から離れないかも~~っ(笑)[晴れ]
by fumimoon (2008-05-10 12:37) 

ほのかまま

こういう無理矢理系って意外とおぼえれますよね!
私も高校時代は歴史や地理を無理に覚えてました。
スリジャヤワルダナプラコッテ?っていうのを
「星空に歩けば」のイントロで歌ったりしたましたよ。。。
by ほのかまま (2008-05-10 12:40) 

moccasin

お昼ごはんに作ったスパゲティナポリタンを
食べながら聞かせていただきやした。
うんうん!
頭から♪ちぇ~り~じゅ~  ちぇ~り~じゅ~
ですねっ?!歌える~ おかし~(笑)
メロディと詞が一緒に出てくる千里さんらしい
覚え方ですね[嬉しい顔]
間違えていたところを教えてくれたヤンセン、
ナイスっ☆ですっ(笑)
by moccasin (2008-05-10 12:41) 

emi(*paris.p.p)

 私には、音楽の才能がないので、千里さんがうらやましいです。
 お菓子なら、作れるのですがっ・・・・[晴れ]
by emi(*paris.p.p) (2008-05-10 12:43) 

eko

千の開発した『試験に出るJAZZの覚え方』タイトルがおかしいですね[嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔]
私は携帯から[クリスマス]千里の森[クリスマス]に参加しているので、どんなふうにタイトルや年号を曲に乗っけてるのか(?_?)
試聴できないのが残念[落胆した顔]
歴史の年号を覚える本ってありますよね!
イイクニつくろう鎌倉幕府みたいな[嬉しい顔]
でも千ちゃんの場合は曲と一致しないといけないんだもんね~[ムード]ファイト[グッド][手(グー)]
by eko (2008-05-10 12:47) 

利恵♪

ウチの娘も、音楽のクラッシックの曲と作者をあてるテストの時、おなじようなことしてました[嬉しい顔]
聞いてた私は大笑いしてたんですが、千里さんと発想が同じなんて[ぴかぴか][ぴかぴか][ひらめき]将来有望かしら[手(チョキ)]
by 利恵♪ (2008-05-10 12:53) 

シロクマッチ

折角、伝授して頂いたのにぃ~~~自分には…[汗][汗][汗]

千里サン、恐れ入りマス[ぴかぴか][手(パー)][ぴかぴか][かわいい][ぴかぴか]
by シロクマッチ (2008-05-10 12:54) 

しおぴん♪

さて千ちゃんのはこんなん聞いてます♪


BOY MEETS GIRL

DO it !

十人十色

REAL

ジェシオズバー

ROLLING BOYS
IN TOWN

コンチェルト

JANUARY

君と生きたい

真顔

格好悪いふられ方
ずっと海をみてた
Nasty Beaver

びんた

COWBOY BLUES

あいたい

LOVE REVOLUTION

~ワラビーぬぎすてて

デビュー曲を千ちゃんに送ります

大事よ、コレ
by しおぴん♪ (2008-05-10 12:58) 

退会済み

千里さんの覚え方「ちぇ~り~じゅ~・・・」
教えてもらって嬉しいです[るんるん]
学生の頃の勉強で、私もこんな感じで
覚えてたものあります[嬉しい顔]
隣り、ヤンセンさんで良かったですね(笑)

千里さん、大変だと思うけれど
頑張ってくださいね[複数のハート]
by 退会済み (2008-05-10 13:01) 

ぱんだっち

聴きました[るんるん]
JAZZの勉強されてるんだな~って体感できて、うれしかったです。
歌詞をつけるってのがなんとも千里さんらしいですね。

イメージから思い込みは危険[汗]ですね。
わたしも千里さんの某曲で「ありあまる情熱」を「雨上がりの情熱」って長年思い込んでました。テストに出たわけじゃないけど[雨]
by ぱんだっち (2008-05-10 13:03) 

退会済み

聴いてみましたが・・・

覚えるという感覚では脳が反応しません^^;


すごいな~千里君。
by 退会済み (2008-05-10 13:06) 

マッシュmama

=====
「四人の兄弟~ 生まれた~年は~おいらと同じ年~」
=====
みんなで歌おう。。。。[嬉しい顔]→http://jp.youtube.com/watch?v=jEPrs5DkzsM[ココ]

やっと見つけた。。。(笑)
でも、、、年数ちゃうよね?ライブ映像なのでご勘弁を。。[嬉しい顔]

もしも、、、不正解の場合は、教えてくださいませ。。。[手(パー)]
by マッシュmama (2008-05-10 13:07) 

さみぃ☆

=====
「ちぇ~り~じゅ~  ちぇ~り~じゅ~
ちぇり~じゅ~~~ちぇ~り~じゅゆゆゆ~~~」
=====
にしかもう聴こえない・・・。(w
by さみぃ☆ (2008-05-10 13:20) 

あき

う~~携帯からは聞けない(>_<)千ちゃんの歌詞から雰囲気だけ楽しませてもらいます(=^▽^=)
by あき (2008-05-10 13:39) 

ちほ

千里さんらしい覚え方ですね[嬉しい顔]
その調子で頑張ってくださいね~[複数のハート]
思い込みにはお気をつけて[嬉しい顔](笑)
by ちほ (2008-05-10 13:46) 

こゆき

先日CDの整理をしてて、
ほんとに久しぶりに千里さんを聴きました。
ローファーにコインしこんでたあのころの恋を思い出し、泣けました。
なんと、NYでジャスの勉強とは!
わたしはあれから何をしてきたんだろと、思ったりしてます。
ここ何年もジャズばかりです。 偶然がちっとうれしい。
千里さん、どこへ行こうとしてるの?
東京はシトシト[雨]
ちゅっ[キスマーク]
by こゆき (2008-05-10 13:55) 

kamenohane

その覚え方って、千里さんらしいですわね~。なんだかとてもにぎやかな試験ですね~。

「ぴちゃん」はシャンプ~嫌がりませんか?うちの子は、お風呂場には入ってきてくれるので、嫌じゃなさそうなのですが、ま~ぁ一苦労です。こっちまでずぶ濡れ、あちこっち毛だらけ。
シャンプーの匂いが嫌なのか、今綺麗あらったばかりだというのに、転げまわって違う匂いをつけたがります。
この前は、あっという間に真っ黒、しかも、ものすごい悪臭で帰ってきて、即洗い直しでした。
by kamenohane (2008-05-10 13:56) 

鈴音

本当だ(笑
ちぇ~り~じゅ~[るんるん]って、歌えましたよっ[ひらめき]
この曲のタイトルだけは覚えられそうです。
だって・・・・もう、「ちぇ~り~じゅ~」にしか聞こえない[飛び散る汗]
千ちゃんの覚え方に楽しくなってきたので、マッシュmamaさんが教えてくれた
フォーブラザーズも聞いてみて・・・・
こちらはちょっと難しかったけど、なんとなく、聞こえてきたし[嬉しい顔]

ん?これが思い込みってやつですかねぇ。ふふっ
千ちゃん、頑張ってね[かわいい]
by 鈴音 (2008-05-10 14:06) 

退会済み

お~っ!続編早かったですね[嬉しい顔][複数のハート]
のんびり昼ごはん[レストラン]食べてたので
コメ[ペン]出遅れちゃいました[ふらふら][飛び散る汗]

ちぇ~り~じゅ~[るんるん][かわいい]

いけます[手(チョキ)][複数のハート]
いけてますとも[獅子座][複数のハート]
千ちゃん[眼鏡]ガンガレ[手(パー)][かわいい]
by 退会済み (2008-05-10 14:06) 

maru

記憶術、なるものを学生時代、やってみたことがあります[メモ]
学問として覚えようとするとなかなか、覚えられんもんですけど、インスピレーションやこじつけ、
とにかく何でもかんでも
5感を駆使して記憶する、これぞ暗記の極意。
千里さんのように楽しくお勉強するのが、一番ですね。
千里さん、今、学生なんですねぇ・・しみじみ
by maru (2008-05-10 14:14) 

まこ

こんにちは
今は試験を受ける事がないので暗記する事もなくなっていますが
学生の頃は千里さんのように覚えていました
懐かしい~
この先試験を受けるために覚える事はないと思うので
息子に教えてやりたいと思います
今年中一で初めての中間テストが来月あります
好きな歌に合わせて覚えれて良い点数が取れたら良いですよね[嬉しい顔]
千里さん教えてくれてありがとうございます
by まこ (2008-05-10 14:21) 

そらのてがみ

ジャズの試験にもきくか、語呂合わせ…

試験といえば、最近英語の勉強を再開しました!ただいま、映画やニュースで耳慣らし中
耳から入った英語なので、こっちは楽勝です♪…が!書き取りが…文法が…
by そらのてがみ (2008-05-10 14:36) 

りのりの

ヤンセンさんの
小声

二人のやりとり想像したらなんだか
ダメ出しや突っ込みをしてくれる存在って必要ですね!

いつも“脳トレ”してる千里さんはきっとますます魅力的

久しぶりにご本人登場でお顔upして下さっら嬉しいなぁ~。
by りのりの (2008-05-10 14:52) 

tora

大変な課題に取り組んで、子供のように、走っても走っても走れない夢とか見ちゃうくらいに頭使ってるだろーに、千里さんったらお茶目だ。魂が若いぜ!千里カンタービレだね♪
toraも自分の課題に前向きに頑張るよー。
youtube見ながら、友のフィジー土産のツリーチャイムのような素敵な音色のおもちゃをシャリリーンシャリリーン鳴らし、toraもセッションターイム(笑)ナカナカノモノデシタァァァ

ヤンセンに、キムパとチャプチー作ってもらって食べて!
簡単だから覚えて作って食べてね。
千里さんは和食を作っておせーてあげて。
異文化交流~食編(笑) そうそうtora町も寒い。温めて!
いつも手前勝手なtoraでした~。
by tora (2008-05-10 15:48) 

さゆり

やっぱり大変そう[汗]でもさすが千ちゃん
何事も楽しんでる~[嬉しい顔]
[ペン]テスト中におしゃべり?ありですか?[嬉しい顔]
そのヤンセンかどうかは分かりませんが[汗]
いつかの[夜][眠い]ゆめで[飛行機]NY行って
千友の韓国人みましたよ~[爆弾]
お勉強がんばってください[嬉しい顔]
by さゆり (2008-05-10 16:37) 

erina

音に歌詞をのせる作業って
楽しそうですね!それにますます
記憶しやすそうですね[ぴかぴか]
私も慣れてたり、自身のあることに
限って>_<思い込みってあるものです。。
千里さんのオススメのJAZZ曲あったら
また教えてください~[ムード]
by erina (2008-05-10 16:46) 

アンフィニ

のだめな千里さんが目に浮かぶようです。(´∀`)
私が学生の頃はひたすら書き写したり直前まで参考書睨みつけて詰め込んだものです。
あと、Youtubeご存知なんですね!結構芸人の動画がアップされてますのでもしかしたら
ウンナンのイロモネアに出た時のエドはるみ見れるかもしれませんよ。
あの人旅行会社のCMキャラやってますよ。
by アンフィニ (2008-05-10 16:58) 

菜の子

千ちゃん、バリバリ勉強しているのですね[!]
YouTubeで千ちゃんが見たものを見れるなんて便利な世の中になりましたね[るんるん]
私も2度目[!?]の年女のチャレンジで資格取得の勉強をしようかと・・。
千ちゃんのがんばり[手(グー)]は励みになります[嬉しい顔]
こちらもとても寒くなりました。千ちゃんもぴちゃんも風邪など
ひかないようにお気をつけくださいね[!]
by 菜の子 (2008-05-10 17:53) 

しろくま

[るんるん]ちぇ~り~じゅ~  ちぇ~り~じゅ~
ちぇり~じゅ~~~ちぇ~り~じゅゆゆゆ~~~[るんるん]

早くも私の頭の中では[嬉しい顔]チェリーが飛び回ってます。
そお言えば最近、4月きれいに咲いていた桜の木に
小さなさくらんぼの実がなっていました[かわいい]
by しろくま (2008-05-10 17:53) 

あ

千ちゃんの学生生活が想像できるよう。「♪泣~きたくなった~ら 僕の~胸においで~」千ちゃんの所に本気で行きたい今の私です。
by あ (2008-05-10 17:58) 

きみきみ☆

さすが千里君ですね[複数のハート]

うん うん
歌える[カラオケ]歌える[カラオケ]
でも笑える[嬉しい顔]
by きみきみ☆ (2008-05-10 18:07) 

まるに

o(^-^)o工夫ですねぇ。音楽と共に生きてらっしゃいますね。
by まるに (2008-05-10 18:33) 

yukitty

私も歌っちゃいましたよん[カラオケ][るんるん]
いけますねぇ[手(パー)]
「ちぇ~り~じゅ~」にふわっと癒されました[蟹座]
by yukitty (2008-05-10 18:45) 

淳ちゃん

「ちぇ~り~じゅ~ ちぇ~り~じゅ~」と、思わず口ずさみたくなるくらい、確かにそう言っていました!(笑)
すごい…。こんな素晴らしい方法を開発するなんて…
さすが!ミュージシャンの千里さんですね♪
蛇の道は険しそうですが、先生に負けないくらいユーモアたっぷりな千里さんのやり方で、残りのテストも是非!乗り切って下さいね☆
by 淳ちゃん (2008-05-10 19:37) 

Aloha Y.Y

記事をUP されてから、再度のコメント!
千里さんの温かい心遣いに [複数のハート]
「そしたらごめんね」のひと言にも [複数のハート]
千里さんは、 ほんとーにやさしい方ですね [ぴかぴか]
by Aloha Y.Y (2008-05-10 19:47) 

まみちん

「ちぇ~り~じゅ~  ちぇ~り~じゅ~」
バッチぐ~~[嬉しい顔]
by まみちん (2008-05-10 20:04) 

モク

携帯でYouTube見る方法あるみたいですよ[携帯電話]

ドコモのimode (904シリーズ以上)のみ対応
携帯電話から

m.jp.youtube.com

にアクセスします[!]
だそうです[揺れるハート]
by モク (2008-05-10 20:24) 

いもあん

ををを!!なるほど!![ひらめき]それはいい覚え方ですねぇ~~[嬉しい顔]
10年前にこの覚え方を知っていたら違う人生だったかも(笑)
千里先生[手(パー)]勉強[ペン]になります[ぴかぴか]
by いもあん (2008-05-10 21:02) 

セシル

千里さん、こんばんは。
ゆーちゅーぶ。聞きました。
こんな難しいJAZZを勉強してるのですね。
ピアノの部分の演奏も難しそう、大丈夫?千里さん。
JAZZっぽく歌う千里さんの曲ってどんな風になるのかなー。
楽しみに、新しいアルバムが出るのを待っていますね。
by セシル (2008-05-10 21:19) 

Makiko

イントロ・ドンみたいなテストですね。JAZZって、余り詳しくないと聞き分けるのが犱ただでさえ難しそうな気がします。千里さんみたいな覚え方、昔よくしましたよ~また、それに一緒になって「ほんとだ~」っていう仲間がいると、さらに面白いですそういえば、前の記事の写真、かわいいですね
by Makiko (2008-05-10 21:26) 

ふらん

[るんるん]ちぇ~り~じゅ~  ちぇ~り~じゅ~[るんるん]
もうそうとしか聴こえなくなりました[嬉しい顔]
私もちょっと前にPCの検定試験で無理やり千ちゃんがらみで
暗記しました[手(パー)]
覚え方って結構大事ですよね!工夫するとそれまで覚えられなかったことが嘘のようにすぅ~~~~っと頭に入ってきます[嬉しい顔][複数のハート]
by ふらん (2008-05-10 21:43) 

K美

調子に
乗りすぎた
みたいですぅ(^_^;)

ごめんなさいm(__)m
by K美 (2008-05-10 22:08) 

える

千里サン♪
YouTube見てきましたよ[嬉しい顔][ムード]
リンクありがとうございます[かわいい]
ちぇ~り~じゅ~♪イケルと思いますッ☆
昔、すいへ~り~べ~ぼくのふね・・って元素の周期表
を覚えたなぁ・・てな事を思い出しました。
千里流でテスト乗り切って下さいッ!!
森のみんなはいつでも応援してますよ~[かわいい]
by える (2008-05-10 22:25) 

EUPH

YOUTUBE見ました!
良い曲ですね~。聞いてて曲に惚れます。

ちなみに僕の好きなJAZZといえばSING SING SINGや
キャラバンの到着・・・などなどがすきですね。
いっぱいあります。JAZZって聞いててカッコ良く感じますよね!僕はそう思うんですけどね。

キャラバンの到着は最近出会いました。

http://www.youtube.com/watch?v=
by EUPH (2008-05-10 22:43) 

かぐちゃん

チェリージューす~チュルルルチュルルル[ムード]

チェリジューて、聞こえます~憶えました。

チュルルルチュルルル~

チェリチェリジュ~
by かぐちゃん (2008-05-10 22:44) 

とび

[ハート]せんりのだめらいふ[ハート]
デスネ(←のだめ風にねっ)

ジャズって、千里くんがきっかけで聞き
はじめたのですが。。。

頭。。。耳?で、聞くのでなく
五感で聞くってかんじですね[るんるん]
けっこう、楽しいの^^

私は、楽器はぜんぜんダメなので
聞くのが専門ですが。。。
音楽の楽しみがどんどん広がってます。

今度は、生で聞きたいです。
by とび (2008-05-10 22:44) 

空飛ぶ joe

千里さんがが開発した「試験にでるジャズの覚えかた」はナイス!です[嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔]
私も現在色々勉強中なので参考にさせて頂きます。[手(チョキ)]
試験頑張って下さい。[手(グー)]
良い週末を!!![ぴかぴか]
by 空飛ぶ joe (2008-05-10 22:52) 

よっこ

千里さんこんにちは。
さすが!singer songwriter 千里さんならではの
暗記術に なるほど納得 [ペン] [ひらめき]
この方法ならリズム良く楽しく覚えられそうですね [手(チョキ)]
リリースされた年なども有り、かなり難しそうですが
どの様な事にも100%全力で頑張る事の出来る
千里さんですから、きっと納得の行く結果が出るのでは
ないでしょうか [嬉しい顔] [ぴかぴか]

森の皆さんもコメントされていますが
私も今日はずっと
[るんるん]ちぇ~り~じゅ~
ちぇ~り~じゅ~
ちぇり~じゅ~~~・・・が
頭の中で[台風]していました [嬉しい顔]
このフレーズで曲ができそうですね♪
ん?
ちぇんり~ちぇんり~ちぇんり~ぐ~、、、?
失礼いたしました!。
by よっこ (2008-05-10 22:59) 

きよ

そのように聞こえましたわ(笑)

べんきょーは一人でするより
仲間がいる方がいいですね。
by きよ (2008-05-10 23:18) 

とまと

せ@ただ今、秋吉女史上陸中!ジャンゴやってったってよ。またくるって。千ちゃんお勉強頑張ってぇ(・∀・)ノ
by とまと (2008-05-10 23:24) 

とまと

(`´)ん!が正しい。
by とまと (2008-05-10 23:27) 

めいきち

うーん、難しそうなテストですね(>_<)
でもその覚え方は千里さん得意そう!(^^)
そういえば、学生時代に替え歌で覚えたのって今だに忘れてないですね。
by めいきち (2008-05-10 23:27) 

NO NAME

千里さん 大変そうですが
仲間が居るから 楽しめてますね。
のっけるのやってみましたが ジャズ初心者には
ちょっと難しく 共感できませんでした。残念です。
100点とってくださいね 期待してます。
すごいプレッシャーでしょ。
そういえば 千里さん 自分で自分にプレッシャーをかける
「逆プレッシャー」の話 してましたよね。
わたしも 当時は学生だったので 何かにつけて
逆プレッシャーをかけましたが まんまとはまり
私には 向かないなと痛感した記憶があります。

あと、「2日続きのホリデーは家になんかいちゃだめさ~[ムード]」も実行しましたが
これも なんか苦い思い出が・・・笑ってください!
by NO NAME (2008-05-10 23:29) 

とまと

秋吉女史にはこの記事みせられないねぇ。困。
by とまと (2008-05-10 23:31) 

退会済み

曲、聴いてたら、
千里トリオのことを思い出しました。
それは、マイケルさんの番になると、
みょ、みょうに緊張した思い出です。
by 退会済み (2008-05-11 00:19) 

しふぉん

千ちゃん[眼鏡]でも、そうやって覚えるんですね~[複数のハート]

半月くらい前の[かわいい]HANNAH MONTANA[かわいい]で生物のテストで覚えられない全身の骨の名称を歌にして踊りながら覚える~っていうのを、やってました[嬉しい顔]

千ちゃん[眼鏡]もフリ付きで覚えてみたらいかがですか~[!?]

あ゛っ・・・テスト中には踊っちゃダメですよぉ~[ふらふら]
by しふぉん (2008-05-11 00:34) 

chicaco

確かに曲だけだと覚えにくいかも[ふらふら]
そこに言葉が加わるだけで世界がパッと開けてくる[ぴかぴか]
そんなイメージでしょうか[るんるん]

「ちぇ~り~じゅ~  ちぇ~り~じゅ~
ちぇり~じゅ~~~ちぇ~り~じゅゆゆゆ~~~」

私も一緒に歌っちゃいましたよ[ムード][複数のハート] (笑
by chicaco (2008-05-11 01:17) 

Sue*

[ふらふら]テストすごいむずかしー[獅子座][かわいい]
by Sue* (2008-05-11 01:35) 

はちみつコメット

「頭の中が音と情報でパンクしそうな試験だな~[飛び散る汗]」と思いつつ前頁を読んでいたら、ちゃんと記憶の交通整理法を編み出されていたんですね[嬉しい顔]

ヤンセン、いい人だ~[!!]
…って、千里さん、試験中に声に出して歌っちゃったて事[ふらふら][!?]試験中じゃない時なのかな?
いずれにしても、ヤンセンに聞こえた事で間違えずに済んだ訳だから助かりましたね[猫][るんるん]

険しくも、充実感に溢れていそうな蛇の道ですね[ぴかぴか]
by はちみつコメット (2008-05-11 01:56) 

ねこのめ

JAZZじゃないけど、学生のとき勝手にメロディーつけて暗記ものを覚えた事があります[飛び散る汗]
今度この曲聴いたら口ずさんじゃいそう[嬉しい顔]
by ねこのめ (2008-05-11 07:53) 

ぱるちび

おはようございます[嬉しい顔]

昨日は仕事に追われまくり、休憩中に森に来て千里さんや森の皆さんのコメント読みながら癒やされました。
そういう記憶法大好きです[ぴかぴか]普通に暗記したものは必要時を過ぎるときっと記憶の彼方だけど、語呂合わせとかで覚えたものはいつまでも覚えてますもんねぇ。


ワタシは数日後から仲間と「4人展」なるものをやる予定で、今は準備の真っ最中。千里さんが試験勉強頑張っている様子にとても励まされました[嬉しい顔]今日もまた作業に追われますが、中高生時代、千里さんのアルバムを聞きつつ、口ずさみつつ試験勉強したみたいに、千里さんのアルバム片っ端から聞きながらまた頑張りたいと思います[ハート]いつも元気をありがとうございますp(^-^)q
by ぱるちび (2008-05-11 07:59) 

NO NAME

読み返すと すんごい???の数っ

千ちゃん まだまだ不安なのね

共感してくれる森のみんながいてくれて

良かった良かった[複数のハート][複数のハート][複数のハート]
by NO NAME (2008-05-11 08:22) 

kanon

JAZZの歴史。。。[家]にも本があります(旦那のですけど[ふらふら])が、見てるだけでこんがらがってしまいます[汗]曲を覚えて、リーダー名に年代までなんて。。。難しいですねぇ[ふらふら][飛び散る汗]
もちろん全て英語での解答ですよね。私の頭は日本語しか受け入れられないので、全てをアルファベット表記しなければならないっていうだけで、拒絶反応でじんましんができちゃいそうです[悲しい顔][汗]
それに音を聞き分ける耳[耳]も必要だし。。。ホントに千里さんのこと、更に[!]尊敬[ぴかぴか][ぴかぴか]しちゃいます[嬉しい顔][揺れるハート]
千里さん、試験お疲れさまでした[嬉しい顔][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
by kanon (2008-05-11 09:15) 

のりへい

曲[るんるん]に歌[カラオケ]をのせるのは私には出来なかったけど、素敵な曲で体が自然に動いちゃう。
も一度聴いてこよう[ぴかぴか]
by のりへい (2008-05-11 12:56) 

sachi

答案用紙にカタカナ明記じゃあ
ダメですよね。。。
蛇道☆ ステキ♪
by sachi (2008-05-11 14:22) 

etsu

 JAZZのヒストリーの筆記試験楽しい[るんるん]けどホント険しそうですね。 
 私の場合、試験はお手上げ[手(パー)][手(パー)]ですが、千ちゃんのがんばる姿は、いいな~[ぴかぴか][晴れ]
  ちぇ~り~じゅ~  聴きました[嬉しい顔]
by etsu (2008-05-11 14:28) 

しおぴん♪

こないだね、カフェでの事。たわいないはなしです…
いろんなことに考えてた。もう、こーひーからっぽなのに…いろいろ考えこんでたら、なんかその、そこにすわっていること自体が快ちよくなってきたんだよね…

今の自分なりに起きてる問題に対して考えこんでいる自分がしずかにたたずんで、外の空やアスファルトや車で行き来してる夕暮れがだんだんに青の世界に染まる…

翌日になりそういえば昨日のあの時間のわたしいろは、NEW〃 だったな!

自分のなかのうちがわにいままでにない味を見つけた

今夜は、
いちごがめちゃ安くて買ったイチゴでジャム作る、黒砂糖でやるとすごくおいしかった〇れもんも多めに入れましたら、極上に〇

ランラン ラン !皿にうつすとハートにとろ~り流れていたよ

千里さん〃 つめこむだけつめこんでる今の千里さんに
送る…たわいもない話でした
by しおぴん♪ (2008-05-11 21:27) 

しおぴん♪

こないだね、カフェでの事。たわいないはなしです…
いろんなことに考えてた。もう、こーひーからっぽなのに…いろいろ考えこんでたら、なんかその、そこにすわっていること自体が快ちよくなってきたんだよね…

今の自分なりに起きてる問題に対して考えこんでいる自分がしずかにたたずんで、外の空やアスファルトや車で行き来してる夕暮れがだんだんに青の世界に染まる…

翌日になりそういえば昨日のあの時間のわたしいろは、NEW〃 だったな!

自分のなかのうちがわにいままでにない味を見つけた

今夜は、
いちごがめちゃ安くて買ったイチゴでジャム作る、黒砂糖でやるとすごくおいしかった〇れもんも多めに入れましたら、極上に〇

ランラン ラン !皿にうつすとハートにとろ~り流れていたよ

千里さん〃 つめこむだけつめこんでる今の千里さんに
送る…たわいもない話でした
by しおぴん♪ (2008-05-11 21:28) 

しおぴん♪

こないだね、カフェでの事。たわいないはなしです…
いろんなことに考えてた。もう、こーひーからっぽなのに…いろいろ考えこんでたら、なんかその、そこにすわっていること自体が快ちよくなってきたんだよね…

今の自分なりに起きてる問題に対して考えこんでいる自分がしずかにたたずんで、外の空やアスファルトや車で行き来してる夕暮れがだんだんに青の世界に染まる…

翌日になりそういえば昨日のあの時間のわたしいろは、NEW〃 だったな!

自分のなかのうちがわにいままでにない味を見つけた

千里さん〃 つめこむだけつめこんでる今の千里さんに
送る…たわいもない話でした
by しおぴん♪ (2008-05-11 21:31) 

のののじぃ

勉強も楽しくいかないとねぇ~
たしかに‥歌詞が付いてる方が覚えやすいですね!(^O^)
歌詞のつけようによっては曲のイメージが変わったり違う面が見えたりして新発見が出来そう
あたしの暗記方法は‥学生時代は枕の下に本をひいて寝てました‥意味なしって?!
やっぱり何回も呪文のように繰り返し(身振り手振り付きで)イメージを膨らませて、キーワードを聞いたらそれが浮かび上がるようにしてますわぁ~( ̄―+ ̄)
頭がさびないようにまだまだ使わなきゃo(^-^)o
by のののじぃ (2008-05-11 21:31) 

櫂

メロディーとともに沁み込んだ言葉は
ずっと憶えてますよね
子供の頃のアニメソングとか
いまだに唄えますもの

JAZZのヒストリーを習うのって
棋士が対局を丸暗記するのと
同じような感覚なのかな?
この一手が来たら、こう返す
みたいな?
by 櫂 (2008-05-11 21:43) 

NO NAME

[晴れ]千ちゃん もう一回やってみたら
私にも チェリージューって 出来た。一緒、一緒~[複数のハート]

最近 色々考えることがあって 
何とかしてあげたいなって・・・
でも 何ともしてあげれなくて
それが 必要なことかどうかも わかんなくて

きっと こういう事なんだよね

私が 考えることは 無駄じゃない
相手を想うから 悩んで 答えを探す
でも 無理に答えを出さなくても 
わからないままでも そのままでいい

その人を大切に想う自分がそこにいること
そんな自分を大事にしてあげれば
きっと二人は いつか一つになれるんでしょうね

私がいたい場所で そのひとを想い 
いつか会おうとおもいます。 いっぱいの笑顔でね。

千ちゃんも テストがんばれ!
千ちゃんのほうは 色気ないですね[嬉しい顔]
うらやましいでしょ~
わけてあげませんよ。
by NO NAME (2008-05-11 21:55) 

とび

同じ日記に二度目のカキコミ

今、【さくらん】を見てるのですが…。サントラがカッコイイはんぱなく[グッド][グッド]

和製JAZZ。ぜひとも映像と共にみてきいて欲しいです[ハート]

斎藤ネコさん&林檎姫
ネ申的コラボ。

千里くんはチェック済みなのかなぁ~?

どの世代、どの国籍の人が聴いてもカッコイイ
maid in 千里[揺れるハート]のJAZZをいつか聞かせてね。
by とび (2008-05-11 22:29) 

とび

同じ日記に二度目のカキコミ

今、【さくらん】を見てるのですが…。サントラがカッコイイはんぱなく[グッド][グッド]

和製JAZZ。ぜひとも映像と共にみてきいて欲しいです[ハート]

斎藤ネコさん&林檎姫
ネ申的コラボ。

千里くんはチェック済みなのかなぁ~?

どの世代、どの国籍の人が聴いてもカッコイイ
maid in 千里[揺れるハート]のJAZZをいつか聞かせてね。
by とび (2008-05-11 22:30) 

soar

わぉ!歌えた~[嬉しい顔]
[るんるん]ちぇ~り~じゅゆゆゆ~~~[るんるん]
[ハート]楽しい~[ひらめき]
by soar (2008-05-11 22:44) 

プラチナ

どんなジャンルの音楽でもちゃんと基礎を学んでおかないとダメなんですね。頑張ってください。
今日部屋の片付けしてて千里さんの1985年ぐらいのラジオを録音したテープが出て来ました。声聞いてたら悲しくなりました。こうして文字だけでしか会えない今をあとどのくらい乗り越えていかなくてはならないのかなぁって。
by プラチナ (2008-05-11 23:32) 

mi

プラチナさん

ほんと好きな人に会えないのは辛いですね

昔 千ちゃんのコンサートまで3ヶ月・2ヶ月・・・
あと3日・・・なんてカウントダウンだらけの生活でしたよ
私の高校時代は!

でも 好きな人が笑顔でいてくれれば
それだけで 幸せじゃないですか?
どこにいても すぐに会えなくても
千里さんは 千里さんです。

みんなの好きな・・・
そして、みんなのことが好きな千里さんですよ[複数のハート][複数のハート][複数のハート]

千里さんのライブに行ける様になったら
「おかえり・・・でもね・・・」って 
みんなの会いたかった気持ちを ぶつけましょう。
千里さんが 逃げ出さない程度にねっ。

森のみんなも おんなじ気持ちですよ^^。
by mi (2008-05-12 00:02) 

pico

今日、ビルエヴァンスを初めて聴いたんですけど、ほんと、かっこいいというか、いいですね!!jazzyな曲は好きですがjazzは本気で聴いた事なかったですが私も色々知ってみたくなりました♪(^-^)♪千里さんのjazzライヴに行くときのためにも~~(=^▽^=)
by pico (2008-05-12 00:08) 

ごまごま

「ちぇ~り~じゅ~ ちぇ~り~じゅ~ ちぇり~じゅ~~~ ちぇ~り~じゅゆゆゆ~~~」
歌えまひたよー\^o^/ジャズ音痴の私にはもってこい!?です(笑)
またよろしくお願いしま~す(^_-)-☆
by ごまごま (2008-05-12 01:13) 

sawako*

凄いですねぇ。[!][!][!]
どうしても[かわいい]
覚えられません。[リボン]
こういううのきくと[かわいい]
流石だなぁーと感じましたぁ。[テニス]
by sawako* (2008-05-12 02:59) 

mei

ちぇーりーじゅー[るんるん]
覚えやすいです[グッド]
曲のタイトル&リリース年、、、[ふらふら]
千里さんファイトです[嬉しい顔][ぴかぴか]
今日もステキな時間でありますように[複数のハート]
by mei (2008-05-12 04:27) 

ぐ~♪

たとえば。

もりちーも、「ロックンロール県庁所在地」という歌を歌って
くださったので、当時の学生さんは県庁所在地を歌で覚えて
試験対策をしたと思います・・・。

でも、千ちゃん、テスト中に歌わないでね。うふふ[ハート]
by ぐ~♪ (2008-05-12 09:24) 

まるちゃん

蛇の道・・・・
がんばってくださいとしか言えません。

うううぅぅぅぅ。

覚えきれない。

閉まるドア小指挟んだ~
ばっかリが頭の中をぐるぐるぐるぐる・・・・・・・
by まるちゃん (2008-05-12 09:58) 

おハナ

千里さん、お勉強頑張っているようで嬉しいです[嬉しい顔][ハート]
昨日は、私の住んでいるところも寒くて冬に逆戻りでしたが、今日はちょっとはよいかなあ・・・・[晴れ]
先日、近所にジャズのお店があるということで、インターネットで調べてそのお店の前を通ってみました。(←ドキドキしすぎて中に入るなんてとてもできない・・・・[悲しい顔])いつかまた、千里さんのライブがみれたらいいなと楽しみなんです[るんるん]

 P.S.
  今日は、わたしもお休みなのですがお仕事です[落胆した顔]
求められることが多くて、出来なくてもやらざるを得ない環境の中にいることができて、いっぱいいっぱいだけどある意味幸せです。    ウフ[ハート] 
by おハナ (2008-05-12 10:51) 

プラチナ

miさん、ありがとうございます。ちょっと弱気になってしまいました。日が経つにつれて千里さんの曲や人柄がとても好きだったんだなと感じてます。ファンとして千里さんの頑張りを引き続き応援します!
by プラチナ (2008-05-12 10:52) 

mi

はい[晴れ]
一緒に歩いて行きましょうね。
千里さんのこの道は きっと楽しいですよ。
仲間が たくさんいますから[嬉しい顔]
by mi (2008-05-12 11:55) 

八女茶。

テストのスリルとサスペンス(?)が
ピシピシ伝わってきて
私、胸が痛くなりそうです。。。
覚えるの大変やけど
伝える為には大事なことやもんね[揺れるハート]

博多もここ数日すぅ~っとしています。
千里さんも風邪ひかないでくださいいね~[嬉しい顔]
by 八女茶。 (2008-05-12 12:16) 

しふぉん

[クリスマス]森[クリスマス]の住人さんにお知らせです[!]

13日(火)9:55~の、日本テレビ『ラジかるッ』に

岩崎宏美さんがご出演の予定です [TV]

[ムード]始まりの詩、あなたへ[ムード]の披露があるかどうかは不明ですが・・・[飛び散る汗]

お時間のある方は、ご覧下さい[嬉しい顔]

一部地域の方は、ご覧になれないそうですが・・・[落胆した顔]
ブログに、報告を載せたいと思います[ペン]

尚、予定に変更があるかも知れま千[飛び散る汗]
その時は、何卒ご了承くださいませ[嬉しい顔]
by しふぉん (2008-05-12 16:24) 

ちぇんり

歌詞をつけたり、語呂合わせしたり…
学生時代の試験を思い出します(^.^)
興味あることはどんどん頭に入るのに、逆のことはサッパリ┐('~`;)┌
いかん!いかんですばい!!
脳が退化する───\(◎o◎)/
by ちぇんり (2008-05-12 18:36) 

よっこ

千里さんこんにちは。
更新がお休み・・・と言う事は
やはり試験でお忙しいのでしょうか ♪[ペン]
千里さん!!応援しています [晴れ] [手(グー)]
森の皆のエールが届きますように [イベント] [嬉しい顔]
by よっこ (2008-05-12 19:59) 

アロハ

大阪でもチェリー満開ですよ[晴れ]
これでチェリージュ~[ムード]してください[嬉しい顔]
http://playlog.jp/_images/blog/a/l/alohaoe/m_200345833.jpg
by アロハ (2008-05-12 23:15) 

BEAR03

千里さんお元気ですか(^_^)
北蝦夷の地にも、サクラの便りがとどきました。
と、おもいきや雪が降り冬に逆戻りでビックリさせられましたが…
今日は、久しぶりのOFFとお天気は晴れ(^_^)Half Moonの月も綺麗で、自転車に乗っているのを一瞬忘れ、夜空を見上げでいたら、
予定通り(?)コケました…(^_^;)
またひとつ大人になったばかりなのに、
膝すりむいてなにやってるんだかぁ~って自分で突っ込んでおきましたが(>_<)

Testは一段落しましたか?
JAZZのTestはなかなか手ごわいですね。
少し前に、久々の暗記もののTestがあり、日々のStockがなかったので、
ブツブツ声に出し覚え、口から泡がでそうになりました…(T_T)

JAZZは、奥が深い分、SOULに響くものがあるからこそ、強く惹かれるのでしょうか…。

高校生の頃、JAZZの世界もわからないのに、
背伸びをして通っていたCafeの名は「Misty」でした…。
卒業式の日、友人と訪れた時も、無口なマスターは、「おめでとう」のSimpleな言葉と
チョコレートパフェをPresentしてくれました。
今はもうないその場所で、あの頃、もっともっとJAZZのShowerを浴びることができたのになぁ…なんて思うのでした(^_^)
by BEAR03 (2008-05-12 23:45) 

tora

BEAR03さん (^-^)

キューン、素敵な大人がBEAR03さんをそっと支えてくれてたんですね。 toraも、素敵な大人でありたいなぁ~

N,Y・・・蝦夷・・・東京・・・大阪・・・沖縄・・・オーストラリア・・・他にも・・・すごーい、千里の森 国際的
人と人って心で繋がってるとtora本気で思う
by tora (2008-05-13 08:26) 

zuki

テスト、どうだったのでしょうか?!

好きこそものの・・・・ってことで
好きだから頑張れるんだろうね

応援してます!
by zuki (2008-05-13 09:06) 

mamanga

こんにちは。
今、聴いてみました。
そして、歌ってみました♪
まさに『ちぇ~り~じゅ~♪』でした。

暗記はあんまり(いや、かなり)得意ではないので、
千里風暗記術をもっと早くにマスターしてたら、
もっと違う私になっていたかも!?
(いやいや、それはないか(笑))
by mamanga (2008-05-13 09:54) 

NO NAME

[嬉しい顔]
by NO NAME (2008-05-13 14:02) 

●ちゃん

韓国人が出てきたり、とってもNYは他民族で楽しそう。
私は田舎者だから考えられない。
うらやましいわ。

グローバルで¥・・・・・
by ●ちゃん (2008-05-13 14:47) 

Aloha Y.Y

To Senri san
[複数のハート][演劇][眼鏡][嬉しい顔][複数のハート]

From・・・[晴れ]
by Aloha Y.Y (2008-05-13 20:03) 

ランス

to 千
[揺れるハート][嬉しい顔][晴れ][嬉しい顔][複数のハート]

from [雪]
by ランス (2008-05-13 20:44) 

くるるママ

私 パスポートないんですよね
外国に行く気がない・・・あるいは お金がない^^

いいんです 
たぶん 前世 ぜーんぶ日本人だったんです私。
このまま 日本にひたります

でも 1つ行きたい場所が
フランスのモンサンミッシェル
あそこだけは 行きたいですね

海に ぽつんと浮かんでいるように見える
あの世界遺産は 素敵です

ついでに言わせてもらうと
瀬戸内海に島が 浮かんでいるのも大好きなんですよね

涙がでるくらい
一度 江原さんに聞いてみたい
~~~これって、何ででしょう・・・ってね。

話が遠くに行きましたが
千里さん 海外生活 楽しんでね[複数のハート]
by くるるママ (2008-05-13 21:12) 

tamako

「ちぇ~り~じゅ~  ちぇ~り~じゅ~
ちぇり~じゅ~~~ちぇ~り~じゅゆゆゆ~~~」
[嬉しい顔]楽しく歌えましたぁ~[ぴかぴか]
[かわいい]ちょっとした工夫でこのうまさ[かわいい]
っていう感じです。・・  by神田川料理道場
by tamako (2008-05-13 21:14) 

もとテニス部

いやいや 今日の仕事はつかれました
8時間レジ 打ちっぱなしなんですよ
途中休憩はもちろんありますが、よくまっこんなにというくらい
お客様が くるくる。
来ても 来なくても時給はおんなじ
なら いっそ来ないほうが
でも 来るんですよこれが
ほんと たいしたもんです うちの店


千里さんも 帰国したら買いに来てね
割り箸くらいしか おまけできないけどね
でも 予告なしで来るのは やめて!!
私 8時間も 笑顔でいられませんから
千ちゃんの来る時だけ 笑顔でいるから!!ねっ。
by もとテニス部 (2008-05-13 21:39) 

よしみ

千里さんの暗記方は楽しそうですね
by よしみ (2008-05-13 22:32) 

NO NAME

昨日 来たお客さんで
(私の記憶では初対面というか 記憶に無いというか)
おもしろい(かも)話が、

混んでるレジで 後ろも並んでるのに
私に 「俺はやもめでね~~ほらこれ!」って
かごの中の 1人前のお刺身を指差すんですよ

・・・そんなこと急にいわれても
「やもめ」と 「かもめ」の区別のつかない私に・・・

その時は 笑ってごまかしましたが

確実に私の頭の中には 3羽のか・も・め・が飛んでました~

ねっ 千里さんの頭の中も かもめ でしょ・・・やっぱり

   少しは笑顔になれますか^^
by NO NAME (2008-05-14 06:34) 

みるふぃーぬ

中国の大地震、死者1万2千人、生き埋め2万人以上。

自然って怖い。一瞬で日常を奪われる。

あらためて人の命について考えます。

大好きで大好きでたまらない千里さん。しばらくあえなくても、ここで触れあえることに心より感謝しています。

地震の犠牲にあわれた方々のご冥福をただただお祈りいたします。
by みるふぃーぬ (2008-05-14 08:08) 

NO NAME

朝 駅まで車で行った時はなんともなかったのに

こたつで うたた寝して目覚めると雨が・・・

今日は 雨です。

・・・ということは 仕事ひまですね love

千里さん 千里さんの心の中には
いつも 穏やかな風が吹きますように

つらい事は みんな私に届けてください
全部 受け取って 私が何とかします

いつも 笑顔でいてね ・・・ 心から 千里さんへ、
by NO NAME (2008-05-14 09:36) 

たーちゃん

試験勉強ご苦労様です。私は学生の頃、寮に入っていて、試験の前の日は、いつも以上に寝ていたので…睡眠学習しているのかなって言われました。確かに…今思うとそうかなって(笑)試験勉強する時はヘッドフォンで音楽、もちろん千里さんの曲を聴きながらノートにひたすら書くことをしていました。同じ曲を聴きながら眠ると曲の時に書いた事が自分のノートの字で頭に自然に浮かんできていたんですよね。懐かしいな~
by たーちゃん (2008-05-14 10:29) 

みるく

東京は雨です[雨]
あたりまえの日常に幸せを感じる今日この頃です(o^_^o)

いろんな事がありました。
一つ一つ前向きに夫婦二人三脚で乗り越えてきました(^-^)v
あと一歩[足]
人を信じる心を忘れず[揺れるハート]
今日も頑張りますぅ~p(^-^)q
by みるく (2008-05-14 10:34) 

ゆき♪♪

曲の覚え方…ワンフレ聞いて歌詞やメロディは出てくるけど、タイトルや年代まで試験に出ると全然分からないかも
覚え方伝授、参考にしまっす
by ゆき♪♪ (2008-05-14 10:50) 

heroko

うわ~~~この案すっごく良いっ!!
私、いつも曲ってタイトルと曲が一致しなくて困ってた!(でも。このテスト凄く実務的ですね!ステージであれ?次の曲なんだっけ?って時に歌は歌えても曲紹介できないってことがおこらないですむわ・・・<私の前歴・・・)
by heroko (2008-05-16 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。